GN倶楽部 › フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスQ&A › キャブ油面の規定値&これは純正キャブでしょうか?
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Claudine Hardinにより4日、 11時間前に更新されました。
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私のGNは4か月ほど前に、「ガソリンを入れれば快調に走ります」との説明に騙されてオクにて落札購入した不良車両でしたが、取り敢えず何とか走行できる状態になったところです。
おそらく2007年の製造と推測されます。色々調べてみたのですが、キャブの油面の規定値がわかりません。
お分かりの方お教え願えませんでしょうか?また現在付いているキャブは外径が約36.5×45.0㎜です。これは純正キャブでしょうか?
GN125Hで検索すると口径の違うものもヒットするのですが年式の違いなどなのでしょうか。宜しくご教示お願い致します。
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匿名
ミットさん こんばんは
タイミングよく足元に純正キャブが転がっていたので解る範囲でお答えします。
ミットさんの画像のキャブはGNH純正だと思います。ただエンジン側外径は37㎜ですね。
もう一度確認してみてください。
GNのキャブのサイズには大きく分けて3種類あります。
「国産GN・中華JB」「中華H」「中華2F」の3種です。
この他にもAI用の「ツノなし」「ツノあり」とかでも分類されます。さて問題のキャブ油面の規定値ですが、僕の知る限りでは残念ながら中華H/中華2Fには
サービスデータが日本には出回っていないようです。
そこで僕のキャブ画像を撮ってみました。あまり使っていなかった物なのでそこそこは参考になるかと思います。フロートハイトで測る場合は13.5mmといったところです。
車載状態でガソリンホースで測る場合は、矢印の面がおそらく基準線になるかと思います。
ここから下へ5mm程度の油面でどうでしょうか。
ミットさんのGNが2007年製ということは何処で判別できましたか?
エンジンナンバーが157FMIの後、PやA1で始まる車体でしたら規制前のレア車ですよ。 -
シュガーさんはじめまして、お教え下さり感謝いたします。
キャブの口径はスケールで測ったので誤差があるかと思います。教えて頂いた値に調整
する際にノギスで再度測定してみます。入手した時にオーバーフローを直そうと前の持
ち主が弄ったのかフロートのつめがあり得ないほど曲がっていました。
規定値がわからなかったので見当で調整しました。現在シュガーさんの言われる矢印の
面より3mm位です。年式は装着されていた、タイヤとブレーキホースの製造年で推測しました。
エンジンナンバーは 157FMI-3 P0088*** となっていますがいかがでしょうか?
規制前のレア車でしたら、もう少し気合を入れて手を入れて行きたいと思います。キャブ調整した後には結果を報告させて頂きます。またご面倒をおかけしますが宜しく
お願い致します。 -
匿名
Pですか。激レアですね。倶楽部でも2台しか見たことがないです。
ほんの僅かですが給排気ポートが広く圧縮も高い規制前のシリンダーヘッドが載ってる車両です。後期型とは体感できるくらいの差がありますよ。大切にしてください。
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本日キャブ調整しました。エンジン側外径はシュガーさんのご指摘の通り37㎜でした。
フロートハイト13.5mmに設定し油面確認した所、約4㎜でした。
実油面を優先し5㎜に調整して試運転した結果、息継ぎもなくパワーもそこそこ有る
ものの9,200回転ほどで頭打ちが生じました。
今まで、ここまで回転を上げた事が無かったのと、実用的に使用する事もあまり無い
と思うので今後の課題とします。再度キャブ調整、点火系統の見直しでしょうか?元々手間をかけずに気軽に乗れるかと入手した車両で、手元に来た時から問題山積の
ボロ車ですが、シュガーさんの規制前のレア車との一言で手を入れる気力が出ました。
今後ともご指導お願い致します。
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