秩父三十四所観音霊場巡礼

GN倶楽部へようこそ フォーラム その他 ツーリングレポート 秩父三十四所観音霊場巡礼

2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8028 返信
      あおちゃん
      参加者

      秩父三十四所観音霊場巡礼(その1)

      G.W.7日目の昨日(5/4)に久しぶりにツ―リングに行きました。

      場所は、埼玉県の秩父です。

      以前の企画で何度か秩父方面を走った時に、『○○寺札所○番』と書かれた看板をよく見ていました。気になっていたので、Webで調べたら、『秩父札所三十四箇所巡り』というのがあり、天気も良さそうとのこと、ツーリングがてら行ってきました。

      一番から順番に回るとよいらしく、先ずは一番を目指して出発です。

      各札所寺院の納経(朱印)の受付けについては、午前8時~午後5時までとなっています。(12時~12時30分までは昼休み)

      8時に着くように早起きし、5時に出発予定でしたが、結局1時間遅れの6時出発となりました。

      近所のガソリンスタンドで給油し満タンで出発です。

      第一番 誦経山 四萬部寺 【到着時間】9:29

      お参りし、納経帳をいただき(購入し)、

      御朱印をいただきました。

      順番に進んでいきます。

      第二番 大棚山 真福寺 【到着時間】10:04

      ここは無人のお寺です。

      納経所は別の『向嶽山 光明寺』というお寺で御朱印をいただきます。

      第二番納経所 向嶽山 光明寺 【到着時間】10:24

      第三番 岩本山 常泉寺 【到着時間】10:49

      第四番 高谷山 金昌寺 【到着時間】11:15

      第五番 小川山 語歌堂 【到着時間】11:37

      このお寺も無人のお寺です。お参りをしたあと、長興寺に向かいます。

      第五番納経所 渓苔山 長興寺 【到着時間】11:44

      ここで休憩です。

      LAWSON秩父横瀬町店 【到着時間】12:01
      パンとコーヒーを買い、バイクの側で昼食と休憩です。

      第六番 向陽山 卜雲寺 【到着時間】13:11

      第七番 青苔山 法長寺 【到着時間】13:26

      第八番 青泰山 西善寺 【到着時間】13:42

      駐車場で秩父の山をバックにバイクを撮影。

      第九番 明星山 明智寺 【到着時間】13:59

      第十番 萬松山 大慈寺 【到着時間】14:18

      第十一番 南石山 常楽寺 【到着時間】14:46

      第十二番 佛道山 野坂寺 【到着時間】15:12

      第十三番 旗下山 慈眼寺 【到着時間】16:06

      第十四番 長岳山 今宮坊 【到着時間】16:25

      第十五番 母巣山 少林寺 【到着時間】16:35

      少林寺では、牡丹がきれいに咲いていました。

      駐車場に戻ると、16:54でした。

      本日の巡礼は、終わりです。帰路につきます。

      雨がパラってきたところです。

      G.W.ということもあり、結構道が混んでいました。
      秩父は、羊山公園の芝桜の観光の影響もあるでしょう。

      299号線を走っていると本格的に雨が降ってきました。土砂降りではないですが...

      正丸トンネルの交差点から、青梅秩父線で峠道を通りました。
      雨は止んでますが、路面がぬれているので、特にダウンヒルでは、ゆっくり走ります。後にバイクや車がついたらすぐによけて先行させます。

      途中、近所のスーパーに寄って買い物をして、帰宅。

      帰宅時間:20時45分

      走行距離:247.4㎞

      久しぶりに、行ったツーリングですが、このくらい走ると楽しいですね。

      残りの十九箇所は、後日また走りに行きます。

      では、また。

    • #8635 返信
      あおちゃん
      参加者

      秩父三十四所観音霊場巡礼(その2)

      前回行った秩父三十四所観音霊場巡礼のツ―リングの続きを5月11日(土)に行いました。

      前回十五番まで巡ったので、十六番を目指します。

      自宅を6時40分出発。


      近所のガソリンスタンドで給油し満タンで出発です。

      第十六番 無量山 西光寺 【到着時間】9:54

      お参りをして、納経所で御朱印をいただきました。


      第十七番 実正山 定林寺 【到着時間】10:25

      第十八番 白道山 神門寺 【到着時間】10:42

      駐輪場でGN125Hを撮影。

      第十九番 飛渕山 龍石寺 【到着時間】11:04

      第二十番 法王山 岩之上堂 【到着時間】11:20

      第二十一番 要光山 観音寺 【到着時間】11:43

      道の駅ちちぶ 【到着時間】12:09
      休憩場所として、道の駅によりました。ペットボトルのお茶を買い、家から持参したおにぎりを食べました。

      そして、ソフトクリーム『黒ごまとバニラのミックス』をいただきました。


      第二十二番 華台山 童子堂 【到着時間】12:41

      第二十三番 松風山 音楽寺 【到着時間】13:06

      第二十四番 光智山 法泉寺 【到着時間】13:34

      境内から見える風景。

      第二十五番 岩谷山 久昌寺 【到着時間】13:58

      第二十六番 萬松山 圓融寺 【到着時間】14:30

      第二十七番 竜河山 大淵寺 【到着時間】14:42

      山頂の護国観音


      関東三大観音の一つと言われています。

      第二十八番 石龍山 橋立堂 【到着時間】15:04

      鍾乳洞に入道

      カフェ『JURIN’s GEO(ジュリンズ ジオ)』


      アイスコーヒーをいただきました。


      第二十九番 笹戸山 長泉院 【到着時間】15:43

      第三十番 瑞龍山 法雲寺 【到着時間】16:08

      藤棚がきれいでした。


      お参りをして、納経所で御朱印をいただきました。

      第三十一番 鷲窟山 観音院 【到着時間】16:45

      お参りをしましたが、納経所はすでに閉まっていて御朱印はいただけませんでした。

      次回はこの第三十一番 観音院から巡ることとします。

      観音院を17時8分に出発し。帰路につきます。

      LAWSON小鹿野飯田店 【到着時間】17:21
      で休憩、お茶とLチキを購入し、17時29分出発

      自宅までノンストップで走り

      帰宅時間:20時50分

      走行距離:247.8㎞

      残りの四箇所は、後日また走りに行きます。

      では、また。

    • #9445 返信
      あおちゃん
      参加者

      秩父三十四所観音霊場巡礼(その3・最終回)

      5/26(日)は、前回、前々回行った秩父三十四所観音霊場巡礼のツ―リングの続きを行いました。今回は最終回です。

      前回三十番まで巡ったので、三十一番から再開します。

      自宅を6時42分出発。

      近所のガソリンスタンドで給油し満タンで出発です。

      第三十一番 鷲窟山 観音院 【到着時間】10:05



      約300段の石段を上ると、鐘があります。

      鐘は、帰りに突くのではなく、来た時に突くと書いてあったので、さっそく鐘を突きました。
      聖浄の滝


      お参りをして、納経所で御朱印をいただきました。

      第三十二番 般若山 法性寺 【到着時間】10:25
      修復工事の寄付を募っておりましたので、一口寄付いたしました。

      門をくぐり石段を登り、

      本堂でお参りします。
      納経所で御朱印をいただきました。

      納経所でその先の観音堂があり、岩船山の頂上には奥の院があり大日如来像と観音像をお参りするといいよと案内図を渡され、

      観音堂


      途中道が険しく、ライディングブーツで上ったため、結構しんどかったです。
      この先の奥の院へ上っていき、大日如来像と観音像をお参りしました。
      大日如来像

      観音像

      道に迷うこともあり、滑落の危機にも会いました。
      辛い思いをして上った甲斐があるきれいな景色を見ることができました。

      納経所に降りてきて、大日如来像の写真を見せて、特別な御朱印を含め3種類の御朱印もいただきました。

      第三十三番 延命山 菊水寺 【到着時間】12:54

      お参りをして、納経所で御朱印をいただきました。

      セブン-イレブン秩父太田店 【到着時間】13:21

      お茶とおにぎりで昼食休憩

      第三十四番 日沢山 水潜寺 【到着時間】14:01

      お参りをして、納経所で御朱印をいただきました。

      秩父札所三十四番は、百の観音の大悲を一寺に集め御利益を得たいとの願いにより、西国・坂東・秩父の各三十三の札所に一ケ寺を加えることとなり、水潜寺が日本百観音の結願寺になったと伝承されている。

      無事に、GN125Hによる『秩父三十四所観音霊場の巡礼』を終了することができました。

      今回は、ラストの4か所だけでしたが、第三十一番の300段の石段を登ったり、第三十二番の奥の院登山とかなりハードな参拝となりました。そして帰路につきました。

      セブン-イレブン秩父黒谷店 【到着時間】14:52

      お茶とスパークリングウォーターを購入

      眠気覚ましに、ブラック☆ブラックガムを噛みながら、国道16号線に戻ってきたころに、ナビ代わりに使っているタブレットの充電が間に合わずシャットダウンしました。

      セブン-イレブン立川富士見町7丁目店 【到着時間】17:00

      タブレットを確認したが、やはり充電電池の寿命らしく、もう長距離には耐えられないようです。
      ここからは、道もわかるので、ナビなしで走行し、

      自宅 【到着時間】18:43

      走行距離:262.5km

      今後は、日本百観音霊場巡り『坂東三十三所』。『西国三十三所』も巡りたいとおもいます。

      では、また。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 秩父三十四所観音霊場巡礼
あなたの情報: