オイル交換情報

タグ: 

14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6081 返信
      Dパパ
      キーマスター

      オイル交換について情報共有していきましょう。

      オートバイ:GN125H

      メーカー:

      品名:

      粘度:

      購入先:

      価格:   リットルで  円

      コメント:

      • このトピックはDパパが1年、 9ヶ月前に変更しました。
      • このトピックはDパパが9ヶ月、 1週前に変更しました。
    • #6085 返信
      ゆパ
      参加者

      GN125-2F

      suzuki

      10ー40

      密林

      700円位

      エレメント毎回交換、 monotaroで、300円位

      800Km〜1000Kmで交換

      磁石付きのドレンボルト使用、ガスケットは、毎回交換

      オイル交換も、趣味の一つ

       

       

    • #6120 返信
      ワタリ
      参加者

      GN125-2F

      ZOIL セミシンセテイック

      10ー40

      モノタロウ

      3800円位

      エレメントは毎回交換、

      油種変えるときはフラッシングも行います。

      1000Kmくらいで交換

       

       

       

    • #6193 返信
      匿名

      GN125-2F

      Wakos pro-s

      10w40

      Netで安い店を探します。

      定価 1,800円/L

      オイル交換は3,000㎞ごと

      エレメント交換はオイル交換偶数回目

      他の大型バイクのために買っているオイルを併用しています。

    • #6277 返信
      ラーメン屋
      参加者

      ききちゃん さん

      Wakos pro-s 調子は如何ですか?

      私は、AZ  MEG-016 (4Lで 3千円 化学合成)のオイルを入れてます。まだ、走行距離が4,000kmですが9千回転まで連続走行で峠(標高2,000m)に行っても調子は良いです。

      他の人は、設計が古いので安価な鉱物油を頻繁(1,000-2,000km)に交換している方が多い様です。

      是非感想がお伺いしたいです。
       

    • #6280 返信
      ぽぽんた
      参加者

      車種:EN125-3F
      使用オイル:AZ MEO-012 10W-40

      632円/L (2530円/4L)

      交換頻度:1000km毎、2回に1回エレメントも交換

      エレメントはタオバオで直送してもらってます(約200円/個)

    • #9475 返信
      そら
      参加者

      オートバイ:GZ150A

      メーカー:モチュール

      品名:300V

      粘度:10W-40

      購入先:南海部品

      価格:  1 リットルで 3650 円

      コメント:慣らし中、400kmぐらいで交換しました。

      10kmぐらい走ったらエンジンのノイズと振動が明らかにへりました。

      ギヤの入りもニュルって感じになり入り易くなったかな?

      相変わらず、ニュートラは探しますが。

    • #9892 返信
      ともじ
      参加者

      オートバイ:GN125-2F

      メーカー:Honda

      品名:G2

      粘度:10W-40

      購入先:Amazon

      価格:  1リットルで 約1000円

      中古で買って約1000キロ走ってエンジン音が大きくなってきた気がするので、交換(現在17000キロ)一緒にオイルフィルターも。本日120km走ってきましたが、音は変わってないかな。ミッションの入りは良くなりました。

      因みにエンジンカバーに書いてあるオイル量が850mlなんですが、なぜかわかる方いますか?

      ネットで調べたら1000mlが普通の様だったので汗

    • #15386 返信
      匿名

      GN125-2F

      Wakos 4ct-s (以前はpro-s)

      5w40

      Netで安い店を探します。

      定価 2,400円/L

      オイル交換は3,000㎞ごと

      エレメント交換はオイル交換偶数回目

      他の大型バイクのために買っているオイルを併用しています。

      ラーメン屋さん

      感想がとっても遅くなり申し訳ありません。

      以前はpro-sを使用していましたが、大型バイクの販売店のピットマンがct4-sの方を推奨していたので変えてみました。純正オイル(新車時で、たぶん鉱物油と思います)との違いは明らかです。音と振動が小さくなっているのと、2速で上がっていた坂は3速でノック無で登ります。ミラーのブレが小さくなっています。吹き上がりについては8000回転位まで楽に上がります。(鉱物油でも楽に上がるのでしょうか。レッドには入れてないので後は判りません。)

      pro-sとct4-sの違いは今一判りません。

    • #15436 返信
      ラーメン屋
      参加者

      ききちゃん

      ありがとうございます。

      私の一押しの「AZ  MEG-016」は、なんか半年位、品切れ状態です。

      格下の「AZ  MEO-012」2,400円/4L で、悪くは無いのですが、 MEG-016の方がフケ上がりがスムーズ。

      Wakos 4ct-s 2,000円/1L  長距離ツーリングの前に入れてみようかな….

      (まあ、当分、コロナの為に近所のスーパーしか行かないけどね)

      まあ、 新車時のオイルは、中国品質を恐れて10km走行で交換したので良く分からないなあ…

    • #15604 返信
      kenけん
      参加者

      オートバイ:GN125H

      メーカー:カストロール
      品名:GO! 4T

      粘度:10W-30

      購入先:2りんかん

      価格:1リットルで908円
      (税込み998円)

      コメント:
      GNの初回オイルは500kmで交換なのに、オーナーズマニュアルをちゃんと読まず、800kmの慣らし第一段階まで走ってからの交換となりました。まあ、頑丈なエンジンなんで大丈夫でしょう。(^^;

      交換して60km走りましたが、純正オイルとの違いは…う~ん、今のところよく分かりません。f(^_^;)

      むかし古い設計のクルマに化学合成オイル入れたら漏れた経験上、GNにはなるべく鉱物油を使うよう心がけています。

      • この返信は5ヶ月、 4週前にkenけんが編集しました。
    • #15825 返信
      ラーメン屋
      参加者

      ■通勤 スペシャルオイル

      カストロールGO! 4T(10W-30)は、10~20km走行に特化した通勤スペシャルオイルだね。

      マニュアルによると、外気が30℃までは、10W-30も使用可能と書いてある。

      エンジンオイルが適正な硬さになる最適油音は、エンジン下部のオイルパンで90度位です。

      で、GN君は30分(10km)走った程度だと、オイルエレメントカバーに素手で触っても火傷しそうな熱さではない。と言うことは、まだ、本調子ではない。

      GNの本調子のエンジンは、沸騰したヤカンに近い温度です。素手で触れませんね。

      1時間20㎞位走ると本調子でふけあがります。と言うことで、通勤と冬場は10W-30が良い様です。GNじゃないけど、スパーカブは10W-30が標準なので、オイルが温まり易い印象があります。

      冬と夏で気温が30℃も違うので、冬場てエンジンがすぐ冷えて、油音が70度を超えないのでないかと思います。(夏場なら油音100℃)、実際、かなり走っても、オイルエレメントカバーに素手で触れる。私のバイクは冬眠するので夏用のままですがね。

    • #16253 返信
      kenけん
      参加者

      オートバイ:GN125H

      メーカー:カストロール
      品名:POWER 1 4T

      粘度:10W-40

      購入先:密林

      価格:4リットルで2040円
      (配送料800円)

      ラーメン屋さん、詳しく分かりやすい解説ありがとうございます。(^○^)

      “あいちゃん”の慣らしの第2段階、7500回転シバりの1600kmが先週で完了し、これで慣らし運転の全てが終了しました~!\(^o^)/ようやく肩の荷が降りた気分です。

      これからはストレスなく10000回転のレッドゾーンまで全力で回せるぜい!(≧▽≦)
      …とはいってもGNを快適に走らせるには8000回転ぐらいまでに抑えた方が良さそうです。

      それを超えるとエンジンが悲鳴を上げるかのようにちょっと無理した感じになるんで、ギアをチェンジ アップしちゃいます。

      パタパタと軽快な空冷シングルの排気音を楽しみながら走るには、5000回転ぐらいまでの、のんびりペースをキープしたいと思っています。

      で、慣らし終える前にカストロール POWER1 4T 10W-40 に交換しました。
      このオイルはTOMO Gさんが使ってるってんで真似してタイカブ用に買ってあった残りです。

      交換後のフィールは、…う~ん、硬いオイルだからワタスが求める軽快さはアップしてないかな?どちらかというと峠でエンジンぶん回して乗る人向き?( *´艸)

      ワタスは匂いフェチではありませんが、高回転で引っ張ったあとの排ガスはあのカストロの香りがするような。(//∇//)

      燃費も、慣らしが終わってスロットルを開けちゃうんで走る条件が変わり前と比較が出来ず何とも。

      近年、外気温30℃をへっちゃらで超える夏場には安心して使えるオイルかもです。(^^)

      • この返信は5ヶ月、 1週前にkenけんが編集しました。
      • この返信は5ヶ月、 1週前にkenけんが編集しました。
      • この返信は5ヶ月、 1週前にkenけんが編集しました。
      • #20815 返信
        kenけん
        参加者

        あ、このオイル注意かも!

        1000キロ超えたあたりから半クラにしたときガーガー鳴ったんで新しいオイルに交換しちゃいました。

        交換したら半クラの鳴きはなくなり、調子良くなりましたが。

        部分合成だからかなぁ?(^^;

        鉱物油の方がGNとは相性良いかもってバイク仲間からアドバイスをいただきました。

        もう少し様子を見てまたレポしたいと思います。

    • #20831 返信
      G3
      参加者

      今晩はKen様

       

      自分も同様のオイルを使ってますが、クラッチ周りに違和感は無いですよ。

      機体は2Fで、通常6000回転程度までで高回転はめったに回しませんね。

      恐らく、回転数とかも関係するのかなあ?

      • #21970 返信
        kenけん
        参加者

        G3さん

        そうですね。エンジンの回転を上げてクラッチミートするときに鳴きます。上り坂の発進とかで。そんなにめっちゃ回転上げてるわけではないのに。まるでクルマのオイルを入れたかのようにクラッチが滑ってる感じで。(*_*)

        パワー1を新しくしてまた1000km超えで鳴き始めたんで、今度は鉱物油に変えてみました。最近はエコ容器に入ったオイルがあるんですね。(゜ロ゜

        これでまたすぐに鳴くようならクラッチの異常ですね。様子を見てまた報告したいと思います!(^_^ゞ

        • この返信は14時間、 45分前にkenけんが編集しました。
        • この返信は14時間、 44分前にkenけんが編集しました。
        • この返信は14時間、 43分前にkenけんが編集しました。
    • #21621 返信
      温泉宿
      参加者

      カストロールエンジノイルPOWER1 10W-40 4Lを使って、先日初めてのオイル交換をしました。アマゾンで2020円で売っています(送料はかかりません)。なかなか、いいオイルのようです。

14件の返信スレッドを表示中
返信先: オイル交換情報
あなたの情報: