吸排気バルブの外し方を教えてください 投稿日 GN倶楽部 › フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスQ&A › 吸排気バルブの外し方を教えてください タグ: エンジンバルブ, 点火プラグ このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にG3により5年、 4ヶ月前に更新されました。 5件の返信スレッドを表示中 投稿者 投稿 2019年8月12日 10:43 #9977 返信 たに参加者 こんにちは、はじめて投稿します。 吸排気バルブの外し方わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。 先日、点火プラグをはめる際、力の入れすぎで点火プラグをねじ切ってしまいました。 シリンダヘッドごと交換が必要なのですが、吸排気バルブを外して新しいヘッドに組み付ける必要があるのです。 すみませんが、よろしくお願いします。 2019年8月12日 11:40 #9978 返信 G3参加者 こんにちは たに様 まずお尋ねしたいのは、ねじ切ってしまったプラグはどの様な状態でしょうか? 写真では判りずらいです。 旨く行けばバルブを外さなくても取れる様な気もします。 燃焼室側に回せませんか? バイスで固定したらもしかすると外せるかも。 一応バルブの外し方は、バルブリテーナを押さえる特殊工具が必要です。 自動車の整備工場にも有ると思います。 リテーナを押さえてバブルコッタを外せば行けますよ。 2019年8月12日 13:08 #9979 返信 たに参加者 G3さん、ご回答ありがとうございます。 点火プラグですが、ぼっきりと折れ、外からも内からも外すことができませんでした。 バルブスプリングコンプレッサーという工具をアマゾンで見つけましたので、それでバルブを外してみようと思います。 シリンダヘッドを先ほどタオパオで注文しました。GN125H用(12F70という型式のようです)と書かれていて¥5,000ぐらいでした。 このシリンダヘッドにバルブが合えばいいのですが、、到着してみないとわからないです(笑)。 2019年8月12日 13:29 #9980 返信 G3参加者 たに様へ もし宜しければ写真をアップして貰えれば、判断が付くと思うのですが・・・ 既に部品を注文してしまってたら、キャンセルも不可能なのかな? 2019年8月12日 14:05 #9981 返信 匿名 たにさん こんにちは バルブスプリングコンプレッサーでスプリングをある程度縮めてバルブ上部の半割のコッタを2個外せばバルブも外せます。この時にピンセットや細いマグネットのピックアップツールがあると便利ですよ。それからステムシールは簡単に変形してしまうので、再利用は厳禁です。必ず新品を使ってください。それから12F70は規制前のヘッドで、後期型のGNは12F71になります。たにさんのヘッドは70で間違いないですか?ヘッドの裏側に刻印があるので確認してください。 2019年8月12日 15:15 #9983 返信 G3参加者 H型はCプラグですかねえ? もし、そうならば、最悪Dプラグ化にするって手も有りかも・・・ プラグの穴を掘ってタップを立てる方法も有りかと思います。 最も、この場合バルブ径に干渉しないのが前提ですけど。 投稿者 投稿 5件の返信スレッドを表示中 返信先: 吸排気バルブの外し方を教えてください あなたの情報: お名前 (必須) メール (非公開) (必須): ウェブサイト: キャンセル 送信 → 2019/9/22【白川郷】第9回全国ミーティング