【列島縦断 九州編】リレーで北海道~沖縄。ツーリングでつなぎましょう!

なんか、今さら感がありますが、
お盆前に行った、列島リレーの報告です。

 

8/9
GN倶楽部の野良猫さん企画で、日本列島 北から南まで倶楽部員が分担して走破しようという企画、

去年の西中国編、春の四国編に引き続き、
御当地・九州編(めかり公園~佐田岬)を走ります。

 

スタート地点のめかり公園は、4月の花見の時、(^o^)/

7月に、佐賀・長崎方面制覇

左上:長崎のホテル 右上:長崎の新地中華街

左下:佐賀 唐津城 右下:長崎 島原城

 

その続きで、まずは各自が直接鹿児島を目指します。

 

初日はみんなバラバラな行程で、鹿児島に集合~

今回は、珍しく天気が良くないので、
ちょっと憂鬱な中、

私は...

 

ゆるりさんは、気合(笑)の前日出発、

 

夜中出発の1300rsさんと、勤務明けのビーさんの睡眠不足コンビは...

 

 

本日の宿、グリーンゲストハウスで、予定の4人集結

荷物を下ろして、みんなで「しろくま」食べに行きましょ

で、徒歩で天文館へ
※ごみ置き場 ならぬ 火山灰置場 鹿児島ならでは

天文館の「むじゃき本店」へ
※「むじゃきのしろくま」でピンとこない人へ・・・
鹿児島で有名な、バリうまな「かき氷」です。

 

来ました~\(^o^)/


手前 しんのストロベリーしろくま
向かい ビーさんのプリンしろくま、
両サイド rsさんとゆるりさんのレギュラーしろくまのベビーサイズ

 

暑さと疲れの為、甘くて冷たい白熊はあっというまに完食出来ました。

 

その後は、ホテルに帰って、談話室で前夜祭

 

 

 

 

翌日も朝だけ雨予報...
憂鬱な気持ちで準備します。

今日も、ゴール手前までは自由行動でバラバラの行程です。

私は、桜島でもう一人のメンバーと待ち合わせ
原Gさんと、無事に合流

はるばる東海から参戦、
宮﨑の実家に帰省してからの、列島リレーに合流です。

お疲れ様~からの滝めぐり

 

さて、薩摩半島組は、
こんな感じ~

 

そんな薩摩半島組が、13:00の船でこちらに向かってるはずなので、
迎撃に行きましょう!

 

原GさんのシルバーのGNは、
原Gさん入会当初にビーさんのアドバイスがあって購入したもの

参戦表明当初から、ビーさんとの初対面を楽しみにしていて、
サプライズをしたいと言われていたので、
原Gさんの参戦は、ビーさんだけ知りませんψ(`∇´)ψ

 

 

到着のターミナルには私だけまちぶせして、原Gさんは物陰に隠れて待ってました。

13:50 薩摩半島組3人を乗せた船が定刻に到着し

 

私は3人をお出迎え、すぐ横のコンビニに誘い込む

 

さりげなく、原Gさんが近づき、バイクを横付け

原G:「GN倶楽部の原Gです」
レッドビー:「・・・」 「あっ、はっ初めまして」

 

人見知りで物静かなビーさんは、派手なリアクションこそ期待できませんが、
十分驚いてたようでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

少し落ち着いて、熱き抱擁(笑)

 

 

ゴール地点まではもう少し、頑張りましょう!

 

途中、ジーコさんから連絡が入り、
近くまで追いついてる様なので、

ゴールのちょっと手前の南国っぽい公園で休憩

しばらくして、無事にジーコさんも合流
これで予定のメンバーが全員揃いました。さあ、みんなでゴールしましょう!

 

 

道路わきの南国らしい木々を眺めながら、予定より少し遅れて、
ゴーーーーール!!!!

なかなか最果て感がありますね~

 

周辺はきれいに整備されてる途中で、歩いてもっと先まで行けるようなのですが、
今は工事中で行けないらしい...(´∇`) ホッ

代わりにビーさんのドローンに行ってもらいましょう!

 

Take off!  おおっ~!

あたりまえだけど、スゲー、感動~

で、上空から記念写真

ビーさん操作に夢中で目が離せない(笑)

もっと見たい人は、ビーさんのブログでね

 

ガジュマルの根に絡みついて遊ぶオッサンと

オバサン(笑)

 

じゃあ、宿に向けて出発

途中の北緯31度の記念碑で記念撮影

 

なんとか明るいうちに、本日の宿「ライダーハウス郷がえる」到着
今日は貸し切りだそうです。
オーナーも自宅に帰るので、
完全なプライベート空間、貸別荘状態です、ラッキー!

 

みんなで記念写真

 

今日は、ゴールメンバー全員で懇親会です!

近くの温泉で汗を流して

カンパ~イ!

ジーコさんが焼きそば作ってくれたり(ヨッ!麺大臣!)
だれかがモツ焼いてくれたり(誰だろう?)

 

あんなこと、こんなことで

 

楽しい時間はあっという間

やはり、いつもの二人は先にダウン

 

他のみんなも疲れてるので、
日が替わるまでにはみんな就寝

おやすみなさい

 

 

 

その後は、宮﨑経由でみんなでツーリングしながら


阿蘇経由で帰りました。

 

先月の長崎ツーと、合わせ技で九州1周達成! ということで...

今回も楽しいツーリングでした。

 

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
また、きっかけを与えて頂いた野良猫さんに感謝しますm(__)m

 

【列島リレー 四国】徳島ゴール編

4/29
列島リレー四国編のゴールの前日

九州組(ゆるり、zwei、しん)と広島のヒデジーさん、関西のとっさんは、前日四国入り、

うどん巡りをして

翌日に備え、高松泊です。

(高松泊の酔っ払いwww)

 

当日、
関西のロブソンさんも高松で合流、一緒に鳴門に向かいます。

さぬき東街道は快適な道でしたが、
国道のr11に合流してからは、しばらくグダグダ(^_^;)

その分、左折して鳴門スカイラインに入ってからの爽快感! (*´∀`*)
まさに、眠気もさめる快適な道でした。

大鳴門橋のすぐ近く、小高い丘の上が
「列島リレー四国編」のゴール地 鳴門公園です。


ここで、徳島のヒランさん合流
列島リレー四国編は当然四国の企画なので、ヒランさん無しでは成り立たない企画です。
駐車場にみんなでバイクを並べて話していると、見かけないGNが料金所に???

そのバイクは迷うことなく、私たちの横にバイクを止めて、
ヘルメットを取って、
「GN倶楽部の原Gです」


オ~! 聞いてないよ~
って感じで、サプライズ参戦に大盛り上がり
久々の再会や、初対面に興奮冷めやらぬ中、
じゃあとりあえず、ゴール写真を撮りに行きましょう!
徒歩で、橋の上を越えて

眺めのいい、展望台まで移動


来ました!約束の地、千畳敷展望台 すばらしい眺望ですね~
では、橋をバックに、はいポーズ

 

1年越しで、列島リレー四国編ゴール出来ました!
~~┗─vヽミ..´∀`彡ノ。o○。o○祝○o。○o。ヽミ´∀`,,彡v─┛~~
せっかくここまで来たんだから、
うずしお見ていきましょうよ

橋の下を歩ける「渦の道」へ

先の方からは、列島リレーの本来のゴール地点「孫岬灯台」が見えます。(ちっちゃいけどね)


気が付けば14時前、おなか空いたよ~
ご当地の徳島ラーメン食べに行きましょう!

ヒランさんの案内で、徳島ラーメンのお店へ
ランキングでも上位の「いのたに」へ

見かけと違い、あっさりでおいしい!


今日はフェリーで和歌山に渡ります。
出航まであまり時間が無いので、フェリー乗り場へ

ここで、ヒランさん、ロブソンさんとはお別れです。
お見送りありがとうございました<m(__)m>

 

その他の面々も、それぞれの旅路へ

(船上からの夕日)

 

参加の皆様、お疲れさまでした。

お盆前に「列島リレー九州版」やる予定ですので、

よかったら、御参加下さい。

【九州】花見inレッドSUN 2017

いまさらですが、花見の報告です

4/8~9
この日程だと、花は厳しいだろうね、と言ってましたが、
いつまでも寒かったおかげで開花が遅れ、ちょうどの時期になりました。

が、天気がいまいち
まず九州組(こーぴぃ、zwei、レッドビー、しん、ジーコ 到着順・敬称略)は、門司の和布刈公園で花見の前に、
「ばくおん」でも登場したらしい、海沿いのおでん屋で買い出し

 

公園へ到着
桜はきれいに咲いてるけど、予想通り、霧で真っ白www


だれも座らない濡れたベンチを陣取って花見開始!
関門橋が見えるはずの展望台へ
やっぱり真っ白
一応、記念写真撮っとこう

 
諦めて、トンネルくぐって、おいでました山口へ
しばし走って、見慣れたレッドSUNに到着

レッドオーナーとヒデジーさんと、見慣れた丸坊主とはちがう坊主頭が...
関西からお越しのパタ殿下さんでした (^^ゞ

遠方からお疲れ様です。
宴会用の買い出しから戻って冷蔵庫に入れようとしたら、
ビールが入らないじゃないか!
このままでは、折角の冷えたビールがぬるくなってしまうよ~

ってことで、ぬるくなる前に飲んじゃえ~


かんぱーい!

まだ3時ですが、なにか?

 

 

別館に移動してBBQ開始!

8時ごろ、1300rsさんも合流


今日はいつもより早く、11時頃お開き、

今宵も楽しい宴でした。

 

 

翌朝、いつもながら早い...
朝ごはん食べて、一通りうだうだしゃべって、
で、外で記念撮影

(レッドオーナーの写真を拝借)

また来年も、桜の良い時期に集まれるといいですね
参加頂いたみなさん、お疲れさまでした。

第6回全国ミーティング

2016年10月9日、長野県の駒ヶ根キャンプセンターにおいて、全国ミーティングが開催されました。
去年と同様、前半天気が良くありませんでしたが、それでも各々華麗なレインウェアを装い、遠いところからかけつけてくれた皆様、大変ありがとうございました。
また、都合がつかなくて行けなかったとの声も沢山いただき大変恐縮です。
ぜひ次の機会にお会いできることを楽しみにしております。

 

全ミーの記事はすでに多くの参加メンバーの方々のブログで詳細にレポートされていますので、リンクでまとめさせていただきましたのでご覧ください。(リンク漏れあればご連絡頂けると幸いですm(__)m)

こちらではそうした「まとめリンク」と主催者後記として編集させていただきます。

参加メンバー

ゆパ、カチャ、へんなおじさん、やっしー、kitadake、やまちゃん、TOSHI、まっちゃん、GT-B、ゆっきー、あおちゃん、原G、たかたか、聞屋のまさ、トールギス、Yoiz、ヤマジン、MASA、霜月ユウ、トマ男、どらちゃん、かんち、イザナギ、ぴろみん、ともぞう、げんちゃん、TAISHI、ひぐちょ、てつ、まぁー、トモジイ、しまぽん、なぎパパ、ワタル、moriのすけ+1、Dパパ
計37名(参加表明順、敬称略)

 

リンク

記事が複数に分けられている場合は最初の記事にリンクします。

 

7/24 Dパパ:(トピック)【第6回全国ミーティング】10/8・10/9 長野県駒ヶ根市

 

10/10 ぴろみん:全ミー6thに潜入してきた |ω・)チラ

 

10/10 Yoiz:GN倶楽部 全国ミーティング

 

10/11 カチャ:第6回GN倶楽部全国ミーティング駒ヶ根

 

10/12 Dパパ:第6回全ミーに行く

 

10/13 GT-ブラザーズ:第六回GN祭り(前編)・・・・

 

10/13 まぁー:全ミー、道中編

 

10/14 たかたか:(フォトレポート)第6回全ミー♬たかたかの場合(・∀・)v

 

10/16 イザナギ:期待に濡れる

 

10/16 ともぞう:第6回GN倶楽部全国ミーティング

 

10/22 ゆずのパパ:GN倶楽部第6回全国ミーティング そして、伝説の女性

 

WEBアルバム「第6回全国ミーティング」
熊本部旗リレーまとめ

全ミー昼の部「愛車アピール」

まずはじめに、この数日前にご逝去されたkuraさんの追悼をしました。
みなで大阪に向けて黙とうし、それぞれに想いを念じて。
彼を想いながら楽しくやろう。全ミーは、そうスタートしました。

 

昼の部では自分のバイクについて語る、というテーマで自己紹介をしていただきました。

 

恥ずかしがり屋にとっては公けに非難したくなるほどキツイらしいですが、参加の方は拒否されることなくみなさんチャレンジしてくださいました。
私の若かりし頃の体育会運動部とかリーマン時代とかの経験で思うんですが、こういった一線をみんなで一緒に乗り越えると、たとえ初めて会った人同士でも一気に共有感が湧き出て今後のパーティー交流とかでは打ち解け方がすごいんですよね。

 

とにかく年1回の祭りですから、カッコつけて言えばどれだけ非日常的なパーティーイベントを楽しんでもらえるかの挑戦です。
私も極度の恥ずかしがり屋で飲まずにはいられず、かなりヨッパでグダグダな進行となり大変失礼しましたm(__)m

 

600-0030_original

 

皆さんのスピーチはとても素晴らしく、個性豊かで人柄の良さがあふれかえってまして、なんとも愉快な気持ちで一杯になりました。
ああこの方はこんな人なんだなとか想像したりしながら、あとでゆっくり話せたらなぁという衝動に駆られてしまいます。

 

600-0061_original

 

全ミー夜の部「親睦会」

 

レッツパーリィー!!

 

600-img_6414_original
場所は本当に良かったです、ワンフロアの広い室内に隣は野外デッキでキャンプ気分も味わえて。

 

食事は各自で・・・?
いえ、料理長はじめボランティアの方々が何もかも段取りつけてパーティー食がテーブルに溢れかえってました。

 

今回天候が良くなかったのは実は幸運だったのかもしれません。
車で来た方も多く、買い出しや用具設備といったことまでとても充実していました。

とにかくもう本格的なパーティーモードで大盛り上がり。

600-0130_original

600-image_original

 

そしてなんといっても目玉は部旗の熊本到着生中継でしょうか。
部旗リレーにご協力くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。

 

ゴールのタイミングも全ミーにバッチリあってこれは奇跡としか言いようがありません。
あんなにメッセージが書き込まれた部旗を見て、感動でしばらく言葉を失ってしまったほどです。

 

600-image_original-3

600-074-1_original

600-img_6529_original

 

それ以外にもまだまだあります。
やまちゃんのギター演奏で肩を並べて熱唱したのも忘れられられません。

もう青春そのものだったなぁ。

 

600-img_6593_original

 

最後の締めは三本締め、でなくなぜかマイムマイムw

 

どらちゃんの指導のもと、真剣(?)にみなさん踊ってくださいましたね。
それも爆笑の最高潮に盛り上がった中で夢のようなイベントとして終了することが出来ました。

 

600-maimu

 

次回の全ミーは東海メンバーがホストで企画していただけるそうです。
来年度もぜひ、ご参加くださいヾ(≧▽≦)ノ

 

あっという間の3日間でしたが、皆さんのご協力のもと無事終了することが出来ました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

600-dsc03986

【阿蘇】全国ミー 阿蘇会場

10/8 
今日から3日間の予定で、GN倶楽部全国ミーティング九州版が開催されます。
九州はもちろん、広島・関西・関東からも参加を頂き、賑やかな楽しいミーになりそうです。
 
 
こんな時に、前夜の阿蘇大噴火!
おかげで、今日登ろうと思ってたパークウェイも再び通行止め
ニュースを見ると、今はさほどのことではなさそうですが、
噴火は去年も経験してるし、大丈夫でしょ
 

それより、初日は雨予報で昼からは激しく降るそう

なので、降らないうちに早めに現地到着

 

ジーコさん、ビーさんも到着済み
まずは

夜の雨に備えて、シートで壁を作りま

10
夕方まで時間もあるので、阿蘇神社観光に行きました
泊まるところから10分程度しか離れてないんですが、降灰がひどく、こんな感じ
20
 
神社は以前はこんな立派な楼門でしたが、地震で倒壊
25
 
5月に来た時は、あまりの悲惨さに写真を撮る気になれなかったけど、
すこし遠くから
30
戻ると、ヒデジーさん、zweiさんが到着済み、
しばらくして、灰まみれのとっさんも到着したところで、
前夜祭スタート
途中から、大雨+停電で大混乱
そんな最悪の中、ゆるりさんと関東のシュガーさんたまさん到着
(他のメンバーは温泉に行っていて、お出迎え出来ず、失礼しましたm(__)m)
停電で、店はおろか信号も点いてないとのこと
40
みんなの食料と酒を持ち寄って、宴会再スタート
50
馬刺しにからしレンコン、無添加のベーコン、阿蘇産の漬物、
厚揚げ焼き(これ大好評)、酒も高そうな焼酎やワインなどなど、
60
こんな日に泊まったのを不憫に思ったのか、
バンガローの管理人さんから食料の差し入れもあり
70

停電の中、かなり楽しめました。

 
宴会は、大雨の中、日が変わるまでつづきました。
翌朝
自由人のzweiさんは、人知れずご帰還
シュガーさんの総点検の後
80
残りのメンバーで阿蘇ぐるっとツーに出発
前日の雨が嘘のように晴れてきました
90
ラピュタの横を通り
GN倶楽部の人はおなじみの「くまモンのいた丘」
正式名は押戸石の丘を目指します
100
ここは、阿蘇をはじめ360°のパノラマが楽しめます。
ここで、部旗リレーのゴールセレモニー
110
九州代表レッドビーさんから、熊本ゆるりさんの手に渡り、ゴールです。
熊本地震きっかけに、関東からスタートし、全国の方の力強いメッセージが書き込まれ、
まっさらだった部旗が真っ黒になってます。
全国の思いが詰まった部旗が、ついにゆるりさんの手に渡りました!
次は、阿蘇の大定番「大観峰」
まずは、駐車場の看板前で記念撮影
120
昨日の阿蘇神社とは打って変わって、車とバイクであふれかえってました。
明日、稲刈りがあるヒデジーさんは、ここでお別れ、お疲れ様でした!
気が付けば1時すぎ、 ハラヘッタ…>>(´ε`;)ゞ
ミルクロード経由で、少しだけやまなみハイウウェイを走り、
瀬の本高原の三愛レストハウスへ
いつもトイレ休憩の場所なので、レストランで食事するのはみんな初めての様子です。
今回のツーで、ゆるりさんはシュガーさん運転のタンデムで参戦ですが、
ここからはビーさんの後ろで移動、
130
  
次の目的地ガンジーファームを目指します。
140jpg
この道は、林間のあと草原地帯を抜ける気持ちの良い道で、
ほどよいクネクネもいい感じ、好きな道の一つです。
ガンジーファームでは、「日本一売れてる」という触込みの
ソフトクリームをみんなで食べ、
日も傾いてきたので、バンガローに戻りましょう。
灰が舞う宮地付近を通過して、スーパー到着
今夜は阿蘇の赤牛で、ヘルシー焼肉
精肉コーナーの焼肉用赤牛をゴッソリ大人買い\(^o^)/
バンガローに戻って、福岡の御新規ミアキスさんも合流。
で、バーベキューの準備して、
二日目懇親会開始!
150
今日は晴れててBBQ日和
ちょっと肌寒いけど、火かあるのでいい感じです。
160
腹もいっぱいになったころ、全国ミーティング本会場と
skype生中継がつながり、全国の皆様に向けて、
部旗リレーゴールの報告とお礼
170
自分はこういうのがあまり得意ではないので、ゆるりさんに丸投げ(^_^;)
温泉閉店の時間が迫ってきてたこともあり、途中で失礼しましたm(__)m
温泉から戻ってもさらに宴会はつづく...
180
 
いよいよ最終日
みなさんともお別れです。
190
朝ごはん食べて......何がしたいんでしょう?WHY?
さて、本日はノープラン
ゆるりさんは、シュガーさんの午後便に間に合うように、
南阿蘇グリーンロード経由で帰るそうなので、
途中の南阿蘇まで、金魚のふん作戦
本当は昨日のツーリングで、阿蘇をぐるっと回る予定でしたが、
時間が足らずに、半周しか出来なかったので、
昨日廻れなかった残りを、今日楽しみましょう!
まずは東に針路を取り、道の駅波野へ
途中の温度計は12℃でしたよ、さむいさむい
ここでトイレ休憩して、目指すは「阿蘇望橋」
阿蘇周辺の道でもかなりお気に入りの「広域基幹林道阿蘇東部線」を通って、到着img_3_m
3度目ともなると、あまり感動も湧きませんな。
記念写真撮って、さらっと出発
阿蘇望橋の次と言えば、「高森ツリーハウス」
誰が作ったかわかりませんが、すごい規模です
200
県道通ってR265へ出ます。高森方面にしばらく行くと、
国道沿いに神社があります。
何度か横を通ってますが、今までスルーしてました。
半年前くらいに、ネットで見つけて、行ってみたかったので、ちょっと寄り道
210jpg
正式名は「上色見熊野座神社」、
風景がジブリの映画に出てきそうだ、と話題になってるとか。
実際に「蛍火の杜へ」というアニメ映画の舞台になってるようです。
上まであがるとすごいものがあるそうなのですが、気になる人は調べてみてください。
右手に阿蘇の絶景を眺めながら、道の駅阿蘇望くぎのに到着
220
ここはとにかく広い! 芝生広場にドックランもあります。
ここで、一応解散
ゆるりさん、シュガーさんはケニーロード経由で熊本空港、
シュガーさん、雨や灰に懲りず、また遊びに来て下さいね!
ゆるりさん、また来月会いましょう!
まだ旅の途中のとっさんは、益城町の復興市場へ
来年、また会えるかな?レッドSUNにも遊びに来てね!
昨日から合流のミアキスさんは、もうちょっと阿蘇を堪能されるようです。
紅葉ミーで待ってますよ!
ビーさんと私は、たまさんをフェリー乗り場の途中までご案内
熱い抱擁でお別れです(笑)
また会いましょうね、さよなら~
 
230
 
私たちは、阿蘇大橋の迂回路を通って、阿蘇市方面へ
 
この迂回路は地震直後の5月にも通ったんですが、
大型が通れるように道幅が広く整備されてましたが、
両側の倒壊した家々は手付かずのまま、取り壊しさえされてませんでした。
まだまだ復興には時間が掛りそうです。
 
阿蘇の産業は、やはり観光が一番です。
この記事をご覧のみなさんも、是非阿蘇に遊びに来てください。
それが復興支援になります。m(__)m
 
 
 
今回は、関東・関西・中国・九州と全国ミーの名前の通りの幅広い参加を頂き、
いつもにも増して阿蘇を楽しめました。
賑やかし程度かもしれませんが、復興の一助になったと思います。
参加の皆様、お疲れさまでした。ありがとう!