発進時の回転数低下について

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にロビンマスクにより1週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #29850 返信

      いつもお世話になってます。今日はちょっと聞きたいことがありまして投稿させていただきました。

      始動して乗り始めはいいのですが、エンジンがあったまってくると信号などで一時停止してから発進時にアクセルをちょっと開くとカクンと回転数が下がります。ギリギリエンストはしないのですが、たまーにエンストします。そのあとは普通にまたエンジンかかって走れます。

      1速、2速、Nの状態でも試しましたがすべて共通で回転数が下がります。アイドルアジャストスクリュー?(指でまわせてアイドリングを調整できるねじ)でアイドリングを3500ー4000回転くらいまで上げると症状は多少回復します。が振動がすごいのでできればアイドリングを1500-2000くらいにしたいです。

      何か心あたりある方いらっしゃいますでしょうか?

      乗ってる車種はGN125Eと125Hの間に製造された初期の中華タイプで18年乗ってる愛車です。

      とりあえずできることは以下の内容でやりました。

      バッテリー再充電、プラグ交換、エアフィルター清掃、キャブ調整(できてるかは自信ありません)

      お暇な時でいいので、皆さんの智恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

    • #29851 返信
      のら
      参加者

      ロビンマスクさんこんにちは。お疲れさまです。

      私のGSも同じ症状です。私はキャブを交換しましたが改善しませんでした。
      思うにアイドリングから回転を上げるときにスパークプラグの電力消費が上がりますので
      その時に電力が足りずにプラグの火花が弱くなり回転が下がるのではないかと・・
      暖気後に不調になるので温まると性能劣化する部品が原因ですかね。
      オルタネータ、イグナイター、IGコイル、IGコード、スパークプラグ
      単品ごとに点検するか交換してみるか・・私のGSはまだ直してません。

      ちなみに中華の50ccATVも暖気後エンストして掛からなくなる症状があり、冷えるとまた始動できてたんですが。
      こちらはキャブレター、イグナイター、IGコイル、コードを交換してもダメだったのですが、
      プラグ交換すると治りましたw プラグ外見はまったく正常だったんですけどね。

      長文スイマセンでした。参考になれば幸いです。

    • #29852 返信

      のらさん

      返信ありがとうございます!

      やっぱりそのへんが怪しいですよね↓

      とりあえずイグニッションコイルとイグナイターを交換してみたいと思います(^_^)

      プラグも念の為、もう一回やってみます(T_T)

      ありがとうございます(^_^)

    • #29856 返信
      tomoG
      参加者

      燃料濃すぎないですか?
      パイロットスクリュー、締めこんでから2回転半戻しが標準ですが、その前後で調整。
      インテークマニホールドからの2次エア吸い込みか?

      • #29859 返信

        tomoGさん

        返信ありがとうございます。
        <p style=”text-align: right;”>一応2回転半戻しにはしてますが、私のバイクはキャブがgn125eと同じ形状なのですが、これも2回転半戻しで大丈夫でしょうか??</p>
        パーツリストみると、メインジェット102.5スロージェット35が、標準のようですが、バラしたときにそれぞれのジェットに何も刻印されてなかったので実際は何番のジェットが入ってるのかはわかってません↓(泣)

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 発進時の回転数低下について
あなたの情報: