イグニッションONで電源が入らなくなりました

GN倶楽部へようこそ フォーラム メンテナンス・カスタム情報 メンテナンスQ&A イグニッションONで電源が入らなくなりました

1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #29233 返信

      こんにちは、皆様。

      お知恵を拝借したく書き込みさせて頂きます。

      先日、純正KENDAタイヤを国産タイヤに交換し、一昨日の金曜日80km程度慣らしを兼ねて走ってきました。

      ガソリンも減ってきたので、一度家に帰りガソリンスタンドのカードを取りさあスタンドへとエンジンを掛けようとしましたら、セルを回した途端一瞬セルは回りましたがニュートラルランプが消えウンともスンとも動かなくなりました。

      私のGNはおそらくは2017年ころの製造で走行距離は4000km弱です。

      とりあえず、ヒューズは切れてませんで無負荷の状態ではバッテリー電圧も12,5Vほどあります。

      ただ、キーをオンしてバッテリーは12.5Vですがそのままウインカーをオンしてみますとバッテリー電圧はスーと下がっていき5V位になってしまい丸で動作しません。

      まずはバッテリーを充電しているところです。

      スーパーナットってバッテリーで上部には040816って刻印があり16年の4月か8月に製造されたんでしょうか。

      なのでそろそろ寿命の感じはありそうです。

      ただ、80km2時間ほど走ってきてバッテリーが上がりますかね。

      充電系や制御系がおかしいのでしょうか。

      これから2,3時間したらバッテリーをバイクに載せて様子を見てみます。

      もし、何かお心当たりの有る方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。

    • #29235 返信

      こんにちは、皆様。

      先程バッテリを充電しバイクに載せてみましたところ、見事にセルが回りエンジンが掛かりました。

      寒い時期はあんまり乗ってなかったため、バッテリがだいぶ弱っていたのかもしれません。

      とりあえず、イグニッションOFFでバッテリ電圧は13V強、エンジン始動し15V弱で5000rpmくらいでは15V強出ていましたが概ね15程度の電圧でしたので、レギュレータも大丈夫なようでした。まあ、アナログの安物テスターなので、ハッキリした数字は謎なんですけど。

      2時間程、山道を走った後でしたのでバッテリが原因とは思いませんでした。

      今回は良い勉強になりました。自宅で動かなくなったのは本当に助かりました。これからは、ジャンプスタータを積んでいこうと思っています。

      また、同じ条件で走って様子を見てみます。レギュレータの発熱などが無ければよいのですが。

      皆様、お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: イグニッションONで電源が入らなくなりました
あなたの情報: