エアフィルターコアに含ませるオイル量

GN倶楽部へようこそ フォーラム メンテナンス・カスタム情報 メンテナンスしてみた エアフィルターコアに含ませるオイル量

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にkenけんにより3週前に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #19600 返信
      kenけん
      参加者

      kenけんの愛機GN-Hの“あいちゃん”はオドメーターが6000kmを超え、アチコチとメンテが必要になってきました。

      オーナーズマニュアルによればエアクリーナーのメンテナンスは
      『必要に応じて、3000 kmごとに検査、清掃、調整、交換、または注油』
      となっていますので、だいぶ過ぎてしまいました。いつも後回しに(敬遠?w)してしまう項目です。

      フィルターコア洗浄、以前は灯油で洗ってましたが、現在はぬるま湯と中性洗剤を使う方法で落ち着いています。

      水を切り自然乾燥させたあと、

      エンジンオイルの余りをスポンジに含ませるのですが、どのぐらいが適量なのかよく分からずいつもオイルでベタベタにしていました。(^^;

      GN-Eのサービスマニュアルを持っている人のブログによるとオイル量は『13g±2』と書いてあるそうなので、

      ペットボトルキャップのスクリュー線の上ラインを5mlとしてこれを3杯、

      さらにオイルは水より軽いのでちょい足しぐらいで良いのかな?
      ちょっと少ない気もしましたが、今回はこの量を目安にやってみました。

      あとはビニール袋の中でクシュクシュして全体に行き渡らせました。

      まあ、いい感じかな?

      先代のGN君の再生パーツを予備として保管してあるので、次回はササッと交換したいと思います。(^^)

0件の返信スレッドを表示中
返信先: エアフィルターコアに含ませるオイル量
あなたの情報: