GNの電気系統は交流系って???

ホーム フォーラム 整備メンテナンス トラブル原因相談 GNの電気系統は交流系って???

このトピックには19件の返信が含まれ、8人の参加者がいます。3 週間、 2 日前 としや さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10261

    ぐう
    参加者

    先日LEDバルブを購入し、GNに取り付けたところ
    最初の数分は普通に点灯していたのですが、数分後
    点いたり消えたりし始め、5~6km走る内にとうとう点かなくなってしまいました。

    取り付けたバルブは
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VG9LH88/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
    になります。

    メーカーに問い合わせたところ…
    この商品は直流専用で、GNは電気系統が交流式だから不適合との説明を受けたのですが
    自分の拙い知識では、ジェネレータで交流の電気が作られレギュレータで直流に変えられバッテリーに蓄えられる・・・だから直流でしょう?程度です。
    確かにバッテリーから直接配線すると点灯するので、バルブ自体が壊れてる訳ではなさそうなのですが、どうにも理解できません。

    電気系統の直流式とか交流式ってどう違うのでしょうか?
    どなたか教えてください。<(_ _)>

    #10262

    C.B.JIM
    参加者

    余り詳しくないのですが、以前調べた感じではGNのヘッドライトは直流ではないでしょうか?

    ☆常時通電(キーを挿してない状態)でライトスイッチを入れると発光する → 供給電流は直流

    ☆エンジンが掛かってない状態で、ACC・キーONでスイッチを入れると発光する → 直流

    ☆エンジンが掛かっていない状態ではキーONでスイッチを入れても発光しない → 交流(エンジンの発電で発光するのが交流)

    らしいです。もう少し詳しく書かれている方がこちらです。

    http://20160101.blog.jp/archives/5274431.html

    これらを見る限り直流の様な気がしますが・・・。

     

     

     

     

    #10264

    ぐう
    参加者

    C.B.JIM様、早速のご返答ありがとうございます。
    ご案内いただいた、サイトを読んでみました。

    使われてる電気がバッテリーを経由してなければ疑似直流(交流式)
    バッテリーからの配線であれば直流式と理解しましたが合ってますでしょうか?
    GNの配線図、hideさんの所にあったような・・・
    もう少し勉強してみます。

    #10268

    パタ殿下
    参加者

    一原因としてですが、ただの接触不良ではないでしょうか。

    ヘッドライトのソケットの、横から出ている折り曲げ部分(ソケットから電球の側面側に電気を流す接点部分)の張り出しが弱いため、すぐに緩む(不良になる)状態ではないですか。

    その部分をドライバーなりペンチで少し多めに折り曲げれな治るかもしれません。

    #10269

    ぐう
    参加者

    そうですね~
    接触不良も疑ってみる必要はあるとおもいます。

    ただ、電気系統の直流式とか交流式とかの知識がどうも気になります。
    今迄、発電は交流、直流に変換してバッテリー・・・と認識してたので(-_-;)

     

    #10274

    ラーメン屋
    参加者

    私は、昭和の時代の電子工学科卒ですが、直流です。

    だって、エンジン(交流発電機)を停止しても、直流の12Vのバッテリーからライトが点灯するでしょう。

    オリジナルの電球が点灯するなら、LEDバルブの不良だと思います。

    GN君でも、自動車でも良いから、5~20A程度のフューズ経由、もしくは、直に外せる様に十分注意して、バッテリーに直結すれば、不良個所の切り分けができます。

    PS

    台風でGN君が壊れませんように...取り合えず、台風通過した模様、神奈川在住。

    #10276

    ぐう
    参加者

    電気の知識がほとんどないので配線図を見ても謎だらけなんですが・・・
    バッテリーのプラス極からの配線がキーシリンダーに行く途中で枝分かれして、レギュレーターに入り、そこを経由してからライトに繋がってる謎が理解できずにいます。(*_*)

    #10278

    G3
    参加者

    今日は ぐうさん

    レギュレーター 日本語にすると整流器ですから何となく理解出来ません?

    意外と日本語に直すと理解できる事って有ると思いますが。

     

    #10282

    ぐう
    参加者

    はい、レギュレーターは整流器っていうのは理解してるつもりなんですが・・・

    ジェネレータで作られた交流電気をレギュレーターで直流に変換して
    バッテリーに蓄える。
    くらいの知識しかないので、バッテリーのプラス極から出た配線がいきなりレギュレーターに繋がってるのが理解できずにいます。(-_-;)
    バッテリーから出た直流電気をまた整流???っていう疑問です。<(_ _)>

    配線図の見方が間違ってるのかもしれません。(*_*)

    #10283

    ひろ★
    参加者

    レギュレーターで作られた電流は、どの線からバッテリーへ行くのでしょうか!?

    配線で繋がっているだけで、バッテリー上がりの時にバッテリー同士を接続するのと同じ理屈かなぁ??

    (゜Д゜≡゜Д゜)?

    素人の発想です

    m(_ _)m

    #10284

    G3
    参加者

    今日はぐうさん

    確かバッテリーに入るプラスの線は2本有ったと思うのですが、1本は充電様

    もう1本はバイク全体を回る配線だったと思います。

    発電機で発生した交流を整流してバッテリーに蓄える訳ですから、ぐうさんの言ってる意味の逆になると思います。

    何分配線図が手元に無いので、色までは不明ですが国産スズキの場合プラス線は赤色でした。

    #10285

    ぐう
    参加者

    hideさん、勝手に使わせていただいて申し訳ございません。

    GNの配線図はいつも↓を使わせていただいております。
    https://www2.gnclub.org/modules/links/index.php?m=item&lid=96

    #10287

    G3
    参加者

    自分の見方が悪いのか?

    オルタネーター・レギュレーターの配線が消えている・・・

    まあ、オルタからレギュに入ってバッテリーに向かって出て行くと思うんですがねえ~・・・

    #10288

    ぐう
    参加者

    G3さん、画面左のスライダーを動かすと各系列の配線が表示されます。

    自分は、バッテリからキーシリンダーに向かうプラス極の配線が途中で分岐して
    レギュレーターに入り(図面上赤線)、レギュレーターから(図面上黒線)を通って
    ライトのハーネスに繋がってるという見方になってしまうんですが間違いでしょうか?(*_*)

    #10289

    ひろ★
    参加者

    発電機(レギュレーター)と、蓄電池(バッテリー)の並列繋ぎだとしたら『赤線』は+極、『黒線』は-極かな??

     

    真ん中の『白黒線』がハーネスの-極じゃないかなぁ??

     

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

GN倶楽部
タイトルとURLをコピーしました