GN倶楽部 › フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスQ&A › GS125のブレーキキャリパー2POT化
-
投稿者投稿
-
-
こんばんは。
皆様のご意見をお聞かせください。
GS125のフロントブレーキの効きに不満がありますので、ポン付け出来るGN125-2F・EN125用 ブレーキキャリパーとブレーキディスクローターを交換し2POT化を考えております。
これは劇的に変わるものでしょうか?
あまり変わらないようであれば交換せずにこのまま乗るつもりです。
また、GS125のブレーキホースはあまり良く無いのでホースを交換するだけで良くなると聞いたことがあります。
この辺りもご存じでしたらお教えください。
よろしくお願い致します。
-
こんばんは サポ様
ディスクのπも大きくなおかつ2ポットですので、制動力はアップすると思いますよ。
ついでにステンメッシュのホースに変えると良いかと思います。
過去のアーカイブに似た記事が有ると思いますので、探されては如何でしょう?
御住所を見るに山口にお住まいとの事、来年の新年会はライダーハウスレッドサンでもし有れば
お会い出来るかも知れませんねw
自分は2Fですので、何も不満が無いですので、こんな事しか書けませんがお役に立てれば幸いです。
-
G3さま、こんばんは。
キャリパー&ディスク&ステンメッシュホースの3点セットでの交換が望ましいみたいですね。
過去検索で調べてみます。
2Fでは不満が無いとのこと、ブレーキも効きが良いのでしょうね。
参考になります。
ありがとうございました。
-
こんばんは サポ様
自分の場合、レバーをショートの遊びを調整出来るものに変えてます。
アマゾンで汎用の物で金額は1979円の物です。
流石にポン付けは不可能でしたので、ブレーキ側の厚みを1mm程度削りストップスイッチも押さえ切れないので、自転車のバルブキャップを切ったものを接着。
クラッチは逆に厚みが1mm程度足りないので、ワッシャーを噛ませました。
後、レバーの傾き?ホルダーに収まる角度が違ってたので合わせて削りました。
マスターシリンダーのピストンの端を押さえますが、使用には問題無いみたいです。
1年程使って、レバー事態の止めるナットが外れるトラブルが有りましたが他は普通に使えてます。
他のメーカーの物も125クラスまでの物は、調整が出来ないのでダメ元で買って付けました。
レバーを交換して遊びを少なくすると効きが良くなる可能性も有るかも知れませんね。
ただ、使用者のフィーリングに合うかどうか・・・
来週は急に冷え込みが有るみたいですので、御体ご自愛くださいませ。
-
G3さま、こんばんは。
まさにレバーも固いので調整出来るものに変えようと思案しておりました!
さすがですね!
とりあえず、EN用のキャリパーとメッシュホースはゲットしたので、あとはディスクローターですかね
交換後は2POTの性能を堪能してからレバーの交換へ移行しようと思っています。
詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
-
tomoGさま。こんばんは。
これですよ!これ!
これにしたいのです。
ウェット路面でフロントがロックするぐらい効くのですね~!
そりゃ頼もしい!!
是非、交換したいと思います。
画像付きでありがとうございました。
-
本日、無事に2POT化に成功致しました。^^
キャリパー&ディスク&ステンメッシュホースの3点セットでの交換となりました。
ついでに後ろブレーキシューも一緒に交換しましたので前後共にブレーキの効きが満足行くものとなりました!
エア抜きでけっこう時間取られましたが、納得の出来栄えです♪
-
-
投稿者投稿