電装系(ヘッドライト、テールランプ、USB、カーナビ、バッテリー充電、テスター)

GN倶楽部へようこそ フォーラム メンテナンス・カスタム情報 メンテナンスしてみた 電装系(ヘッドライト、テールランプ、USB、カーナビ、バッテリー充電、テスター)

5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8376 返信
      ラーメン屋
      参加者

      電装系(ヘッドライト、テールランプ、USB、カーナビ、バッテリー充電、テスター)

      昨年の秋の伊豆ツーリングで、電装系が話題になったので、昭和の時代の電子工学科卒のラーメン屋が私見を書きたいと思います。

      対象モデルは2017年製造、2018年6月購入のGN125hです。

      話の発端は、某メンバーがGN君の純正ヘッドライトの暗さに、60Wのヘッドライトを付けて不調になった事が発端です。

      ■ヘッドライト

      ①純正の35Wを超えるライトは絶対ダメです。

      純正が35Wなので60Wだと2倍位ですね。60Wだとアンカ(行火)位の消費電力です。
      真夏の昼間に渋滞道で配線が溶けそう、発電機も発電が追い付かない。

      一旦、熱で配線が痛んでしまうと、配線の交換は非常に厄介だと思います。

      ②初期設計の昭和の時代と比べて電力消費の機会が増えているので、20W以下のヘッドライトが無難。
      ・昭和の時代なんて、昼間にライトを付けていると、消し忘れを周囲の人が教えてくれる時代でした。
      ・最近の中国(上海)の交通事情は、昼間にライトを点灯していません。
      ・USB電源からスマホやカーナビ電源の4~7W程度を常時使用
      常時35Wのライトを点灯してスマホ用に5Wを追加で消費する想定はGN君の初期設計にはたぶん無い。

      ③人気のLEDヘッドライトは、12W~20W

      昨年秋の伊豆ツーリングで、GNクラブのメンバー全員(多分7台)がライトをLED化(12W~20W)していたね。

      安価な入手はアマゾン等だけと思います。だから予備が必要。

      ・12W-LED 1,396円 e-auto fun バイクライト ホワイト H4BS 800ルーメン 6V-80V対応 Hi/Lo切り替えタイプ BA20DBBA20D12WW9676 オートバイ 二輪用

      使ってみたら、純正よりずっと明るいです。ただ、中国製なので、突然、故障する可能性があるので、ツーリング時には、交換した純正のヘッドライトを予備でかな必要かな。

      ・18W -LED 2個 1,699円 YongMing BA20D led ヘッドライト ホワイト Hi/Lo 切替 三面発光 18W 1200LM バイク用

      20W以上だと、排熱の問題で、ファン付きが多いです。
      ただ、GNクラブメンバーのGN君に取り付けた金色Street Cat 社のLEDのファンカバーが脱落してライト内でカラカラ音を立てているのを見て以来、
      中国製のファンは信用していません(1~2千円程度のLEDの付属ファンに何千時間もの耐久性は無いと思います。)

      LEDライトは1年程度で流行りが変わるので、購入時にアマゾンなどのレビューを確認してみてください。

    • #8385 返信
      ラーメン屋
      参加者

      ■テールランプ 189円

      GN君は振動が多く丁度、テールランプとナンバープレート付近で共振しやすく、テールランプが切れやすい様です。
      私のGN君は、4300kmで切れました。昭和の時代のバイクでも2-3万km乗ってテールランプは切れなかった。

      加えて、純正のフィリップス電球の配線が細く振動に弱い様です。
      交換品のスタンレーの電球は振動対策していて、電球の配線は太く短く、たぶん抵抗の多い合金を使用している。

      テールランプはたぶん自動車などと同じ部品の為、自動車コーナーのあるホームセンター(スーパービバホーム)で売っていました。

      多分、オートバックスでも売っています。アマゾンよりスーパービバホームの方が少し安かった。

      テールランプ交換時に注意を点:
      交換は一見簡単に見えますが、
      赤いブレーキランプのカバーケースのネジ山がナメ安い、加えて、透明なワッシャーを無くしやすい。
      ワッシャーが無いとネジが緩むと思います。

    • #8386 返信
      ラーメン屋
      参加者

      純正フィリップス電球は配線が細く振動で切れやすい

      Attachments:
    • #8388 返信
      ラーメン屋
      参加者

      スタンレーは、配線が太くて切れにくそう。

      • この返信は2年、 5ヶ月前にラーメン屋が編集しました。
      Attachments:
    • #8392 返信
      ラーメン屋
      参加者

      スタンレーはこのパッケージの部品です。

      189円だった。電球が切れていると反則金ですね。。。

      (電球自体は切れた純正フィリップスです)

    • #8395 返信
      ラーメン屋
      参加者

      ■USB電源

      流行りはエンジン上部にある 9PINのサービス電源から12Vを供給して5V変換ですね。
      配線などは、他の人のブログを参考にして頂くとして、
      12V→5Vの変圧器は壊れやすいと思います。
      ある程度のメーカー品を買う事と変圧器を仲介しない12Vも供給されるタイプがお勧めです。
      5V電源が壊れるとカーナビがダメだし、修理は大変だし…予備を考えないと…
      5Vが壊れたら12Vから5Vに変換すれば良いと思います。

      私は以下です。

      DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93042

      ■カーナビ

      道案内をカーナビかスマホにするか迷う所ですが、
      私のスマホは、非防水、コンパス機能無し、パケ代節約中なので、
      5インチゴリラにしています。

      スマホをハンドルに付けて、日光、雨、振動、埃が当るとかなり壊れ易いと思います。

      5インチゴリラは、アマゾンで中古が1万円程度なので、お買い得と思います。

      ↓マウンター

      ↓USB→ゴリラ ケーブル

      ★ゴリラナビの欠点はGN君が通行できない無料の自動車専用道路を案内を回避できない事。
      125CC対応は、スマホ用のナビタイムの月額300円の『ツーリングサポーター』がとの事ですが私のスマホはコンパス無いです。

      ●まだ、まだ、バッテリーの充電やテスターのお話に続きます。

      Attachments:
5件の返信スレッドを表示中
返信先: 電装系(ヘッドライト、テールランプ、USB、カーナビ、バッテリー充電、テスター)
あなたの情報: