リヤタイヤの選択肢 高ヒット
2016/8/28 22:52 投稿者: kin (記事一覧) [ 2798hit ]
使用していたK127が約6000kmでスリップサインが出てきたので、
ダンロップ K330 120/80-16 チューブレスタイヤ
に交換しました。
このタイヤは1985年に発売された ヤマハ・FZ250フェーザー に純正で装着されていたタイヤと同形状の物になります。
今回同時に別のGNのリヤに K127 110/90-16 を入れたので、違いをレポートします。

インプレは色々な所を走ってからまた追記するようにします。

純正ホイールのリム幅2.15インチですと120/80-16のタイヤでは許容リム幅が最大幅のタイヤになります。

元々GN125Hのホイールはチューブレスホイールではありません。
同タイヤを入れる場合は自己責任で入れてください。

今回は2本共タイヤレバーで手組みしました。
K127の方がビートも柔らかく圧倒的に組みやすいです。
K330はビートが硬く組む時にかなり苦労しました。

タイヤ単体ではK127がかなり細く潰れています。
ホイールにセットし規定圧にした時の実測寸法は下記になります。
 K127 幅110mm 直径φ612mm
 k330 幅110mm 直径φ592mm

幅は同じで直径が20mm違いますので、リヤが10mm下がります。
ラウンド形状は、ほぼ変りません。
重さは計測しませんでしたが、K127の方が若干軽く感じました。

K127に比べK330の方が全体的に硬いのと剛性感が高いので、ライフは長くなると思います。
タイヤ )
タイヤのパターン
タイヤのパターン
タイヤの形状
タイヤの形状
タイヤの装着状態
タイヤの装着状態
カテゴリ内ページ移動 ( 31  件):     1 ..  4  5  6  7  8  9  10  .. 31    

コメント一覧

Array
kenけん  投稿日時 2016/9/15 21:52
インプレ、お疲れさまでした。(^^)

自分のK127はスリップサインが出てもう限界なので、早急にタイヤ交換しようと思いますが、3セット使ったのでそろそろ違うのにしようかと。

K330のタイヤパターンはカッチョエ~ので有力候補ですが、外径が小さくなるので通勤時にはさらに幻の6速を捜してしまいそう。(^^;

フロントスプロケ14丁から15丁に変えたいですね。だれか譲ってくれないかな~。(^○^)

自分はステップを擦るコーナーリングまで出来ませんが、峠も走るのでコーナーが安定するのは魅力的です。(*^^*)

…あ、気分はもうK330かな?
(≧∇≦)
kin  投稿日時 2016/9/12 21:32
昨日奥多摩方面でリヤタイヤ(K330)の皮むきをしてきました。

新品タイヤは滑るので、ガソリンを付けた布でタイヤの接地面のワックスを拭き取ってから走っています。

K127と比べてになりますが、下記のように感じました。
 *外径が小さくなったので加速が良くなりました。
 *グリップ力に不都合、不安感はありません。(K127でも不都合を感じた事はありません。)
 *寝かし込みが軽くなりました。
 *ステップを擦るコーナーリングをした時、タイヤが微妙によれる(逃げる)ような雰囲気が無くなりスムーズに旋回します。
 *120のタイヤを細めのリムに組んでいる為か、タイヤの端までの余裕はこちらの方があります。
 *峠を走った後のタイヤの荒れ具合はこちらの方がキレイです。

まだ走った距離が短いので最終判断では無いのですが、次にどちらを入れる? と聞かれたら今の所自分はK330を選びます。
レッド・ビー  投稿日時 2016/9/2 17:36
自分もそろそろ交換の時期で、タイヤ選びに悩んでいます

画像アップ、参考になりますm(__)m

坂道に力を入れようと思うと、K127(90)より20mm径の小さい(80)タイプの方がよさげで、K330なら幅もあり見た目もカッチョいいので、ほぼK330に確定かな(^^)
みむさん  投稿日時 2016/8/31 8:18
ミシュラン、私も気になってます。パターンもカッコイイし、
価格もリーズナブル、ライフはK330かな?
今後、扁平80が流行るかも知れませんね~!
kenけん  投稿日時 2016/8/31 6:46
シティグリップ、通販サイトやブログのスクーターユーザーのインプレを見てみると、ウェットグリップ性能や耐久性は良いと書かれている感想が多いですね。

K127のスリップサインが出そうな自分としとはちょっと気になりますね。(^o^)

ただ、独特の細かなデザインのパターンが、ん~…。
kin  投稿日時 2016/8/30 22:21
このタイヤはちゃんとリヤタイヤです(笑)
パターンはいかにも80年代の過渡期のタイヤって感じで、ちょっと古い設計です。

幅は実寸で110なのでK127が入っている人はチェーンカバーの干渉確率がほとんどありません。

これと他同サイズ(120/80-16)のリヤタイヤですと
ミシュラン の シティグリップ
がありパターンは現代的です。
実寸が不明でチェーンカバーなどの干渉が考えられますが、誰か人柱になりませんか?
タビコ  投稿日時 2016/8/30 21:44
ゆーぞさんにおすすめされて見に来ましたよー
kinさん 詳しい数値のレポートありがとございます。
シート高下がるのは私にとって嬉しいです
次の交換でこのタイヤ考えてみます。

>ゆーぞさん
今履かせてもらってるk127もとても気に入ってるので
これが擦り切れるまでは乗ろうと思います♪
ゲスト  投稿日時 2016/8/30 17:55 | 最終変更
K330は正規のリヤタイヤだったそうで、失礼いたしました^^;
今、倶楽部内どれもこれもK127でしょ。見た目、古風なGNにもよく似合うパターンで、なんか流行りそう。ちと高いのが^^;
ゲスト  投稿日時 2016/8/30 12:56
シート高が10mm違うと、小柄な人にはいいかも。
タビコさん、どうですか?
爪先立ちから、10mm下がると親指を曲げて足がつきます。全然違いますよ。
K127、八掛けくらいで下取りしますから。どうせ半年持たないしw
kinちゃん、気を使うタイヤかどうかのレポもよろしくです^ ^
みむさん  投稿日時 2016/8/29 19:56
120/80-16サイズでパターンも良いじゃないですか〜^o^現在BSのG508なんですが、
そろそろ交換時期なので候補に入れておきます。またインプレもお願いします。
Array
GNavi   (based on MyAlbum-P)

ピックアップ画像

最終形態間...
最終形態間...
2015/5/13   POPLAR
ヘッドライ...
ヘッドライ...
2015/12/25   POPLAR
秋を行く
秋を行く
2015/11/22   POPLAR