GN倶楽部 › フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスQ&A › 2FのAIに関して教えて下さい
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GN125-2FのAIパーツの事なんですが、走行中に『パンッ』と鳴った為確認すると赤丸部分のホースが抜けてました。
(油が飛び散ってました)
原因と何か対策ってありますか?
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マフラーを変えたからじゃないでしょうか。
素人考えですが、AIでの2次燃焼に対応できず、不適正に燃焼(爆発)してるのでは?
マフラー交換して、AIそのままでいいのかな?
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パタさんご無沙汰です。
(; ̄ー ̄A やっぱりそうですよね
変えて暫くするとオイルが滲んでました
でっ、実は純正に戻したんですけどね~
戻して4日目で弾けました・・・
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なんなのでしょうね。
そのホースは、エアークリーナーからつながっていて、エアーを排気ポート(シリンダ側)に送るもので、オイルが吹くような場所ではないと思うのですが。
エアクリーナに、オイルあふれてないですよね。
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エアクリ内は綺麗なもんでした・・・
AIは撤去するつもりが無かったので、勉強不足です❗
エアーの流れ・装着の役割等々・・・
基本的な所から勉強し直します。
- パタさん、ありがとうございます。
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そうですね、あとはもっと詳しい人にお願いします。
ただ、そこは、エアクリ→シリンダ方角の流れで、ホースが外れるというのは、シリンダ→エアクリ方向の圧力がかかっているのではないかと推測します。
そんことが起きる原因は、排気不良なのでしょうが、エキパイの組付け不良か、排気ポート付近の詰まりですかね?
そのあたりをいじったことはないので、経験もなくお手上げです。
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Aiバルブ、固着していませんか?
エンジンブレーキ時にバルブが開いたり、
アクセル開けたときに閉じたりするのですが・・・。
あと、油が飛び散る?
油が出るようなところでは、ないので分からないですね。 -
パタさん、空気の流れ分かりやすくありがとうございますm(_ _)m
マフラー変えた時から気になったので、おそらくそこら辺が始まりかと・・・
あまり弄りたく無い部分ではありますね
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- tomo Gさんありがとうございます
(; ̄ー ̄AIバルブ?
これですか?
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それです。
最初の写真、どこのホースか?良く分からなかったのですが、シリンダーブロックの前から来てるやつかな? -
追加
拭き取っても暫くするとこんなに汚れでますね・・・
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オイルにじむことは、ないと思いますけど?
オイル減ったりしてませんか?
一緒に燃えてるとか? -
(゜〇゜;)???
AIバルブ洗浄
バルブの動作 も正常・・・?
いまだにお漏らし治らずですorz
いっそキャンセルしてしまおうか・・・
関係有るか分かりませんが、前回から1500km走行でオイル交換すると
出しきっても600mlでした・・・
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オイル減り過ぎですね。
オイル上がりか下がりではないでしょうか。
拙はどちらも経験したことはないので、分かりませんが、ネットには情報がいっぱいあります。
現状で、乗り続けることはできるのでしょうが、根本的に直すのであれば、エンジンの腰上のOHは必要ではないでしょうか。
ただ、費用対効果の問題もありますし、個体差か使用状況差かは、わかりませんが、拙は10万K以上でもそのような状況になったことはないので、原因の究明も必要かもしれません。
でも、出来れば乗り続けて欲しいです。2Fの場合、ピストンやシリンダ系の部品の入手が困難に思えますが。
エンジンの乗せ換えも、アリかもです。
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G3
こんばんは ひろ様
以前から気にはなってました。
当方のGNー2Fは700k程度の中古を購入した折にAIカットをしました。
取り外した部品が余ってますので、もし宜しければレターパックで送りましょうか?
たぶん使用には問題無いかと思います。
生憎当方は福岡ですので、持って行く事が叶いませんので・・・
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<p style=”text-align: left;”>パタ殿下さん</p>
(ー_ー;) オイル上がりor下がりですね…腰上のOHとなると流石に無理かも・・・
今度のオイル交換時にフラッシングと添加剤投入して様子見ですね。
ありがとうございますm(_ _)m
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G3さん
お気持ち、ありがとうございます。
今のところAIのバルブ、装置に問題無さそうですし、走行自体に影響は無いみたいです。
排気ポートから噴出してる様です。
色々やってダメならお願いするかもです
m(_ _)m
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