任意保険(原付特約)とレッカー移動

ホーム フォーラム 整備メンテナンス 任意保険(原付特約)とレッカー移動

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 ラーメン屋 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8133

    ラーメン屋
    参加者

    ■任意保険

    任意保険ですけど私も含めて殆どの人が原付特約で乗用車のオマケで付加していると思います。
    GN君は、保険代が安いのも魅力のですから、
    で、丁度、毎年の切り替え時期になったので、色々な保険会社を見積もってみました。
    条件:
    ・原付特約有り
    ・対人と対物の金額無制限
    ・30歳未満不担保
    ・18等級(10年位無事故)
    ・50代のゴールド免許
    ・ウイッシュ・車両保険など余計なオプション無し

    で、安かったのが、SBI損保とアクサダイレクトの2万4千円でした。

    ポイントは原付特約が保険会社によって値段が随分違う様です。

    で、SBI損保でも私の子供(22歳)の自動車の保険は、始めの等級だし、原付特約無しでも、6万円以上でした。

    条件によっても違うので、3年に1度は、以下の比較サイトで確認をお勧めです。

    https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/

    個人的な意見ですが、みんなでツーリングに行くときは、任意保険の加入はは最低限の礼儀と思います。

    バンク等のトラブルは、イベントととして楽しめますが、編隊走行をしていて周囲を巻き込むと、結構不味い。

    昭和の時代ですが、編隊走行をしていて、前車がコケタので、ブレーキをかけたら、仲間の後続車に軽く追突された事が2回あります。

    あとね、私、50代のオジサンなので、会社で契約書等も沢山扱っているけど、

    事故の示談て、相手が保険会社や弁護士さんが出てきた場合、対抗できるのは、保険会社や弁護士さんだけだと思います。

    素人だと、要領や加減が分からなくて手間が大変だと思います。

    #8136

    ラーメン屋
    参加者

    ■レッカー移動

    任意保険が原付特約の場合、自動車には殆ど、JAFの様なロードサービスがオマケで付いて来ますが、バイクは有料です!(結構高いらしい)。

    で、ジャックス 提携二輪組合ロードサービスカード が、50kmまでの牽引が無料なので良い様です。

    初年度無料、翌年以降2千円

    https://www.jaccs.co.jp/nirin_kumiai/

    (タビコさんに教わって私も入った)

    始業点検していても、壊れる時は、壊れますよね。

    レギュレータ(電装系)の故障なんて全く兆候がなく、3件目のバイク屋でやっと部品の在庫が有った…

    通勤用と言うよりツーリング用の場合必要と思います。

    若干蛇足ですが、改造している場合も壊れ易いですよね、昭和の時代にボワアップしたMB50に乗っていたら、ピストンリングが割れて、走らなくなった。

    スーパーカブの場合は、88ccの純正部品もあるので、まだ、壊れにくいと思いますが、
    GN君は、150cc版が無いので、適正に設計した部品は無いと思います。

    ★任意保険とレッカー移動について他に良い案が有りますか?

    #8361

    ラーメン屋
    参加者

    おまけ、バイク 単体の任意保険比較サイトです。

    https://hoken.kakaku.com/insurance/bike/hikaku/under125cc/?bk_CompensationAge=3

    最安は、チューリヒの13,070円です。

    条件は125cc未満、30歳以上保証、初めて契約です。

    11等級(たぶん5年無事故)8,700円です。

    前期のジャックス 提携二輪組合ロードサービスカード(年間2千円)を付加しても自動車保険の特約(5~6千円程度)の方がお得と思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

タイトルとURLをコピーしました