GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

ホーム >  フォトレポート >  整備メンテ・カスタムパーツ系 >  フェンダー磨いたり、LED換えたり
フェンダー磨いたり、LED換えたり 高ヒット
2017/8/14 22:04 投稿者: サンパチ (記事一覧) [ 545hit ]
お盆である。
新潟は意外と涼しい。

海ナシ県から来ている兄一家が海に行っている間に、このところ忙しくてできなかったコトをやる。
アマゾーンで購入済みのNew LEDをブチ込むコトにした。
以前のは、2年前の第5回全ミーの直前に入れた800ルーメンのLEDであるが、いまーイチ暗い、つーか明るく感じない。
で、今度のは2000ルーメンだっつーし、2000円位なので、30年振りにツーリングテントその他の購入ついでに試しに換えてみることにした。
レビュー見ても良さげだったので。
で、誰かのレビューに「根元の冷却フィンを少々削り」てなコトが書いてあったのでホームセンターで丸ヤスリ買ってきておいたのだが、削ってフィットさせるとなると、ちーと時間がかかるなー……と、まとまった時間ができるのを待っていたが、試しに入れてみたら、なーんも削らんでスポッと入った!!ラッキー!
……ヤスリ買わんでも良かった( ̄^ ̄)……

コイツは先端に冷却フィンが付いているので、先端がレンズに当たりさえしなければBA20D型でもライトケースに入るのだが、としやさんが言ってたみたいに「中のグリスをぶちまけ……」だったらイヤだなーと思ったが、大丈夫みたい。
後日、夜間走行してまた様子をお知らせしたいと思います。

あと、ザラザラした感じに錆が浮いてきたフェンダーをピカールで磨きました。
鉄フェンダー磨いたのって、いつ振りだろ……?




フィン、付いてます。
フィン、付いてます。
明るい……のか!?  夜じゃないので、配光もよく分からん。
明るい……のか!? 夜じゃないので、配光もよく分からん。
世界のピカール。 左はNew LEDの箱。
世界のピカール。 左はNew LEDの箱。
カテゴリ内ページ移動 ( 365  件):     1 ..  8  9  10  11  12  13  14  .. 365    

コメント一覧

サンパチ  投稿日時 2017/8/20 0:44
としやさん、わんばんこ。
そうなんすよ、冷却に関しては「?」的な突っ込みドコロは結構あるのですが、リフレクターはプラだし、LEDの下側直近に通気孔みたいなのをあけて、ついでにケースの後ろ下側に水が入らない様にスリットでも切ってみっかな?と考えたり。
でも、どんだけ熱くなるのかも分からんし、メーカーもテストはしての上のコトだろうし、そのまま使った場合と冷やして使った場合と耐久性がどう違うのか……なんて考えるとキリがないので、取り敢えずはそのまま使ってみます。
としや  投稿日時 2017/8/18 1:49
LEDランプ無事装着おめでとうございます。私がST250に装着したものは
ヘッドライトを盛大に曇らせてくれました。Amazonのレビューにファンの油が
飛び散るのでしばらく空焚きするようなレビューがあったので、10分くらい
空焚きしたんですが、その時間では不十分でした。カチャさんにも空焚きするよう
アドバイスしたんですが、不要だったかも知れません。さすがにあれだけレビューに
書かれると、製造元でも何等かの対策を講じざるを得なかったのかも知れません。
普通のH4バルブから交換すると、光軸が微妙に狂うかも知れません。
光軸調整がうまくできれば明るくて良いランプだと思います。

ただし、耐久性は不明です。冷却ファンがランプの先についているということは
いくらファンが回ってもライトの中の空気をかき回すだけなので、
正直、あまり冷却効率は見込めないのではないかと思います。
もちろんハロゲンに較べて発熱量は少ないのでしょうけど、
ライト内部の温度がLEDの寿命にどの程度影響するのかまだ分かりません。
長持ちするといいですね。
カチャ  投稿日時 2017/8/16 19:50
サンパチさん、僕もまったく同じバルブを先日GSXの方に付け替えました。
僕もとしやさんのグリスぶちまけを警戒して事前に2時間くらいカラ焚きした
けれど、このバルブはグリスの飛び散りは有りませんでした。

僕も取付時は無加工でポン付けだったよ~
GNavi   (based on MyAlbum-P)