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パタ殿下により2ヶ月、 2週前に更新されました。
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10万Km走行(4年6か月)して、交換した部品等の忘備録です。
※思いついたもので、漏れ・間違いもあると思います。
色々なメンテナンス意見もありますが、拙の経験がこれです。1 使用状況
・ほぼほぼ100Km以上のツーリングにのみ使用。
・保管は、屋外・屋根なし・アスファルト敷・バイクカバー。
・オイル交換は、5万Kmまで3000Km前後毎、以降2000Km超毎、エレメント6000超毎。(ほぼほぼエーゼットのMEO-012:10W-40)
・交換部品は、ほぼほぼ中華純正
2 交換(調整)しなかった部品
・ケーブル(スロットル、クラッチ、チョーク、スピード、タコ。注油もしたことなし。)
・クラッチディスク
・ホイールベアリング(前・後)
・AI系・キャニスター系のホース
・シフト部分のオイルシール(未だに漏れもなし。)
・エンジン本体(腰上・下、クラッチカバー、マグネットカバー。開けたことなし。)
・タペット
・セルモーター
・イグニッションコイル
・リアブレーキシュー
・ブレーキホース
3 交換した部品(交換時期)
・Rブレーキスイッチ(6万Km。雨・泥しだいだと思われる。)
・ハブダンパー(4~5万Km)
・Fブレーキディスク(8万Km)
・Fブレーキパッド(4~5万Km)
・バッテリー(8万Km。3年8か月。ご臨終です。年1回くらいで補水)
・キャブピストン・ダイヤフラム(6万Km。症状はもっと前から)
4 まだよく分からん部品(過去に交換しているが、摩耗等以外の理由のため)
・F・Rスプロケ(5万Kmでは交換の必要性を感じない。)
・フォークオイル(5万Km走って交換してもよく分かりません。)
・ブレーキフルード(2年程、5万Km位で交換かな?色しだいです。)
・ステムベアリング(5万Km以上走っても、なんともないです。) -
こんばんは パタ殿下様
年間走行距離2万k強ですか~ 結構走られてますね。
それ以上に交換部品の少なさに驚きを覚えます。
察するに、エンジン自体を労わった乗り方をされてるんでしょうねえ。
バイクの持ちってのは、乗り方1つで極端に変わりますから・・・
自分も殿下を見習って大切に乗って行こうと思います。
では、昨今の騒ぎが1日も早く収まります様祈りつつ之にて失礼させて頂きます。
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G3 さん
特にエンジンを労わっているようなこともないですが、レッドゾーンを使うことはないですね。
数百キロほど、毎時平均40~50キロ程度のペースのツーリングがほとんどで、しかもしょっちゅう乗ってるから調子がいいんではないでしょうか。
エンジンオイルも、まったくと言っていいほど減りません。最近オイルの粘度をあげて、エーゼットのMEG-014:10W-50
を使いだして4000Kmを超えましたが、エンジンがマイルドになり、燃費が1~2Kmほど伸びた(戻った?)ような気がします。
今後はこのオイルでいくつもりです。 -
しんさい
素晴らしいですね!
私のgn125-2fは2万キロなんでまだまだヒヨッコですね!
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こんばんは パタ殿下様
自分はオイルはカストロールパワー1 10-40を使用でエンジン回転=スピードって感じです。
基本6000回転程度で走ってます。約1年程乗って7500kって所です。
オイルの粘度を上げるとマイルドな感じになるんですね。
今のオイルが無くなったら、自分も試してみようと思います。
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しんさい さん
普通に丈夫なバイクだと思います。
拙も末永く乗ろうと思っています。G3さん
過走行車でなければ、粘度をあげる必要はないと思いますよ。
そもそも燃費が40Km超あたりだったのが、37Kmあたりに落ちて、エンジン音も大きくなっていたバイクが、若干ましになったように感じるという話ですので。拙は最近変更したばかりですが、振り返れば5万Kmくらいからあげてもいいのかなと考えています。
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