イグニッション??

  • このトピックには18件の返信、8人の参加者があり、最後にぐうにより1週前に更新されました。
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    • #24023 返信
      海渡パパ
      参加者

      足を骨折したため、暫くバイクを放置していたら、バイクにキーを差し込んでも通電しなくなる現象になりました。

      正確にはキーを回しても通電しないんですが、少しキーを左に戻しオンとオフの中間位で通電する状態です。

      どなたか同様の現象が出た方いますか?

      どのように解決したかアドバイスお願いします!

       

    • #24025 返信
      kenけん

      もしや、それってカチャカチャ病ではっ!!Σ(Д゚;/)/

      …あ、足の骨折大変でしたね。お大事にしてください。m(_ _)m

    • #24038 返信
      海渡パパ
      参加者

      やはりカチャカチャ病ですか(T_T)

      自分でもそうかもしれないと思ってました。カチャカチャさんのブログなどを参考にしたいと思います。

    • #24135 返信
      kenけん

      そう言えば、EN乗りのCervoさんがキーシリンダーの接触不良の修理をどこかで詳しく報告してませんでしたっけ?

      底を外したら内部の金属接点が腐食していて、ペーパーで磨いたら不具合が解消されたって…。

      海渡パパさん、修理する時間がなければ新品の予備を持ってるんで譲りますよ?タンクキャップとメットホルダーとキーも付けてセットでwww。

    • #24141 返信
      tomoG
      参加者

      鍵穴からCRC556吹いても直ることが、あります。
      けど、あまりお薦めは、出来ませんが・・・。(私は、やっちゃうタイプですが。)

    • #24174 返信
      Cervo

      EN125乗りのCervoです。 鍵穴からCRCは、根本的な解決にはなりませんね。少々面倒でもフロントフォークを外し、イグニッションキーシリンダー下部の接点部を外し、内部の金属接点部の錆取りが効果的です。タオバオで鍵セット一式取り寄せても交換する手間は一緒ですし、コストと時間が掛かります。

    • #24176 返信
      カチャ
      参加者

      明けましておめでとうございます。

      骨折、大変でしたね。ご自愛ください。

      多分・・・それって、そうなんだと思います。

      (自分でカチャカチャ病などと云いたくない気がして、はぐらかした言い方をしますが多分、そうです。)

      危ないから、早くマスターキーユニットごっそり交換して直したほうがいいですよ。

      走行中、症状が出るとマジで怖いから。僕は夜間の峠道で症状が出て死ぬかと思ったもん。

    • #24187 返信
      kenけん
      参加者

      カチャさん、いきなり呼び出してすみません。m(_ _)m

      でも、名付け親がキュートなんで、許して!( *´艸)

    • #24272 返信
      海渡パパ
      参加者

      皆様!連絡が遅くなりました。お許し下さい!

      CRC556やってみました。最初は復活したんですが、今はダメです。

      今週末、フロントフォーク外しに挑戦してみますが自分には厳しいかも(汗)

      場合によってはkenさんに予備の部品の相談をお願いいたします。その上でバイク屋に依頼したいと思います。

       

    • #24280 返信
      Cervo

      イグニッションキ―シリンダーのボトムは、+のネジで固定されていますが、フロントフォークを外さないとアクセスが困難です。無理に外そうとすると舐めます。フォークを外して潤滑油を噴いてから緩めてください。

    • #24292 返信
      海渡パパ
      参加者

      Cervoさん

      アドバイスありがとうございます。参考に頑張ってみたいと思います!

    • #24484 返信
      海渡パパ
      参加者

      フロントフォーク外せませんでした。ボルトが固く無理をするとなめそうで(汗)

      昨日午後から頑張りましたが、挫折です。

      無理をせずプロにお願いしようと考えています。

      ところでkenけんさん!

      予備のキーシリンダーをお譲り頂ければありがたいのですが。どのように連絡を取れば宜しいでしょうか?

    • #24720 返信
      kenけん

      海渡パパさん

      言い出しっぺなんで、もちろんお譲りしますよ。(^o^)

      近年、休日の過ごし方はウォーキングばかりなんで、久しぶりに千葉までGNで走りたいです。
      手賀沼あたりで直接手渡しはいかがでしょう?

      お急ぎでなければ、一都三県の緊急事態宣言が終わる2月7日以降の土日に行きたいのですが。

    • #24721 返信
      パタ殿下
      参加者

      kenけん さん

      海渡パパは2Fだと思いますよ。

      kenけんさんのはHでは?

    • #24724 返信
      ミット
      参加者

      海渡パパさん はじめまして。骨折大変でしたね。

      実は私も足の指骨折中です、薬指なのでテーピングで済んでいますが、医者からは

      バイク乗ってて、今ぶつけるとすぐ折れるよと脅されています。

      フォーク外せませんでしたか。自分で出来れば工賃分で色々出来るのですが。

      海渡パパさんのGNは2Fではありませんか?2Fのキ―シリンダーはハンドルロック一体ですよね。

      Hはハンドルロック別体でステムに付いています。互換性はないので確認した方が良いかと。

      kenけんさんがお譲り下さるとの事ですが、写真からHのもののように見えましたので、

      おせっかい、大きなお世話かも知れませんがコメントさせて頂きました。

      間違っていましたら、海渡パパさん、kenけんさん どうかご容赦をお願い致します。

       

      文章をもたもた打っている間にパタ殿下さんが、ご指摘されていました。失礼致しました。m(__)m

       

       

       

      • この返信は1週、 6日前にミットが編集しました。
      • この返信は1週、 6日前にミットが編集しました。
    • #24730 返信
      kenけん

      パタ殿下さん、ミットさん

      マジ?!別モノっすか!?Σ(Д゚;/)/


      海渡パパさん、使えないなら渡しても意味ね~!ダミだこりゃ…。(^o^;)

    • #24732 返信
      海渡パパ
      参加者

      当方のGNは2Fです。

      kenけんさん大変お世話になりました。今回は残念ですが諦めて、ネットで探してみます。

      パタ殿下さん、ミットさん、ご指摘ありがとうございます。ミットさんもお大事にしてください。

       

    • #24756 返信
      カチャ
      参加者

      ネットで探してもないですよ~・・・

      タオバオ等で中国本土から2F用のマスターキーシリンダー取り寄せるしかありません。

      10日~2週間くらいかかるかもしれませんがタオバオ等で発注して気長に待つのがよろしいかと・・・

      その際、タンクキャップもセットになっている」ヤツが便利だと思います。

      キーシリンダー変更でキーが変わってしまうので、タンクキーも合わせたほうが便利なので。

      おせっかいで、すみません。情報の足しにしてください。

    • #24760 返信
      ぐう
      参加者

      実は私のGZも最近カチャカチャ病にかかりまして・・・
      キーシリンダーをバラしたところ、やはり接点の金属周りに緑鍾がけっこう付いてました。
      接点周りを拭き取っただけですけど以後症状は出てません。

      シリンダーを組直すのにちょっと苦労しましたけど。

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