充電中 高ヒット
2013/11/10 15:42 投稿者:  (記事一覧) [ 3550hit ]
先日の転倒でダメージを与えてしまった西麓号の整備に着手。
(ダメージを受けた右膝は、抜糸後5日が経過して、順調に修復中=自然治癒を待つだけ)

1.右ナックルガードが破損したので、撤去。
2.スクリーンが破損したので、撤去。
3.右ステップのプラスチック部分がすれたので、ヤスリがけ。
4.右フロントウィンカーの球が切れたので、→足が完治したら購入。
5.ヘッドライトハウジングの右側に擦り傷ができたので、→そのうちコンパウンドがけ。
6.ブレーキレバーに擦り傷が付いたので、→多分放置。
7.で、今日のフォトレポートは、バッテリーのメンテナンス
8.残るは、ハンドルの向きの修正。

転倒してバッテリー液がかなり漏れていたので、電解液を補充して充電。
私の「チャージャー」は写真のような自作品です。旧ブログでも一度紹介しましたが、部品代ゼロ円でこんなものを使っています。
用意するものは、
①壊れたノートPCのACアダプタ(Input=100V-240V,0.6A-0.3A Output=15V,3A)
②鰐口クリップ付きシールドコード2本(赤/黒)
③ロービームが球切れしたヘッドランプ球1個
これをハンダでつなぐだけ。
①②だけで十分なのですが、アダプタが15V,3Aと若干電圧が高めなので、抵抗として電球を間に挟んでいます。また、万一ショートしたり、+-をつなぎ間違えたときなどにヒューズの役目を果たしてくれる……はずです。
PCのACアダプタには「過充電防止機能」が付いているので安全に補充電できます。
カテゴリ内ページ移動 ( 362  件):     1 ..  293  294  295  296  297  298  299  .. 362    

コメント一覧

  投稿日時 2013/11/12 13:18
tsuyokkoさん、海路さん、
ご親切なお申し出をありがとうございます。

>tsuyokkoさん、
ハンドルは少し右に回転しちゃっただけで、ハンドルそのものやフォークにはダメージがないので、このまま修正でいきます。ブレーキレバーの擦り傷は、……そのうち考えます。

>海路さん、
ウィンカー、私も純正は4つとも余ってます。誰か欲しい人がいらっしゃれば、それこそ無償でお譲りします。
ハンカバ、これは一度やったらやめられないのは知ってます。でも、「伊達の薄着」「武士は食わねど高楊枝」……はったりだけで生きている私は、指先が凍りつきそうでも痩せ我慢するのがやめられない性格でして。
ただ、今回の転倒で、右膝以外ほとんどダメージを受けなかった原因の一つにナックルガードの装着が上げられます。これがなければブレーキレバーも擦り傷だけでは済まなかったでしょうし、手にももう少しダメージを受けたのではないかと思います。だから、現在ネットで物色中です。
レイングローブ、井上陽水の「小さな手」(古っ!)を知ってますか?あの歌詞は、陽水が私を見ながら作ったんじゃないかと思ってます。
倉庫内、今度東海に遠征した時に漁らせてください。私倉庫漁り大好きなんです。
ゲスト  投稿日時 2013/11/12 0:13
先日はお邪魔までして、ご馳走になりありがとうございます(^^;;

私の2代目GN-Hを盗難される前に、リアウインカーとテールランプでしたら納車後すぐに交換したので新品があります。
又、ナックルガードではありませんが防寒ハンドルカバー(オサレな柄付きw)でしたら新品があります。
それと、レイングローブ(ほぼ新品)もあります。
又、倉庫内を漁ってみますね♪
何か?これ!くれ( ´ ▽ ` )ノってのがありましたら、お申し付け下さい。

気持ちだけで、役に立たずすみませんm(_ _)m
tsuyokko  投稿日時 2013/11/10 23:25
2Fの純正ハンドルならありますけど宜しければどうですか?
キャリヤに引き続き差し上げますよ!

チャージャー良いですねぇ
俺も作ってみようかな
  投稿日時 2013/11/10 21:18
びわさん、シュガーさん、お見舞いありがとうございます。

>びわさん
そうなんです。バッテリーはまだ新車時のTENDAが元気に働いています。最近のMFのバッテリーでもまだ「当たり外れ」がありますが、開放型の当たり外れの差は大きいですよね。しかも中国製。私のは丸4年、35,000kmを超えて尚快調の大当たりです。やってることと言えば、半年に1度の電解液補充と補充電だけですが。
ただ、開放型バッテリーのいい所は、MFみたいに突然死しないところですかね。少しずつ少しずつ老化していくので、換装するタイミングがわかりやすいし、次のバッテリーの準備もできますからね。

>シュガーさん
WS-02を譲ってもらえるなんて!渡りに舟、地獄に仏、砕け散ったスクリーンに親切シュガー(語呂合わせにも何もなってない)。もう1回買うのは高いなァ、と思いながらネットで他のもの含めて物色していたところです。ありがたくご厚意に甘えさせていただきます。
シュガー  投稿日時 2013/11/10 17:36
箱さん
怪我の療養ご苦労さまです。(´・ω・`)

スクリーン破損で撤去の予定とのことですが、
箱さんのはWWのWS-02でしたよね。
私が以前使っていた同じ物が余っています。
今後も使うつもりはないので、よかったら差し上げますが
いかがですか?
ゲスト  投稿日時 2013/11/10 16:40
箱さんこんばんわ
GNが壊れたところ早く直ると良いですね
でも擦った跡は勲章と言うか、それはそれでOKかな(^。^)

なるほど~~こういう手もあるんですね(^o^)
おいらも家に某メーカーのスイッチング電源があるのですが出力がDC12Vですので充電できません。 
ってか~箱さん これ純正ですよね だからかなり長持ちしてますよねw
ブログにも書いたのですが、おいらのは測定したら12Vありませんでしたし、容量もめっちゃ減ってましたので48500km頑張ってくれたバッテリーは廃棄します。
GNavi   (based on MyAlbum-P)

ピックアップ画像

キーカバー
キーカバー
2013/8/15   POPLAR
腹一杯Σ(゜...
腹一杯Σ(゜...
2016/6/7   POPLAR
アーシング...
アーシング...
2016/1/21   POPLAR