フロントブレーキレバーの戻りが悪いので、ストップランプが点灯しっぱなし。

ホーム フォーラム 整備メンテナンス トラブル原因相談 フロントブレーキレバーの戻りが悪いので、ストップランプが点灯しっぱなし。

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 日、 16 時間前 ききちゃん さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9974

    ききちゃん
    参加者

    GN125-2Fです。
    車輌点検で気づいたのですが、ブレーキをかけていないのにストップランプが点灯しています。
    色々調べるとフロントブレーキのレバーが完全に戻っていない状態でした。
    即ちストップランプのスイッチが入った状態で止まっているのが判りました。
    あと数ミリ戻ればスイッチはOFFになるのですが、遊びのような状態で戻ってくれません。
    レバーを戻しているのは、マスターシリンダーに圧を掛けているピストンの反発力で戻しています。
    あと2mm程度出てくれれば問題解決なのですが。
    こんな状況なんで、取り敢えずは細いゴムベルトでレバーを引っ張り戻しています。
    修理方法としてはマスターシリンダーのアッセンブリー交換が正当な方法でしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
    宜しくお願い致します。

    #9975

    G3
    参加者

    今日は ききちゃん様

     

    まずお尋ねしたいのですが、ブレーキの引きずりとか有りますか?

    有るのであれば、もしかするとキャリパーのシール・ブーツの戻り不良を疑う必要があるかと。

    無ければ、お金を掛けない方法では硬いプラ板をブレーキレバーのストッパーに貼り付ければ良いのでは無いのでしょうか?

    取り敢えずは細いゴムベルトでレバーを引っ張り戻しています。

    この文言だけは意味が判りませんでした。

    無事に直る事をお祈り致して降ります。

    毎日あつい日が続きますが、御体ご自愛下さいませ。

    #9985

    ききちゃん
    参加者

    G3様 
    返信有難うございました。

    ☆ブレーキの引きずりとか有りますか?
    ⇒フロントもリアも手で回すと抵抗なく回っています。

    ☆硬いプラ板をブレーキレバーのストッパーに貼り付ければ良いのでは無いのでしょうか?
    ⇒ワッシャーの小さくて薄いのをシリコンで接着してみました。確かにブレーキレバーは戻りストップランプは消灯しましたが、ブレーが効きすぎると云いますか、ブレーキングのレスポンスが良すぎて今一でしたので結局元通りに外しました。

    ☆取り敢えずは細いゴムベルトでレバーを引っ張り戻しています。
    ⇒GNにはリターンスプリング機構が無いので其れに代わるものとして、ミラーに共占めしているステーとブレーキレバーに数本の輪ゴムを引っ掛けてリターンスプリング代わりに代用しています。結果は、ストップランプ点灯/消灯は解消しブレーキレバーの感触も今まで通りになりました。

    当面この状態で様子をみて、マスターシリンダーを付け替えるか判断したいと思います。
    (輪ゴムの寿命が来たら付け替える手間がいりますし、見栄えも今一ですが・・・・・。)

    ご連絡、有難うございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

タイトルとURLをコピーしました