ブレーキキャリパーについて

  • このトピックには15件の返信、3人の参加者があり、最後にくましゅうにより7時間、 20分前に更新されました。
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    • #26580 返信
      大吉
      参加者

      皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

      gn125-2fのブレーキキャリパーを強化したいのですが汎用や他の車両でつけられるものはありますでしょうか?

    • #26590 返信
      tomoG
      参加者

      Pcxとか(年式によりますが)ですかね。
      ただ、キャリパーステーなどは、違います。
      強化するならパッドを交換した方が?
      私のは、ゴールデンパッドχ(カイ)にしてます。
      No.97152に!
      あとは、マスターシリンダーの交換ですかね。

    • #26596 返信
      大吉

      なるほど!

      マスターシリンダー何がいいですかね💦?

      オススメありますか?

    • #26600 返信
      tomoG
      参加者

      俺のは、ホンダCBR250のを(1/2インチ)着けてます。
      デイトナの別体式がおすすめですかね?
      お高いですが。

    • #26619 返信
      大吉

      ありがとうございます✨

    • #26669 返信
      くましゅう

      すみません、おたずねがあります。GN125H のブレーキバッド交換していたら、ピストンが全く動かない状態で新しいパッドが入らず悩んでます。メンテナンスキット(シール類)とか存在するのでしょうか?

      よければ教えてください

    • #26678 返信
      のら
      参加者

      こんばんは。写真で説明しようとしたのですが写真付きだと投稿できなかったので。

      キャリパーのO/Hですがピストンシールとダストブーツの交換が必修ですがピストンが固着して取れなければO/Hできません。
      ピストンが取れた場合GS125Eの部品が使えるかもですがキャリパーの外観が違うので保証できません。
      品番ピストンシール59107-39100 ブーツ59308-36500
      amazon購入でキャリパーAssy交換も有りかと思います。
      なをEN125-2Aの2ポッドキャリパーもディスクプレート同時交換なら付けれるかもです。
      JA.AliExpress も参考にどうぞ。

       

    • #26684 返信
      くましゅう

      ありがとうございます。

      1. 週末しか弄れないので、とりあえずは動く方法を考えてみます。
    • #26686 返信
      kenけん

      ピストン押し込めば戻りませんか?ちょっと力が要りますけど。

      パッドが減ってピストンが出たから、新しいパッドの厚み分を戻さないと入りませんよね。(^^)

      • #26716 返信
        くましゅう

        そうなんですよね。パッド減ってるからピストン出てるんですもんね。

        手では押さえられなくて。

        リザーブタンクのフールドが減ってるのはパッドが減ってるからだけのような気もしますし。

        ブレーキは初体験なので知識がなくて迷ってむところです。

    • #26671 返信
      のら
      参加者

      こんにちは。
      キャリパーのピストン固着だと②シールと③ブーツの交換は必修ですがピストンを抜かないと交換できません。
      ピストンを抜くには専用工具を使うかブレーキホースを外した穴にコンプレッサーの空気をエアーガンで入れて抜くのが簡単です。
      写真ですが左からGN125H,GS125E,EN125-2Aです。
      amazonで部品検索するとGNとGSのキャリパーは互換性があるようです。
      なのでGS(スズキ純正)部品②③が使える可能性もありますが在庫があっても1000円ぐらいすると思われます。品番は②59107-39100③59308-36500ですが合うか保証はできません。
      そういう理由でキャリパーをO/HするよりAssy交換がお手軽だと思います。
      ENですが2ポッドキャリパーになってます。フロントフォークのキャリパー取り付け部サイズは同じなのでそのままGNにも着くと思われますがディスクプレートのサイズがGNとGSは220ミリ、ENは240ミリと大きくなってます。
      amazonやJA.AliExpress で検索してると良いかもです。

    • #26672 返信
      のら
      参加者

      こんにちは。
      キャリパーのO/Hだと最低②シールと③ブーツの交換が必要です。交換にはピストンを取り外す(抜く)必要があります。ピストンが固着して抜けないならO/Hは難しいかもです。



      左からGN125H、GS125E,EN125-2Aです。
      amazonでキャリパー検索するとGNとGSは互換性があるようです。
      ENは2ポッドキャリパーですがフロントフォーク取付け位置は同じです。しかしディスクプレートのサイズがGNとGSは220ミリでENは240ミリですので2ポッドキャリパーを付ける場合プレートも要交換です。
      amazonやJA.AliExpressで検索すると出てきますのでキャリパーAssy交換が簡単かもです。

    • #26715 返信
      くましゅう

      ありがとうございます。シールが手に入らない現状なので、まずはピストン抜かずに押し込む事を考えます。

      最悪ピストン周りにオイル浸透させてウォーターポンププライヤーでグリグリやってみようかと。

      だとピストンに傷入るから厳しいですもんね。せっかくベスラのパッド買ったので使ってみたいなと。

      最悪キャリパー交換かなとも。

      まだまだGN 乗りたいので。

    • #26717 返信
      kenけん

      密林では1000円ちょっとでセパレーターが手に入りますよ。

    • #26719 返信
      kenけん

      ああ、そういえば、前のGNから外した使ってないワンポットのキャリパーとピストンがありますが…どこにしまったっけ。(^^;

      • #26720 返信
        くましゅう

        ええっ?

        見つかったら是非譲ってください!

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