GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

ヘッドライトの再生 高ヒット
2016/7/14 22:10 投稿者: ゲスト (記事一覧) [ 2031hit ]
ガラスレンズ純正ヘッドライトを再生しました。

最近とみにライトが暗いなあと感じていまして、ガラスの黄ばみを掃除しても一向に明るくなりません。中をよくよく観察してみると、リフレクタのクロームメッキがもうボロボロで、全く反射していないような状態でした。

明るい60WのH4ライトに交換すれば一気に解決。
でも、GNの穏やかな表情のカナメになっているのが、あのライトではないか。ちょっととぼけたようなφ130というサイズ、クリアガラスには無いガラスレンズの風合い、白熱球の暖かい明かり、こんなところを失いたくない。
で、反射面を作り直し、再生することにしました。


工法はいたって単純。レンズとリフレクタの分離、反射面の再生、組み戻し。
レンズとリフレクタの分離と組立ては、少々コツがいります。下手をすると、もう手に入らないガラスレンズを割ってしまいますから、別途レポートしたいと思います。
反射面の再生は、ステッカー作りで扱いなれたアルミテープを使用しました。短冊状に切ったアルミテープを地球儀のように貼り付けた後、10μ、5μ、1μの順にコンパウンドで磨いて、ほとんどクロームメッキに近い反射率が出せました。

結果は期待以上。今までの倍は明るい感じです。
これまでマツシマのH4BSを使用していましたが、ローピームで半月形に光るのが好きではなかったので、明るくなったのを幸いに、先日仲間から頂戴したオリジナルのナス型バルブに戻しました。

GNらしいよい表情が復活し、満足しています。
リフレクターにアルミテープを貼り、コンパウンドで磨き上げました。
リフレクターにアルミテープを貼り、コンパウンドで磨き上げました。
暗い原因はこれ。ポジションライトの小穴から覗くと、メッキがなくなっているのがわかります。
暗い原因はこれ。ポジションライトの小穴から覗くと、メッキがなくなっているのがわかります。
オリジナルより明るいかも。ガラス越しのナスビがいい味です^^
オリジナルより明るいかも。ガラス越しのナスビがいい味です^^
カテゴリ内ページ移動 ( 30  件):     1 ..  4  5  6  7  8  9  10  .. 30    

コメント一覧

GNavi   (based on MyAlbum-P)