GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

Re: シュガーさん!(◎-◎;)

対象モジュール フォトレポート
件名 シュガーさん!(◎-◎;)
要旨 先日のメンテミーではエンジンの異音を見ていただき、お世話になりました。m(__)m シュガーさんのアドバイス通りにドレンの蓋とクランクケースカバーを外してみました。 なんと中...

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: シュガーさん!(◎-◎;)

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/4/15 4:49
シュガー  ベテラン部員   投稿数: 432
Kenけんさん 異音の発生源がわかってよかったですね。

と言いたいところですが、本来割れるはずのないステーターのプラスチック部がなぜ割れたのかを考えなくてはならないです。ストレーナーキャップの画像にある金属の破片が気になりますね。これが暴れた後にローターとステーターの間に入り込み、プラスチック部を破壊した可能性もありそうですが、ローターの内壁(マグネット部分)には損傷はなかったですか? 全ての破片の量がどのくらいだったのかも知りたいです。もう既にカバーを戻してオイルも入れてしまったのであれば仕方ないですが、まだ組付け前でしたらもう少し状態を確認してみたいですね。

いずれにしても、このステーターコイルは交換になりますね。
国産品で買うと1万数千円するのですが、GNH純正の中古でよければ差し上げますよ。
(ちなみに車体を少し右側に傾けてからカバーを外せば、エンジンオイルが出ないで済みます)

投稿ツリー