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タグ: ステムベアリング
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初めまして。新たに参加させていただいたロビンマスクと申します。
車体番号がCLから始まる初期型のGN125にのってもう15年近くになります。
この15年近くで素人ながら試行錯誤してバッテリーの交換からはじまり様々な修理や交換をしてきましたが、最後の砦のステムベアリングの交換だけがまだできてません。フロントを浮かせた状態でハンドルきるとひっかかりますし、さすがにこのまま放置しておくわけにもいきません。
そこでネットで諸先輩方のを参考にしてるとハンドルを誰かが持ち上げたり、タガネなども使用してるのでちょっと難しそうだなと感じています。
そこで、この作業は一人でできるでしょうか??また簡単とまではいかずとも作業をスムーズに進めるためのコツなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
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今晩はロビンマスク様
まずこの作業はセンタースタンドが無いと話になりません。
センタースタンドを立てて、エンジン下部をジャッキアップ、若しくはブロックか何かを噛ませて
前輪を浮かせる様にして作業を行います。
当然の事ながら、アップする前にハンドル・ホイルシャフト・ホーク・三叉等のボルトを緩めておきます。
フロントを浮かせて各部の部品を外してからのベアリングの交換を行います。
ベアリングレースを叩いて外し、組み付けも叩き込む訳です。
1人でも出来ますよ。工具さえ有れば。
もし、不安ならば慣れた人にレクチャーして貰いながらの作業ですかね?
旨く言葉にするのが苦手ですが、意味が伝われば幸いに思います。
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済みませんハンドルの引っかかりって、スタンドを立ててハンドルを左右に切った時に
渋いと言うか、カックンとなった感じでしょうか?
もし、それならば締まり過ぎが原因ですから調整のナットを若干緩めれば解消しますよ。
15年も乗られた車ですから、ベアリングレースの交換の方が安心出来ますがね。
一応補足までに・・・
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匿名
ロビンマスクさん こんにちは
車体番号はCLからではなくて、LCからですね。
LC6PCJBがOEM生産で、LC6PCJGが中華オリジナルですので
確認してみてください。ステムベアリング交換に関してですが、作業そのものが大変なので、
総合的に見ると難易度は高めだと思います。(部品代は4000円程度)作業のコツとして、組付け時に各ケーブル・ハーネス・ホース等の取り回しで
迷わなくて済むように、分解時にスマホ等に画像を何枚も残しておくといいですよ。
それから、ステムナットの締め付け加減は、ハンドル操作が重すぎず軽すぎずと
とても微妙です。作業が仕上がっても、実際に走ってみてハンドリングを確認したり、
強めのブレーキで負荷をかけて馴染ませたりと、何度かは調整し直す必要があります。タイムリーなことに今日、友人(マボロシ王子)に頼まれてGNのステムベアリングの
交換をします。普通なら絶対にやりたくない作業なのですが、
報酬としてF俗に連れて行ってくれると言うので引き受けることにしました。
(*´▽`*)-
G3さん
返信ありがとうございます。そして大変遅くなってしまって申し訳ありません。
一応諸先輩方のブログを参考にして工具はそろえたつもりですが、やはりレクチャーしてもあるほうが安全かもしれないですね・・・今の私には荷が重すぎるかもしれません(泣)
ただ一人でもできるということが分かってよかったです。
ちなみにひっかかりというのは前輪を浮かせた状態でハンドルを左右に回すと真ん中らへんで、ひっかる感じですかね?
前にバッテリー上がりでバイク屋で充電してもらったときに簡単にみてくれてステムベアリングを指摘されました↓↓
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シュガーさん
返信ありがとうございます。そして大変遅くなってしまって申し訳ありません。
LC6PCJBでした!ご指摘ありがとうございます!
やはり難易度は高いですよね↓↓
そして交換するだけでなく締め付け加減が大事なんですね!勉強になります!
交換する際は写真もたくさん撮っておきます!
F俗いかがでしたか?笑
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自分はEN-3Fですが、4年程前に1人でステムベアリング交換しました。
タガネとかバールとか塩ビ管とか、普段整備には使わないモノを用意するのはネットで調べてご存知かと思いますが、あると便利なモノとしては…
ハンガーラックかな?自分は1人で作業した為、外したハンドルの置き場所に悩みました。
マスターシリンダーと繋がったままのホース等の為、置けるとしたらタンクの上あたりに逆さまに置くくらいしかないのですが、短時間ならともかく長時間逆さまにしたら…エア噛まない?てか自分このマスターシリンダー信用していないので、ろくな事にならない気にしかならない!て訳でハンガーラックに針金ハンガーをバラして作ったホルダーを掛け、ハンドルを保持させたまま作業しました。
ステムベアリングは少しずつ駄目になって行くから、体感出来る時にはかなり気持ち悪いですよね。
実は体感出来るようになる前からかなり悪くなってきてるのに、少しずつだから気がつかないんですよね。
換えると劇的に快適になりますよ。かなりめんどくさいけど、自分でやればかなりの効果と達成感を得られます。
え?次?…バイク屋に頼みますね。
だって当時は頼めるバイク屋無かったけど、今はSOXが近くに出来たから、そこに頼みます。
工賃で15,000円くらいかかるけど、そのくらいは仕方ないと納得出来ますね。
一度自分でやれば十分かな。もしくは倶楽部のゴッドハンド達に頼むか…
なら昼飯ゴチするくらいで済むか…-
イザドーさん
返信ありがとうございます!
ハンガーラックですか!たしかにネットで検索するとハンドルを誰かが持ってる写真がありました!
たしかに恥ずかしながら指摘されるまでステムベアリングの劣化に気づきませんでした↓
ただまだまだ!欲を言えば30年乗りたいのでいつかは避けて通れない箇所なので頑張って試行錯誤したいと思います!!
皆さんと同じ達成感や快適なハンドルさばきを目指して頑張ります!
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ロビンマスク様
確認が遅れて申し訳無いです。
ハンドルを前方に持っていった時になる場合が多いですね。
確認の方法は、前輪を浮かせてハンドルをゆっくりと左右に振って確認します。
この時に辺に重たくなるとか、動きがスムースで無い場合は締まり過ぎですね。
逆に緩み過ぎの場合はスタンドを外してフロントブレーキをロックさせた状態でフォークをしゃくります。
この時にガタつく場合は緩み過ぎです。
参考になれば幸い思います。s
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G3さん
ご親切にありがとうございます!
フロントうかせてハンドル切ると、ピンポイントでかくっと引っかかるような感じですね・・・
どちらかというと締めつきすぎということでしょうか?
ただし、この部分はいじってないのですが自然にきつく締まった状態になるのでしょうか?
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今日は ロビンマスク様
物によっては絞まってしまう機種も有りますよ。
緩める方法は、センタースタンドを立ててトップブリッジのナットを3本緩めて
トップブリッジとフレームの堺に有る調整のナットを少しずつ緩めれば解消すると思います。
少々固くなってると思いますので、CRCを吹き付けて潰れたードライバーを当てて
ハンマーで少しずつ叩いていけば良いかと思います。
最も、緩めるレンチをお持ちなら問題無しですけどねw
この方法で改善するのならば、ベアリングレースの交換は無しでも行けるかと思います。
改善しなければ交換と思って下さい。
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連投すみません。
でも、以前バッテリー充電の折に指摘されたとの事ですが。
この時に調整と言うか整備依頼をされませんでしたか?
良くないのが判ってるのなら、整備を勧められても良さそうな気もするのですがねえ~・・・
後、書き漏れと言いますか、若干緩めてからの確認の繰り返しで行えば緩め過ぎは防げると思います。
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ロビンマスク様
度々の書き込み申し訳無いです。
一般に言うGN125H型でしょうか? それとも2F?
H型ならば、国産のE型と同じなのでトップブリッジはフロントフォークの固定ナット2本
ステアリングステムの固定ナットの3本です。
因みにベアリングレースの交換工数は、1.5Hですね。
今時ならば、1Hの工賃は1万は仕方無いでしょうね・・・
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