- このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にピーコックにより2年前に更新されました。
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ピーコック
初めて投稿します。粗相がございましたらご指摘よろしくお願いいたします。
今日の朝、何気なくセルを回したら、モーター音だけしてエンジンはかからず。セルの音からしてバッテリーが弱っている様には感じられなかったのですが、念のため3回ほど押し掛けを試みました。クラッチがつながると弱弱しくポコポコと音がするも、クラッチを離してアクセルをオフにするとすぐにエンジン音は止まってしまいました。もしかしてと思い、チョークを引いてセルを回すと案の定一発でエンジンがかかりました。今日の気温(およそ13度)はそんなに寒くないと感じていたのですが、朝から無駄に走ってしまいました…
私はキャブ車というかバイク自体初めて乗るのですが、特にGNに起こりがちな冬の不具合ってどんなのがあるのでしょうか?
また、東京の冬でエンジンオイルを5w-30にする必要はあるでしょうか?
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こんにちは。毎日乗っていたのに突然・・ていうことなんでしょうか。ともかくチョークに気付いてよかったですね(笑)
冬の不具合というか、キャブ車のエンジンが掛かり難いというのは本当に気を使いますね。インジェクション車が羨ましくなります。
私は久しぶりにエンジン掛ける時は最初からチョーク引きますね。前日乗っていたら引かないかな。
チョーク引いてても掛からないようなら、チョークは戻してアクセルを開けながらセル回します。それで掛からなければ途方に暮れながらいろいろもがくしかありません。うーん、とりあえずプラグを交換してみるかな。これも消耗品ですから。
あと、冬とかで長期間乗らないならキャブ内のガソリンは空の状態にしておいたほうがトラブルが少なく掛かりやすいですよ。
オイルは粘度を下げることはしたことないので、ちょっと分からないです。真夏だから20w-50にしてみようとかならよくやります。
的を得た回答でなくてすみません。そういえば冬の不具合にアイシングっていうの聞いたことありますよ・・(^^ゞ
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ピーコック
返信ありがとうございます。
キャブは大変だということは身をもって実感しました笑
「アイシング」調べてみます!
ちなみに、真夏に20w-50にしてみて不具合とかはありましたでしょうか?
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不具合ですか、うーん・・
粘度上げると抵抗が大きくなるので燃費に影響するそうですよ。GNですから大したことないと思いますが(笑)
それよりオイル交換するとギヤの入りがすごく良くなって、エンジンの調子上がってる感じでなんか運転が楽しくなるじゃないですか。
けど私の場合、安い鉱物油しか使わないから数百キロですぐにその感覚が無くなっていくんです。
だからそれを長く持たせたい気持ちで粘度上げたりしちゃうんですかね。余談ですが古いエンジンだと摩耗でピストンのクリアランス広がるから粘度を上げたオイルの方がいいなんてことを聞きますね。
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ピーコック
確かにこの間オイル交換してからギアがスコスコ入って気持ちいいので、どのオイル使うかよりこまめなオイル交換の方が重要そうですね。
古いエンジンの話はためになりました、ありがとうございます。
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