GN125Family (GN125, GS125, GZ125, EN125, etc..) オーナーズクラブ
› フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスQ&A › タコメーターのレスポンスが悪い?
タグ: タコメーター
NS1を所有しているのですが、それに比べてタコメーターのレスポンスが鈍く感じます。皆さんはレスポンスが鈍いと感じたことはありますか?又、改善方法はありますか?
今晩はラジカセ様
お尋ねの件ですが、何分アバウト過ぎて判り難いです。
貴方様の車が何k走行してるのか?
タコメータケーブルにひび割れ等が有るのか?
具体的に書いて頂ければ、絞り込む事ができると思います。
まずは、ケーブルを外してオイルの注油で改善するかな?
勿論インナーを抜いての注油ですよ。
ってところでしょうかね?
こんにちは。
具体的には空ぶかししてるとエンジン音と比べて0.5-1秒くらいタイムラグがある感じです。
走行距離は1,000km未満です。
ケーブルは外観上異常はありません。
今晩は ラジカセ様
比較された機種が2ストならば、当然反応が鈍く感じるのは致し方無いかも知れませんね。
ご存知かも知れませんが、正しくは2ストローク1サイクルエンジン
4ストローク1サイクルエンジンと言う言い方をします。
ピストンの動き2回で吸気・圧縮・燃焼・排気を行います。
4ストは4回 当然反応も倍変わって来ますから、そう思われたのでは?
と推測します。
特にGNに問題が有るのでは無くタイプの差だと思いますよ。
これで納得して貰えれば良いのですが・・・
もし、気になるのでしたら身近の人に見て貰うかですね。
後 ボア・ストロークについてですが、gnの場合
57.0mm x 48.8mm / 9.5:1です。
ストロークが短い物をショートストローク逆に長い物をロングストロークと言いますが
ロングストロークのタイプの物は中低速重視の性格
ショートの物は高速重視とも言えます。
ショートのはエンジンが軽く回りますが、どちらかと言うとトルク感が弱いかな?
最もそれだけでは無いのですがね
まあ、これから色々と慣れて云って下さいませ。