フライホイールプーラーについて

ホーム フォーラム 整備メンテナンス フライホイールプーラーについて

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前 こーじ さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10097

    こーじ
    参加者

    ツイートからの転載になります。

    皆様初めまして。
    GN倶楽部は以前から楽しく拝見させて頂いていました。

    今回、エンジンのメンテナンスをするにあたり皆様に知識をお貸しいただければありがたいです。

    お聞きしたいのは、

    ① GN125-2Fのフライホイールプーラーは何を使えばいいのか、安価でオススメの物

    ② フルオートのカムチェーンテンショナーの構造

    です。

    カムチェーンテンショナーを外した際、バネ等のパーツは見当たらず、もしかしたらフライホイール部の奥にバネパーツが落ちてしまっているのではと思い、フライホイールを外そうかと考えてます。

    例えば画像のような中華エンジン用ので事足りるのか…など

     

    お知恵をお貸しください。

    #10099

    シュガー
    参加者

    こーじさん こんにちは

    2Fのテンショナーを持っていたので確認してみましたが、このテンショナーは非分解式構造のようです。スプリングは本体に内蔵されているのでフライホイール側に落ちることはありませんのでプーラー脱着の必要は無いでしょう。ですが気を付けなければならない点として、フルオートのテンショナーは、一度シリンダー側から外した時点でバネの力により最長に伸びてしまいます。これをそのままシリンダーに戻そうとすると、エンジンを壊すことになります。なので再装着時には、テンショナー外側のゴムキャップを外した後、キャップ内部にマイナスのネジ頭があるので、これを小さいマイナスドライバーで締める方向にどんどん回します。するとテンショナーの軸が縮まってくるので、完全に縮まった状態をドライバーでキープしつつ、本体をシリンダーに2本のボルトで完全にセットしてください。その後でドライバーを放すと、バネの力で最適な状態までカムチェーンを押してくれる構造です。テンショナーのガスケットは破れやすいので、グリスを塗っておくと次回の脱着時には破れないで済みますよ。

    #10100

    こーじ
    参加者

    シュガーさん、ありがとうございます!

    落ちたパーツがないなら安心して作業を進められます。

    本当に助かりました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

GN倶楽部
タイトルとURLをコピーしました