バッテリー交換したのですが...

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  • このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後に2Fにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
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    • #23855 返信
      2F

      2013年制の2Fで、49000㎞走行の車体です。昨日バッテリーをSB7-A(開放型)に交換しました。冷却時は12.80V、キーONで12.60V、アイドリング時14.40V、ヘッドライトON時14.30Vとここまではいいのですが、回転数を上げると電圧が下がります。どこかに書いてあったように、ヘッドライトHIの5000rpmにしたところ13.45Vとなってしまいます。レギュレータかジェネレータがいかれているのかわかりません。どのように判断すればいいのか教えていただけると助かります。

    • #23889 返信
      匿名

      ハイビーム5000rpm時の電圧の基準は13.5~15.5vです。若干基準値よりも低いですね。オルタネータの故障診断は、エンジン(冷機時に)を掛けてからエンジン左側のスプロケカバー付近より出ている黄色3本線の3pカプラを外し、エンジン側から伸びている3pの端子同士をそれぞれテスターのACレンジ(ここ重要)でエンジン回転数を5000rpmキープで測定します。各端子間の測定値が60v以上なら問題なしです。

    • #23916 返信
      2F

      シュガーさん、ありがとうございます。AC200Vに合わせて5000rpmで確認したところ、7.5Vと示しました。(恐らく75V?) 自分の読み間違えかもしれません。明日もう一度確認してみようと思います。

    • #23942 返信
      2F

      今日あらためて確認したところ、各端子間の電圧は1500rpmで22V、5000rpmで66Vでした。また、バッテリー電圧をライトHIで再確認したところ、1500rpmで14.4V、3000rpmで13.9V、4000、5000、6000とも13.8Vでした。電圧の基準には入っているようですが、回転数を上げると電圧が下がりますので、今度近いうちにレギュレーターを変えて試してみようと思います。シュガーさん、本当にありがとうございました。

    • #23969 返信
      パタ殿下
      参加者

      拙の2Fも、回転数を上げると電圧が下がります。
      電圧計は、ポジションライトの部分からとっていますが。

      でも、問題なく走っています。

    • #24006 返信
      あんこ
      参加者

      知人のバイク屋が言ってましたが、最近のバイクはアイドリングの時に電圧が一番高くなる様にセッティングされていると。
      車検の光軸テストの時に空ぶかしするユーザーがいるが、光量不足で殆んど失格となっていると言っているのを記憶しています。
      ご参考まで。

    • #24064 返信
      2F

      皆様、情報ありがとうございます。少し安心しました。一人で悩まず、ここに書き込んでみてよかったなと思います。

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