GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

幻のF426型DOHCエンジン 高ヒット
2015/12/10 17:09 投稿者: としや (記事一覧) [ 3226hit ]
カタナ125改造しました。中国から輸入したDOHCエンジンに換装です。

当然新品のエンジンが手に入るはずはありませんので中古エンジンです。
タオバオ代行業者から、中国の中古エンジンなんか動くかどうか
分からないから、止めた方が良いと強く言われましたが、
とにかく 入れてくれと頼んで輸入したもの。タオバオの写真で見たより
汚いエンジンが到着し、こりゃ~失敗だったかなと思ったんですが・・・

いろいろ手をかけてとりあえずエンジンは始動成功。

海外のサイトで調べると最大出力は15PSということです。
日本製なのに日本国内では搭載車種が発売されなかった幻のエンジン。
GS系エンジンがF406なので、その発展形のエンジンなんだと思います。
日本のスズキ製DOHC 4バルブ TSCCエンジンは古くても快調で、
7000回転から上のパワー感がたまりません。

12000回転まで回るはずのエンジンですが、残念ながら11500回転くらいで
頭打ちでした。CDIの上限で、点火系がそこまで対応していないようです。

GNネタでなくて申し訳ありません。
カテゴリ内ページ移動 ( 9  件):     1 ..  3  4  5  6  7  8  9    

コメント一覧

Array
ミニミニ  投稿日時 2016/2/10 10:21
としやさんはじめさして
すご!
小刀にDOHCですね、すごすぎです
エンジン音が聴いてみたものです

birdybirdy  投稿日時 2015/12/26 23:51
すごい。
本当に日本製だ。(^^)
としや  投稿日時 2015/12/12 15:36
てるさん

オンリーワンなのは良いんですが、情報が少ないバイクなので、
カスタムも一筋縄では行きません。流用部品を探すのが苦労します。
今回、調べまくった結果、オルタネーターは何と50㏄のセピアZZと
同じだということが判明しました。GNは情報多くてうらやましいです。
としや  投稿日時 2015/12/12 15:32
坂口さん

お久しぶりです。ボロエンジンなので、まだ様子見です。
今はまだ長距離に出るのは怖い感じがします。
今度お会いした時、じっくり見てやってください。
てる  投稿日時 2015/12/11 21:23
としやさん、こんばんは。

全国ミーティングで初めて刀125を見させてもらってありがとうございました!!

只でさえ珍しいバイクをカスタムしましたので、正しく日本でオンリーワンのバイクになりましたよね!!

間近で見たいのと、少しでいいから運転してみたいてすね!!(^^)
坂口  投稿日時 2015/12/11 21:16 | 最終変更
としやさん、こんばんわ^^
最強の小刀への変身・・・おめでとうございます(^▽^)/
機会があったら、じっくり魅せてください^^
としや  投稿日時 2015/12/11 13:55
おじさん

実はエンジンを入手したのは、しばらく前の話です。
バイク仲間の友人と一緒にネットを見ている時に見つけました。
中古品は全て一品モノだから、迷っているうちになくなっちゃうと
後悔するよ~。あの時買っておけば良かったと後悔するより、
何でこんなの買っちゃったんだろう、って後悔する方がマシだよ。
と妙な説得をされて購入に踏み切りました。

「買わずに後悔するよりも、買って反省。」をモットーとしています。

キャブはとりあえずJCのものをそのまま積みました。
エンジン積み換え自体はさほど苦労しなかったんですが、
キャブの取り付け位置の違いでオリジナルのエアクリが
装着できないと分かってからパワーフィルターを注文したので
到着まで数日待たされたり、細かなパーツで苦労してます。

サイクロン号にTZRのエンジン積んだら勝負しましょう。(^^)
サンパチ  投稿日時 2015/12/11 12:09
ローボコン 0点。

としやさん 100点!!

ウララぁー……


失礼しました〈(_ _)〉


いつかガンツ先生に会いたいなと。
へんなおじさん  投稿日時 2015/12/11 10:53
としやさん、こんにちは。よくみつけましたね~。おじさんは、そこまでの気力はありません(笑)キャブとかは、JC流用でついちゃうんですか?
スゲーなあ、パワーは負けるのでおじさんは、GSをTZRのエンジン乗せて2サイクル化してみるか(大噓)、今度見せてくださいね!
としや  投稿日時 2015/12/11 10:26
ロボコン?
Array
GNavi   (based on MyAlbum-P)