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前回の投稿で、GN系の生産が終わっていたことを説明しました。
(大長江集団有限公司(Haojue)からGNのエンジンを積んだモデルが無くなり、Haojueが設計したエンジンになっていた)GN倶楽部としては、推奨モデルを決めないと、5年レンジで考えると会員が段々減って倶楽部の存亡に関わります。
GNクラブの色(コスト志向の中小排気量、一応は安全運転、ツーリングやキャンプ、改造ベース)を踏まえると。
■125ccだと、価格から強いて言うとGSX-S125(15馬力、乗り出し価格34万円)でしょう。
難点として少しレーシー過ぎる点がありますが、最大積載量8kgキャリア(エンデュランス製)が出ていますから、良いかもです。
CB125Rは43万円なので値段が高い、グロムは35万円ですが10馬力程度だしカブ系のエンジンなので別のクラブにの玄人さんが多そうです。
国内メーカーブランドの輸入車は、20万円位から買えますが、10馬力以下の国内と別エンジン(現地会社設計?)なので良いバイクが無い。
- このトピックはラーメン屋が3年、 5ヶ月前に変更しました。
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■ジクサー250が良いと思う点
・新設計の油冷シングル・エンジンは小型軽量(油冷だけどオイル交換量が1.2L)
・燃費が250ccで一番:37.7km/L(WMTCモード値)
・最大トルクが、7,300rpmで発生しているので中速トルクが厚い。
(37馬力のNinja 250と100km位迄の加速は同じ)
・実は、197馬力のGSX-R1000RとボアXストロークが同じで基本設計は同じ。
・ジクサー250のフレームは、ジクサー150を一部肉厚にして実現している。
ジクサー150はインドで40万台売れたとの事なので、安価な輸入部品に期待できる。
(ジクサー250は、インド版のGNだと思います。
GN君の兄貴分は、あのGS1000でしたが、ジクサー250の兄貴分はGSX-R1000Rです。)ラジアルタイヤ (ダンロップGPR300)が標準装備なので地味にお買い得です。
前後は履き替えると、工賃込みで4万円程度ですね。
Ninja250もMT25も安価なバイアスタイヤなので
本当に必要な事にお金をかけるスズキは凄いと思います。SOHCシングル油冷エンジンのラジアルタイヤ(+ABS)を装着しているのは、
日常の使い方をよく考えている。■今後の活動
私のGN君はまだ3歳なので、2~3年後に乗り換えようかなあ、
その時のは会長さんに、倶楽部名を、GN+ジクサー倶楽部への改名を打診しよう。
倶楽部名で、入会者が決まるので重要な問題です。3年後には、Vストローム250も、油冷シングルエンジンかもね。
(現行の2気筒エンジンは10年前に開発された物なので今後の排ガス規制対応が厳しい)
油冷単気筒のVストローム250は、大きな風防とキャリア付きなので、結構魅力的に思えます。–以上
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