GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

エンジンの異音 高ヒット
2018/1/16 20:48 投稿者: kenけん (記事一覧) [ 732hit ]
GN君の走行距離は6万キロを超えました。

先週末、タペット調整をしました。

走行距離が3万半ばを過ぎた一昨年の夏に1度調整したきりでした。

調整にはシクネスゲージというシロモノが必要だという事を、知るのも使うのもこの時が生まれて初めて。

リーフを引き抜くときの感覚がちょうど羊羮を切る感じ、という噂をどっかから聞いて実際に切ってみましたよ。へ~、こんな感じなんだ、って?(^^;

1回目の調整の時はアイドリングの音がカタカタとうるさかったのでタペット音だと思って調整しましたがあまり変わらず。

倶楽部メンバーからはマフラーのネジが緩んで排気漏れしてるのでは?というアドバイスをいただき、ガスケットを交換してネジを締め直したりしましたが、ん~…カタカタ音は変わらない???(^^;;

まあ、普通に走れたので、ずっとそのままにしていました。

今回で2回目のタペット調整ですが、調整後はエンジンの調子は良くなるものの相変わらずアイドリングのカタカタ音は消えません。

アイドリングの音をジックリ聞いてみたのですが、どうやらクランクケースの辺りから発生しているような気がするのです。

you tubeでエンジンの異音の原因を究明する動画がありました。

エンジン異音の例の動画

https://youtu.be/ybFmosjKEdg

エンジンを分解し異音の原因を究明する動画

https://youtu.be/jHLf9YYDOrU

自分のGN君はこんなに酷い音はしないものの、内部は似たような状態になってるのかな?(^o^;)
カテゴリ内ページ移動 ( 390  件):     1 ..  14  15  16  17  18  19  20  .. 390    

コメント一覧

kenけん  投稿日時 2018/1/22 4:25
昨日、バルブクリアランスをインとアウトを誤って調整しなかったか不安になり再調整しました。(^^;

キャブの吸気側は0.04、マフラーの排気側が0.13。
シクネスゲージのリーフで羊羮を切るように、ネットリと動く位置でアジャストスクリューを締めロックナットで固定。

よし、これで完璧!
と意気込んでエンジンをかけたら、
うわっ!なんだなんだ、ガチャガチャうるせーじゃん!?ヽ(ill゚д゚)ノ

…壊したかと思ったら、排気上死点で合わせちゃったみたい。(^_^;)

も一度タンクを外し、圧縮上死点でやり直しましたとさ、ちゃんちゃん。m(__)m
kenけん  投稿日時 2018/1/17 22:56
ブラプーさん、こんばんは。(^_^)

タペット調整は今回で2回目です。

羊羮は受け狙いもあります。
倶楽部メンバーにはそんな話聞いたことないと言われました。(^^;

シクネスゲージは手の感覚ですき間を測るツールですもんね。
スカスカじゃダメだしキチキチに動かなくてもダメ。リーフを引くとき羊羮を切るようなネットリした抵抗を感じるぐらいが目的の値を示しているという意味で言われているのでしょうね。

なるほど、ゲージの先端の幅をカッターで切り狭くする。元整備士の同僚さんがいて心強いですね。(^〇^)

…あれ?

自分の写真の2枚目を見て気づいたのですが、イン側にシクネスゲージのリーフが2枚重なってるな?

もしや、インとアウトの値を逆にして調整しちゃった?(^o^;)
ブラプー  投稿日時 2018/1/17 10:50
Kenけんさんコンニチワー(^^)
タペット調整ってなかなか難しいですよねー(^^;

自分も以前調整しましたが苦労しました(◞‸◟)
写真を見るからに実際に羊羹を切られて
感触を確認されたみたいで(^.^)

実際作業してみると狭いところに
シックネスゲージを差し込んでクリアランス
見てもゲージの反りとかの抵抗で判断が
難しかったです(-。-;
余談ですが自分はゲージの先端の幅をカッターで切り狭くしたほうが使いやすかったです(^_^)v
ちなみに同僚の元整備士のアイディアですがσ(^_^;)

GN君早く良くなるといいですね頑張ってくださいo(^▽^)o
kenけん  投稿日時 2018/1/16 21:40
ryu☆さんも

コメント速っ!(≧∇≦)

ワッキンさんの10万㎞には敵いませんが、GN君は自分のバイク人生そのものなので大切にしてます。乗り始めた頃よりキレイにしてるかもしれません。(^^)

今回調整前のOUT側のクリアランスが狭くなってました。バルブシートが磨耗してるのかな?

カムチェーンテンショナーは工学知識に乏しい自分でも弄りやすい部分なのでマメに調整してるつもりなんですけど、相変わらずカタカタ音は消えないんです。(ToT)

kenけん  投稿日時 2018/1/16 21:18
シュガーさん

コメント速っ!(゚Д゚)!!

3000km毎とは言いませんが、カムチェーンテンショナーは結構マメに弄ってるつもりなんですけどね。

倶楽部メンバーにも言われてはいますが、弄っても異音は変わらないです。
( ;∀;)
ryu☆@  投稿日時 2018/1/16 21:16
けんけんさん、こんばんは!
6万越え(゚∀゚)すごいですね!大事に乗られてるのでしょうね(^-^)
タペット調整、自分も一度やりましたが最初は失敗しました^^;結果的にIN側のロックナットが全緩みしてたというオチがありました(笑)

IN側、OUT側共に規定範囲の最小値合わせにしましたら、驚くほど静かになりました♫ですが、少しパワーが落ちたような気もしてまして、自分のフィーリングに合った調整ってシビアですね。

詳しくはわからないのですが、カムチェーンテンショナーはどうですか?自分は2Fなのでオート調整なのですが、Hはマニュアルなんですよね?
シュガー  投稿日時 2018/1/16 21:04
エンジンからの異音は、タペットよりも
カムチェーンからの方が多いですよ。

カムチェーンのテンショナーアジャスターはGNの場合セミオートなので
時々調整が必要です。マニュアルでは3000km毎と指定されていますが、
前回の調整はいつ頃ですか?念のため調整してみてください。
多分異音も消えると思いますよ。(´・∀・`)
(調整方法は少し前のフォトレポにUPしてあります)
GNavi   (based on MyAlbum-P)