走行中の異音

  • このトピックには11件の返信、6人の参加者があり、最後にひろ★により1ヶ月、 1週前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13892 返信
      零六
      参加者

      初めて投稿します。

      gn125h に乗り始めて2年が経つんですが、数週間前から走行中にバチン!!ガコン!!という異音と共に一瞬だけタイヤがロックしたような衝撃が度々発生し、原因が分からず不安になってます。

      異音はエンジンからなのか、スプロケットやチェーンからなのか、発生場所がはっきりと分かりませんが、ステップ周辺から何かが引っかかったような音がします。

      ギアをシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせて低速走行してる時によく発生します。

      エンジンオイルを交換し忘れていて、気づいたら7000キロ近く交換してなかったので、急いで交換しましたが症状は改善されず、チェーンがダルダルになっていたので張り直したんですが症状は改善されず、、。

      少し前にギア抜けが多発してたので、ギアの歯が欠けてしまったのでしょうか、、?
      <p style=”text-align: left;”>走行中いきなりガクンと衝撃と異音が鳴るので、心配でなりません。</p>
      走行距離は15000キロです。

      何かアドバイス頂けたら幸いです

    • #13894 返信
      G3
      参加者

      お早う御座います 零六様

       

      まずお尋ねしたいのですが、センタースタンドを立ててタイヤを回した時に

      チェーンの伸びに偏りとか無いですか?

      距離からするとチェーンの交換時期かと思います。

      ギヤの減りも有ると思いますので、これも交換した方が良いかと思います。

      たぶん これで改善されると思います。

      頑張って下さいね。

       

    • #13897 返信
      シュガー
      キーマスター

      右のステップ周辺からリヤのブレーキパネルに連結されているトルクロッドとブレーキロッドを確認してください。割ピンは外れていないか、ナットは緩んでいないか、ヘンテコな取り付け方をしていないか、グリスは切れていないかが重要です。この辺りが誤作動をするとガコンガコンと異音がして、リヤブレーキを勝手に効かせてしまうことがあります。

    • #13903 返信
      零六
      参加者

      G3さん

      ありがとうございます。

      やっぱりチェーンが一番怪しいですか、、

      恥ずかしながら整備とかはほとんど自分でやった事がなく、今回のチェーン調整もたまたま見つけた近場のバイクショップにお願いしました。

      お店に頼んだから大丈夫だと思っていたんですが、、そう言えばチェーン調整してる際、センタースタンドは立てずに、一箇所だけで調整してるのを見ました。

      G3さんのアドバイス通り、先程センタースタンド立ててチェーン回してみたら、張ってる所は1センチ、弛んでる所は4センチ近くだったり、かなり偏ってました、、

      バイク屋さんの人、まだチェーンは大丈夫そうです、とか言ってたんですけどね^^;

      チェーン調整依頼したのは今回で2回目なので、G3さんのおっしゃる通り、そろそろ寿命なのかも知れませんね

    • #13904 返信
      零六
      参加者

      シュガーさん

      リアブレーキの可能性も考えられるのですね。

      ざっくりですが、ブレーキ周辺のナットを確認してみましたが、とりあえず緩んではいない様でした。

      ですが気になるので、先にチェーンの対応をしてみて、まだ異音が続くようでしたら、もっとブレーキ周りを調べてみます。

      アドバイス、ありがとうございました。

    • #13913 返信
      G3
      参加者

      今晩は零六様

       

      チェーン調整はバイク屋さんに頼んだのですが、書かれてた文言を見るに

      チェーンへの注油が為されたのか?どうも、されて無いきがします。

      安物の556をこれでもかと言う位に差して馴染ませればかなり改善するかも知れませんね。

      どうしてもチェーンがむき出しの物はオイルの切れが早いですから

      こまめな注油が大切だと思います。

      過去のアーカイブを見るに関東地区はメンテミーティングもされてる様なので

      そこに参加されるのも良いかと思いますよ。

      でも、弄った人本当に整備士か?と思ってしまいますね。

      もしかして、入りたての新人さんだったりして・・・

      御武運を!

    • #13937 返信
      パタ殿下
      参加者

      その症状は、チェーンの偏伸びなどではなく、シュガーさんの指摘の不良ではないかと、拙も思います。
      ガチァとか、音がするのは危ないので、自信がなければ、専門家等に見てもらった方がいいと思います。
      特に、トルクロッド(リアブレーキを回らないように固定している棒)とブレーキパネル(リアブレーキのハウジング)を止めるネジのナット部分がちゃんと溝にはまっているか再確認してみてください。
      ほかに可能性は低いですが考えられるのは、スプロケの摩耗(それも相当の)かなと思います。
      また、最初からついているチェーンであれば、ノンシールですので556を塗布してもいいですが、その場合は、粘度のあるグリスが落ちてしまいますので、チェーンオイルを塗布したほうがいいですよ。

      • この返信は1年、 3ヶ月前にパタ殿下が編集しました。
      • この返信は1年、 3ヶ月前にパタ殿下が編集しました。
    • #13959 返信
      零六
      参加者

      G3さん

      シュガーさん

      パタ殿下さん

      皆さんアドバイスありがとうございます!

      今朝起きてから、もう一度シュガーさんパタ殿下さんに指摘された箇所を確認してみたら、割りピンの所にあるナットが、片指でクルクル回せるぐらい見事に緩んでました^^;

      昨日確認した時は、ご指摘してくれた場所が分からず、ブレーキの遊びを調整するナットの方を確認してました^^;

      ナットを締め直し少し走ってみたところ、症状は発生しませんでした。チェーンの方も長い事まともに洗ってなかったのでブラシで汚れを落として、注油を行なっておきました。

      まだしばらく様子を見てみないと分かりませんが、皆さん鋭いアドバイスありがとうございました。

    • #13961 返信
      G3
      参加者

      今日は零六さん

      検討違いの書き込みで申し訳無いです。

      自分は来月でやっと1年 距離で7000kちょい走ってるので

      15000k程度で緩むのか?と思い考慮に入れませんでした。

      其処の所が中華って感じでしょうかねえ~・・・

      国産の物では早々緩む物では無いのでね

      チェーンの注油も粘度の有るオイル若しくはスプレーグリスが最も良いのですが

      余分なオイル垂れ等を考え安物の556系を書いた次第です。

      もし、ブレーキパネルの押さえのナットの緩みが怖い場合ロックナットに交換した方が

      後々安心できるかも知れませんね。

      では、より良いバイクライフを・・・

       

    • #13995 返信
      零六
      参加者

      G3さん

      おはようございます(^^)

      いえいえ、とんでもないです。

      自分は整備の知識ほとんど無いので、いろいろ教えて頂いてありがたいです。

      そういえば、リアタイヤを三週間ほど前に交換したんですが、そのぐらいから症状が出始めたような気がします。

      もしかして、交換した時から緩んでいたのかも、、。

      とりあえず、今日も出勤時に20キロほど走りましたが、あの症状は発生しませんでした。このまま様子見てみます(^^)

    • #14469 返信
      かんち
      参加者

      私も同じような症状の時がありました。

      ただし、スズキのバーディー50で…

       

      その時の原因は、スプロケットの摩耗とチェーンの伸びでした。

      スプロケは綺麗なUの字型の歯になっているでしょうか?

      今一度、ご確認ください。

    • #25760 返信
      ひろ★
      参加者

      わたしは某『◯りんかん』でリアタイヤ交換後、ブレーキかけて外すと異音がしてました。確認すると同じ箇所のナットがユルユルでした。

       

       

11件の返信スレッドを表示中
返信先: 走行中の異音
あなたの情報: