吸排気バルブの外し方を教えてください

ホーム フォーラム 整備メンテナンス トラブル原因相談 吸排気バルブの外し方を教えてください

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 ヶ月前 G3 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9977

    たに
    参加者

    こんにちは、はじめて投稿します。

    吸排気バルブの外し方わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。

    先日、点火プラグをはめる際、力の入れすぎで点火プラグをねじ切ってしまいました。

    シリンダヘッドごと交換が必要なのですが、吸排気バルブを外して新しいヘッドに組み付ける必要があるのです。

    すみませんが、よろしくお願いします。

    #9978

    G3
    参加者

    こんにちは たに様

    まずお尋ねしたいのは、ねじ切ってしまったプラグはどの様な状態でしょうか?

    写真では判りずらいです。

    旨く行けばバルブを外さなくても取れる様な気もします。

    燃焼室側に回せませんか? バイスで固定したらもしかすると外せるかも。

    一応バルブの外し方は、バルブリテーナを押さえる特殊工具が必要です。

    自動車の整備工場にも有ると思います。

    リテーナを押さえてバブルコッタを外せば行けますよ。

     

    #9979

    たに
    参加者

    G3さん、ご回答ありがとうございます。

    点火プラグですが、ぼっきりと折れ、外からも内からも外すことができませんでした。

    バルブスプリングコンプレッサーという工具をアマゾンで見つけましたので、それでバルブを外してみようと思います。

    シリンダヘッドを先ほどタオパオで注文しました。GN125H用(12F70という型式のようです)と書かれていて¥5,000ぐらいでした。

    このシリンダヘッドにバルブが合えばいいのですが、、到着してみないとわからないです(笑)。

    #9980

    G3
    参加者

    たに様へ

     

    もし宜しければ写真をアップして貰えれば、判断が付くと思うのですが・・・

     

    既に部品を注文してしまってたら、キャンセルも不可能なのかな?

    #9981

    シュガー
    参加者

    たにさん こんにちは

    バルブスプリングコンプレッサーでスプリングをある程度縮めてバルブ上部の半割のコッタを2個外せばバルブも外せます。この時にピンセットや細いマグネットのピックアップツールがあると便利ですよ。それからステムシールは簡単に変形してしまうので、再利用は厳禁です。必ず新品を使ってください。それから12F70は規制前のヘッドで、後期型のGNは12F71になります。たにさんのヘッドは70で間違いないですか?ヘッドの裏側に刻印があるので確認してください。

    #9983

    G3
    参加者

    H型はCプラグですかねえ?

    もし、そうならば、最悪Dプラグ化にするって手も有りかも・・・

    プラグの穴を掘ってタップを立てる方法も有りかと思います。

    最も、この場合バルブ径に干渉しないのが前提ですけど。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

GN倶楽部
タイトルとURLをコピーしました