GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

ホーム >  フォトレポート >  雑談系 >  ツーリング >  お勧めスポットなど >  はじめてのソロツー(&ツーレポに挑戦)その1
はじめてのソロツー(&ツーレポに挑戦)その1 高ヒット
2015/8/1 19:49 投稿者: たも (記事一覧) [ 2073hit ]
7月29日 今日は誕生日ということでかみさんから宿泊の許可を獲得し
はじめてのソロツー(&ツーレポに挑戦)に出かけます。
当初は1泊だけの予定でしたが、
前々日に「日本海の夕日も見たい!」とダダをこねてみたら、あっさり承諾。
2泊3日に変更しました。

全行程はこんな感じです。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?cond=compress%3A08or3sgkvj1ml-idh8a7qs2P014tdg9bdL48as544fq_0at3s740jD2cstco1d8O14nqkjafc_0g4esgn5aX7r15l1u2pNsj8fdspksU%3Blabels%3A%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%8D%EF%BC%91%2C%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E5%90%BE%E5%A6%BB%E9%83%A1%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%8E%9F%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E5%A4%A7%E6%B4%A5%2C%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E5%90%BE%E5%A6%BB%E9%83%A1%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E8%8D%89%E6%B4%A5%2C%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E6%88%B8%E9%9A%A0%E6%A0%83%E5%8E%9F%2C%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%8C%97%E5%AE%89%E6%9B%87%E9%83%A1%E7%99%BD%E9%A6%AC%E6%9D%91%E5%A4%A7%E5%AD%97%E5%8C%97%E5%9F%8E%2C%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B8%82%E5%AE%89%E6%9B%87%2C%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%A5%A5%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%83%B7%E8%B5%A4%E6%A1%B6%2C%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E6%9C%89%E5%B3%B0%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E5%B8%82%E5%9B%BD%E5%BA%9C%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%92%2C%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E5%8C%97%E6%9C%AC%E5%B8%82%E6%9C%AC%E5%AE%BF%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%3Bfit%3Atrue%3Btraffic%3Acar%3Bwalkspd%3A5%3Bws%3A3%3Bptn%3Ase%2Cex%2Cal%2Chb%2Clb%2Csr%3Bs%3A0%3BisExtend%3Atrue%3Bmode%3Arendering%3Btype%3A1%3Bstart%3A1%3Bdate%3A201507311935%3Bno%3A1%3B&zoom=10&bbox=136.73053776171875%2C36.09432238993031%2C139.48261295703122%2C37.18082542946636&lat=36.65750491710522&lon=138.50345654601398&pluginid=cr&z=10&mode=map&active=true&start=1&layer=cr&home=on&hlat=36.56928995&hlon=138.5130695&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3

初日は高崎から国道406で草津。国道292で長野。国道406で白馬に向かうルートを選択

国道406は道幅もそこそこあり中々よい道でそこそこ楽しめました。

本日のお楽しみ①
国道292に乗り換えてすぐのところにある「かない亭」で限定20食のカツ丼
分厚いカツがてんこ盛り!790円!大盛りは+50円!
なんとしてでもいただこうと開店30分前に到着しました。

こんなへんぴなところでしかも平日なので「並び」はないと決め込み
あまりにも日差しが強いので日陰を探してうろうろして時間をつぶしていたら
ガテン系のお兄様方が車3台で乗り込んでこられ、急いで戻らねばっと思っていた矢先に
日の丸が大きくペイントされた車まで登場しました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ここでヘタレ機能を発動し、見つからないようにシンガリを勤めてきました。

11:00開店前(支度中の看板あり)にもかかわらず、お兄様方は
警察ドラマのガサ入れのように乗り込んでいかれたので強制開店となりました。

はいはい、そつなくシンガリを勤めさせていただいていますよ!
っと思ったら後ろにすでに5人ほどのお客がいました。

それでは入店したのでカツ丼の大盛り!っと叫ぼうと思ったのですが
これまた、お兄様方が大きなよく通る声で「残したら、承知しねーからな!」
みたいな事を仰っているので、自分には関係ないと思っていたのですが
なにか嫌な予感がしたのでカツ丼(並)に急遽変更しました。

運ばれてきたカツ丼・・・Webデータから想像したよりかなりでかい!
通常のカツが2枚+厚切りカツが0.5枚(全部が厚切りじゃないんだ・・・)
ご飯の量は普通のカツ丼と同等だと思います。

Webデータよると味付けは正統派の甘辛ということだったので
通常の卵とじを想像しながら、食べ始めると・・・しょっぱい!
濃い味付けは嫌いではないが、たれのかかっていない白ご飯がないとつらいです。

気のなるお兄様方の大盛りは・・・ラーメン?
いや違う!ラーメンどんぶりにてんこ盛り!
(やめといてよかった。)

それでは気を取り直して、本日のお楽しみ②
白根山+国道最高地点(標高2172m)+渋峠(国道292)に向かいます。

走りだしてすぐに気がついたのですが
EN+軽量化できないライダーの組み合わせでは上りがつらい!
常に2速全開でも回転数が上がりきらず、低速での登山となりました。
(幸い車通り(バイクを含む)はなく、追い越されることはありませんでした。)

白根山山頂付近に近づくにつれて、景色が変わってきます。
周りに見えていた木々がなくなり、視界が開け、山肌が姿を現します。
硫黄の匂いとともに、ところどころで白煙が上がっています。

そんな景色を写真に収めるのと同時に寒くなってきたので厚着をするために
駐車スペースを探していると退避場所を含めた全ての駐車スペースにはロープが張られ
監視員まで配置され、駐停車禁止!と書いてあるので泣く泣く心のシャッターを切りました。
(後日、調べてみたら草津白根山の噴火警戒レベルが1から、2に引き上げられたためのようです。)

・・・写真はともかく、この寒さを防ぐ手段がない・・・
体感的には10度以下、気温差は20度以上あるように思います。
上る前には厚着をしましょう!

気がつくと標高2000m付近(たぶん)
・・・ENの噴けが悪い。
回転数が思うように上がらず、変なうなり声を上げています。
たぶん、キャブ車の限界なんだろう。
などと考えていたら、待ちに待っていた下り坂キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

万座ハイウェイ?道が狭くなってきたぞ?県道の標識?
国道292じゃない!

でも道幅はそこそこあり、舗装もきれいだし、ぐにゃぐにゃ曲がっているので
ここは天のナビ様の言うとおりに県道122(たぶん)で長野に向かう。

・・・あれ?国道最高地点は?・・・まいっか!もう一回上るとENが壊れそうだし。

次は長野-白馬間の国道406
暑い長野善光寺付近を横目に見ながら、心の中でこのたびの無事を祈願し、山に向かいます。

山道に差し掛かるといきなり、工事中のため片側通行規制。
ま、平日だし、仕事を頑張っている人も大勢いるよな。(ちょっと優越感)

手旗信号に促され、しばらく進むとまた、工事。しばらく進むとまた、工事。の繰り返し
ま、上りだし、ゆっくり行きましょう。(まだ、余裕)

だいぶ寒くなってきたし、そろそろ下り坂!
さー行きますか!

ってまた工事!今度は地面が砂利になってるよー!(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
結局、白馬までかなりの確率で砂利道。下り坂で車に先を譲る劣等感、参りました。

宿泊する「シェア&ゲストハウス白馬シェア」でパチリ
他のお客さんはいないようなので、早々に就寝し、明日に備えます。

本日の走行距離:302km
かない亭の限定20食のカツ丼
かない亭の限定20食のカツ丼
草津温泉(EN写真初UP)
草津温泉(EN写真初UP)
さつきとメイの家(おんぼろー)
さつきとメイの家(おんぼろー)
カテゴリ内ページ移動 ( 247  件):     1 ..  123  124  125  126  127  128  129  .. 247    

コメント一覧

いが  投稿日時 2015/8/3 9:22
白馬いいですね。田舎が伊那なので慣らしが終わったら行ってみたいです。
カツ丼半端ない・・・。
GNavi   (based on MyAlbum-P)