エンジンオイル交換でやらかしました

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にワッシーにより3週、 2日前に更新されました。
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    • #25964 返信
      ワッシー
      参加者

      壊れやすいの知ってはいたけど、まさかやらかすなんて………

      エンジンオイル抜く前でよかった……

      いやいや、良くない……

      こうなってしまうともうエンジンオイル交換できないですよね……

      誰か解決法知ってたら教えて下さい!

    • #25968 返信
      G3

      今晩はワッシーさん

      まず新しいキャップを購入します。

      次に外し方ですけど、プライヤーでキャップの外周を挟んで緩めれば良いかと思います。

      それでも緩まない場合は、たがねか潰しても良い-ドライバーでゆっくり叩けば緩むと思いますよ。

      こんな感じですが、参考までに・・・

    • #25969 返信
      ワッシー
      参加者

      G3今晩は!

      アドバイスありがとうございます。

      とりあえず持ってるペンチでやってみたけど動きませんでした(笑)

      しかも挟んでつぶれた所で指を切るおまけ付きでした( ;∀;)
      <p style=”text-align: right;”>とりあえずキャップをAmazonで探そうと思います。</p>

    • #25970 返信
      G3

      こんばんは

       

      ウォーターポンププライヤーか、バイスプライヤーならば、確実に挟めると思いますが。

      御持ちでしょうか? 若しくは持ってる友人か知人の人って居られます?

      後は、親しい整備工場だったら簡単にやってくれると思うのですが・・・

      無ければ、潤滑剤を吹き付けて地道に叩いて緩める方法ですかねえ?

      参考になれば良いのですが・・・

    • #25971 返信
      シュガー
      キーマスター

      中華GNあるあるですね。ローターのタイミングインスペクションプラグと同様に、熱固着で破損しやすい部品です。まずは国産純正キャップとOリングを取り寄せてください。品番は09259‐20018 プラグと09280‐17003 Oリングです。部品が届くまでの間、破損したキャップのネジ部に、ワコーズのラスペネやCRC5-56DXなどを十分に浸透させておき、次にホームセンター等で首下20㎜〜25㎜程度の木ネジを数本買ってきて、それを4〜5本、+ドライバーで頭が5㎜程度残るくらいに直線状にネジ込みます。それを大きめのプライヤーでガッチリ掴んで緩めてみてください。キャップの物理的破壊でもいいのですが、エンジン内部に削りカスが落ちる可能性があるので。まずは上記の方法で試してみてください。

    • #25972 返信
      ワッシー
      参加者

      G3さん
      残念ながら持ってません
      親しい整備工場も特にないですね
      潤滑剤かけまくってみます
      工具はAmazonかホームセンターで探そうと思います
      それとほどは「さん」をつけ忘れて
      呼び捨てになってしまいました……
      失礼いたしました。

    • #25974 返信
      ワッシー
      参加者

      シュガーさんこんばんは!
      中華GNあるあるなんですね
      品番ありがとうございます!
      ネジを使って開ける方法は思い付きもしませんでした!
      貴重なアドバイスありがとうございます!

    • #25975 返信
      Cervo

      災難でしたね。私も同じ経験をしました。その際は、良く尖らせたポンチを使って時計と逆回りにトントンとハンマーで叩いて回しました。元々、強いトルクで締めこんでいるネジでも無いので、引っかかりさえあれば、2叩きぐらいで緩んで、後は手で回ります。ネジトラブルでは「入門編」かも(笑)

    • #25981 返信
      ワッシー
      参加者

      Cervoさんおはようございます
      エンジンオイル何回か換えてるんですけどね………
      今までは普通に開いたのに……

    • #25991 返信
      ワッシー
      参加者

      皆さん色々とアドバイスありがとうございました!
      無事に外す事ができました!

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