GN倶楽部 › フォーラム › メンテナンス・カスタム情報 › メンテナンスしてみた › エンジンオイル交換でやらかしました
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壊れやすいの知ってはいたけど、まさかやらかすなんて………
エンジンオイル抜く前でよかった……
いやいや、良くない……
こうなってしまうともうエンジンオイル交換できないですよね……
誰か解決法知ってたら教えて下さい!
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G3
今晩はワッシーさん
まず新しいキャップを購入します。
次に外し方ですけど、プライヤーでキャップの外周を挟んで緩めれば良いかと思います。
それでも緩まない場合は、たがねか潰しても良い-ドライバーでゆっくり叩けば緩むと思いますよ。
こんな感じですが、参考までに・・・
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G3今晩は!
アドバイスありがとうございます。
とりあえず持ってるペンチでやってみたけど動きませんでした(笑)
しかも挟んでつぶれた所で指を切るおまけ付きでした( ;∀;)
<p style=”text-align: right;”>とりあえずキャップをAmazonで探そうと思います。</p> -
G3
こんばんは
ウォーターポンププライヤーか、バイスプライヤーならば、確実に挟めると思いますが。
御持ちでしょうか? 若しくは持ってる友人か知人の人って居られます?
後は、親しい整備工場だったら簡単にやってくれると思うのですが・・・
無ければ、潤滑剤を吹き付けて地道に叩いて緩める方法ですかねえ?
参考になれば良いのですが・・・
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匿名
中華GNあるあるですね。ローターのタイミングインスペクションプラグと同様に、熱固着で破損しやすい部品です。まずは国産純正キャップとOリングを取り寄せてください。品番は09259‐20018 プラグと09280‐17003 Oリングです。部品が届くまでの間、破損したキャップのネジ部に、ワコーズのラスペネやCRC5-56DXなどを十分に浸透させておき、次にホームセンター等で首下20㎜〜25㎜程度の木ネジを数本買ってきて、それを4〜5本、+ドライバーで頭が5㎜程度残るくらいに直線状にネジ込みます。それを大きめのプライヤーでガッチリ掴んで緩めてみてください。キャップの物理的破壊でもいいのですが、エンジン内部に削りカスが落ちる可能性があるので。まずは上記の方法で試してみてください。
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G3さん
残念ながら持ってません
親しい整備工場も特にないですね
潤滑剤かけまくってみます
工具はAmazonかホームセンターで探そうと思います
それとほどは「さん」をつけ忘れて
呼び捨てになってしまいました……
失礼いたしました。 -
シュガーさんこんばんは!
中華GNあるあるなんですね
品番ありがとうございます!
ネジを使って開ける方法は思い付きもしませんでした!
貴重なアドバイスありがとうございます! -
Cervo
災難でしたね。私も同じ経験をしました。その際は、良く尖らせたポンチを使って時計と逆回りにトントンとハンマーで叩いて回しました。元々、強いトルクで締めこんでいるネジでも無いので、引っかかりさえあれば、2叩きぐらいで緩んで、後は手で回ります。ネジトラブルでは「入門編」かも(笑)
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Cervoさんおはようございます
エンジンオイル何回か換えてるんですけどね………
今までは普通に開いたのに…… -
皆さん色々とアドバイスありがとうございました!
無事に外す事ができました!
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