自作タイヤレバ~(*´∀`*)ノ 高ヒット
2016/6/14 18:05 投稿者: たかたか (記事一覧) [ 911hit ]
12日にすんげー楽しみにしてる♪ひでじーさんの初の企画でもある群馬県 お蕎麦に峠に吹き割れの滝ツー(〃ω〃)か控えてまして前日の土曜日に会社の休み時間にでも軽くメンテしながらいろいろチェックしたろと思い通勤で赤いGNちゃんに乗ってきた!!さてさて10時の休み時間にタイヤの空気圧みたろと思いまずはフロントから…!?んっ?ベコベコじゃんよ?なんかヘンなもん踏んだか?(´・_・`)仕方なくコンプレッサーでエアーを充填!!そして5分後もう一度チェックしたらカンペキにエアー抜けてます(´;ω;`)こりゃまいったパンクだわ!
幸いにも自宅にはバイク用品や車用品はジャマなのでほとんど置かず勤務先の倉庫に貯蔵!?してあるため替えのチューブはあったのだ♪ただタイヤレバ~は毎回借りてたため手元にはない!!さーてどーしよ?買いに行くか?いや…作っちゃえ(・∀・)とゆうことでまずは材料探し(^^ゞ僕の勤務先は鉄工所だから使えそーなただの鉄ならそこらにあるんだけどあーゆー工具ってのはだいたい普通の鉄でなんてできてやしない(´・з・`)モリブデン鋼とか炭素量のちょこっと多めな金属なのだ!!んなわけでいらない使わなくなったレンチと鏨を発見♪この先端を荒削りしてアセチレンバーナーで明るいオレンジ色になるまで炙り平たくなるようにハンマーで叩くのじゃ(`ε´)これを5回ほど繰り返し先端を丸く仕上げワイヤーのカップブラシで表面をなめらかに整えて…完成っ(*´∀`*)ノ所要時間20分
これで無事にタイヤもはずせてチューブも交換しまたタイヤをハメることに成功♡あータイヤレバ~買わなくて済んだ( ´艸`)
そして12日のツーリングにはバッチリ参加できましたとさ♪
めでたしめでたし(´▽`)ノ
できたのがこれじゃー(≧∇≦)b
できたのがこれじゃー(≧∇≦)b
無事に参加できたのさ( ´艸`)ムフ♪
無事に参加できたのさ( ´艸`)ムフ♪
カテゴリ内ページ移動 ( 359  件):     1 ..  66  67  68  69  70  71  72  .. 359    

コメント一覧

たかたか  投稿日時 2016/6/16 10:22
ひろぴんさんおはよーございます(^^ゞ
イヤヤヤ♪たいしたことないですよ(・∀・)普段間違えてばかりいるんでごまかしの技術だけは立派なんです(笑)なんか加工するものありましたらゆってくださいね(*´∀`)v
ひろぴん  投稿日時 2016/6/16 9:46
たかたかさん こんにちは〜
たかたかさんの職人魂にはいつも脱帽します。m(._.)m 貴重な日本人の応用技術がちゃんと受け継がれている証拠ですね〜
とても心強いですね(*^o^*)
たかたか  投稿日時 2016/6/15 22:57
めっし…!?やっしーさんこんばんわ★(〃ω〃)
イヤヤヤ♪ありがとーございますm(__)mでもですね逆に言わせていただきますと鉄工所にいてこのくらいのことできなかったら同業者に笑われてしまいますよ(;´Д`)だからもしこんな場面に遭遇してもツーリング諦めちゃダメですからねー♪
やっしー  投稿日時 2016/6/15 22:00
たかたかさん、やっぱりすごいですね…。
道具があっても私では加工できません。
(バリもなくきれいな曲面ですよね。。。)

私だったら、こんなタイミングでパンクしていたら、
泣きながらツーリングをあきらめ、枕を濡らしていたでしょう。
たかたか  投稿日時 2016/6/15 17:13 | 最終変更
ひでさんこんちわ(^^ゞ

イヤー♪日曜日はホント楽しかったです(・∀・)お天気にもホント恵まれて最高のツーリングでしたね♪
前日の土曜日にキャブから燃料漏れてるはパンクするはでこんなことになってたんですよ!!しかも昼休みにてるさん遊びにいらっしゃってまして、てるさんがタイヤレバー近くのバイク部品店に買いに行ってきましょーか?なんて優しい言葉もくださったのですが(>_<)せっかくいらしたお客様に買い物しに行ってもらうなんて申し訳ないので…とゆうのもあったので自作に踏み切ったのです(〃ω〃)
そのうちうちの鉄工所にあるスクラップ材でGN一台すべて手作りで作ってみますかね(≧∀≦)……さすがにムリです(笑)
ひでじぃー  投稿日時 2016/6/15 13:05
たかたかさん

吹割の滝ツー、楽しかったですね〜*\(^o^)/*
梅雨時期なのに天気にも恵まれて最高でした。

たかたかさんの職人技術にはいつも脱帽です。
スタンドの次は、工具を作ってしまうとは。
次は何作るのかな?
完全手作りのオリジナルバイク作っちゃう
( ´ ▽ ` )ノ
たかたか  投稿日時 2016/6/15 10:25 | 最終変更
ゆずパパさんおはよーございますm(__)m
匠だなんて…でもたしかに炙りながら叩いてるとき!!このまま全体を叩いていって刀でも作ってやろーかと考えてしまいました(笑)
そーなんですよねぇ♪買ってもそんなに値段の張るもんじゃないんですがあれくらいの物だったら簡単に作れることが証明!?できました(^^ゞ
鏨(たがね)とゆう漢字は僕らの仕事業界ではチョイチョイ目にする漢字ですね♪ゆずパパさんレベルアップさしましたね( ´艸`)
ゆずのパパ  投稿日時 2016/6/15 10:04
おぉ
凄いなぁ
匠の世界や、、、


僕は、先日、アストロなんちゃらで、一本800円位で、二本買いました


たがね
って読むのね、、、
60年の人生の中で、初めて出会ったかも
読めまへんでした(><)
たかたか  投稿日時 2016/6/15 9:44
おはよーございますカチヤ輸送隊長(^^ゞ
例の!?あぁ…そろそろ再開しますかね(≧∇≦)b今設計も見直してなるべくタダで揃えられる材料(笑)で作れないか試行錯誤しておる段階です(・∀・)お楽しみあれ♪
カチャ  投稿日時 2016/6/15 8:40
すげ~!!さすが 赤魔人大明神!!
何でも作れちゃうんじゃないの?そのうち、例の大作期待して
待ってるでよ~!
GNavi   (based on MyAlbum-P)

ピックアップ画像

ラーツー♪
ラーツー♪
2014/7/25   POPLAR
DEGNERタンク...
DEGNERタンク...
2015/5/19   POPLAR
LEDヘッドラ...
LEDヘッドラ...
2015/9/15   POPLAR