GN倶楽部 › フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスQ&A › GZ125 回転数&キャブ不調
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正月休みの間乗らなかったら回転数が5000回転くらいでアイドリングになります。設定は2200回転ですアフターファイヤーが起きます
以前もゴールデンウィークなどの長期休みで乗らなかったら起きました。症状は比率が薄い症状になっておりましてキャブの分解キャブクリーナーでの洗浄しましたが変わらず
その都度メインジェットの番手を上げて調整して乗っておりましたが原因が分かりません。現在メインジェットは110番まで上がってます
またパイロットジェットに蓋がされてますが退けてもいいものでしょうか?
今のキャブではパイロットスクリューの調整がキャブ上部のダイヤフラムの前に付いててタンクが邪魔でなかなか調整が出来ません
ですので
こちらを購入しました。
パイロットスクリューが横にあり皆様のキャブの画像もこの様なのでしたので、ですがエアクリーナー側が50mmで合いませんでしたしアクセルワイヤーの接続の向きが逆でした
エアクリーナーとキャブの接続部のゴムの異径などあるんでしょうか?
また回転数が上がる原因と
横にパイロットスクリューがある他のキャブがあるんでしょうか?
拙い文面で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします
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匿名
カモさん こんにちは
難解な暗号を解読するのに時間を要してしまいました。カモさんのGSは中華ではなくて国産系ではないでしょうか?フレーム打刻がNF48Bで、エンジン打刻がF406だったら国産系です。そうなると通常は国産キャブが付いていて、中華キャブとは違う部分が多いです。
中華キャブを国産GSにセットしようとすると、エアクリ側のパイプには緩くてエンジン側のインテークパイプにはキツくて嵌まらないです。あとワイヤーの接続の向きが逆ということは、そもそもがGN2F用のキャブが届いてしまったのかもしれませんね。
5000回転問題ですが、アイドルアジャスタの調整不良もありますが、インテークパイプやチョークプランジャの経年劣化が濃厚です。しかし国産キャブの部品は高価な物が多く、中古キャブには粗悪品が多いので、ここはカモさんのGSがNF48Bということが前提で↓のキャブを買って
とはいえこれも中華製キャブなので、今使っているキャブと良いとこ取りをするのがお勧めです。エンジン側のインテークパイプとOリングとバンドとボルトナットはGS用の国産純正部品を注文してください。3000円くらいです。
それからパイロットジェットは、メインジェットの流路に横穴が開いていてガソリンが供給されるしくみなので蓋は取らないでください。
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暗号で申し訳ありませんorz
NF41Bです
キャブはタオパオで購入しておりまして今付いてるのは購入して1年程です
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買って1年程のキャブですが先ほどキャブの全分解と洗浄をしてきました
アクセルを開けると回転が上がるのですが回転数が落ちません
症状は薄いようなのですがMJは110 PJはたしかトモジイさんにお聞きして15にしてたはずです
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匿名
中華キャブのPJなら12.5なので問題ないですが、国産のPJは35なので15だと薄すぎてまともにアイドリングもしないと思います。
通常このエンジンでのアイドリングは1500rpm程度ですが、カモさんのアイドリングの設定が高すぎるのも(2200〜5000?)PJが薄すぎるせいでしょう。アフターファイヤーも然りです。
まずは標準設定のPJ35 MJ102.5 に戻してみてください。それから30〜40年も昔のバイクなので、もしもまだ未交換でしたらエンジン側のインテークパイプ類の新品交換は必須です。
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中華キャブと国産キャブの見分けはチョークが引くタイプかレバーで下ろすタイプという認識でよろしいでしょうか?
今のキャブはシュガーさんのURLの形ですがチャイナマート(タオパオ)で購入してまして、国産型中国産キャブという事でしょうか?
元々アイドリングは2200ですが調子が悪くなって5000から落ちなくなってます。MJとPJ戻してみます!MJはMIKUNI丸型大でしたっけ?PJも取り付け規格とかありますか?35ってだけのでいいんでしょうか?
質問ばかり申し訳ありません
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バイクの部品屋に行ってみたんですがMJはMIKUNIの丸型大 102.5があったんですが、PJがMIKUNIでは30まででケイヒンのメーカーでもいいんでしょうか?
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匿名
お疲れさまです
現在のキャブの出荷時の各ジェット、一年前以前に使っていた純正キャブ本体が既に手元に残っていないのであれば新しくジェットを買うしかないですね。ミクニとケーヒンでは裏技的に形状に互換のあるジェットがあるそうですが、呼び番と穴径の規格が全く違うので、そういう高度な技は使わないほうがいいと思いますよ。メインはともかくパイロットジェットは現在使っている物を外して実測してから、寸法の記載されている通販等で同じ形状の35番を買うのが確実です。それがどうしても見つからない時は国産GS125Eの純正のPJを買ってみてください。
このスレッドが延々続くのも心苦しいので、今後何かご質問がありましたらGN倶楽部のbandでのメッセージやトークルーム等で伺います。それでは慎重に頑張ってくださいね。
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匿名
NF48BではなくNF41Bでした。訂正してお詫びします。
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シュガーさん メッセージやトークルームが分からないのですが
gn倶楽部のメニューにあるんでしょうか?
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匿名
昔はこのサイトのメニューにも「メッセージ」とかの機能があったのですが、最近では誰もPCを開かなくなったこともあり、いつの間にか廃れてしまったようです。現時点では使いこなせない高齢者の方も多いようですが、スマホでプッシュ通知で最強伝説と名高いBANDというアプリのGN倶楽部BANDに入会していただいたのち「トーク」というアイコンから僕個人にメッセージを送ってください。この時「GN倶楽部の全体トーク」に送ってしまうと、登録者74名全員にポロリンポロリンと最強プッシュ通知が流れてしまい微妙にウザがられますので注意してくださいね。
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ここでやってもいいじゃない、最強伝説は崩れたんですってば(/ω\)
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遅くなりました
投稿したと思ってたらなぜか投稿できてませんでした
キャブのセッティングの前にスロージェットの所のゴム蓋ってどこかで買うことできますか?ネットを探して見たのですが見当たらず
ジェット類を純正数値に戻してみました
mj102.5pj35 かぶりでエンジンが付かない程
mj102.5pj30同じく
mj102.5pj25 アイドリングはできるようになりましたが吹き上がりません
今まではpjに蓋無しでmjがMIKUNIかケイヒンの丸型小(間違えて購入したが付いたので)mj115 pj17 でプラグの焼け色はきつね色で低回転高回転共に好調でした
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匿名
ケイヒンのpj35 mj102.5は、ミクニだとだいたいpj20 mj130くらいになります。
換算が複雑なので、ジェットはミクニに統一した方がいいですよ。
ゴム蓋は「13357-44080 プラグ」です。あとはご自分でトライ&エラーで頑張ってください。
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なかなか農作業しながらなのでバイクをいじることにならないのですが
現在mj102.5 pj35 純正通りキャップをしてます
吹き上がりはOKなんですがアイドリングがストールしてパイロットスクリューをいじっても一緒です
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