GN倶楽部過去ログ

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1. 注意事項 - DIYパパ - 2015/04/02(Thu) 23:02 - [削除]

・当掲示板は登録されていないゲスト様がGN倶楽部メンバーへ挨拶したり、GN125の質問など気軽にお声がけ出来るようゲストブックを用意しました。また、GN125関連の情報もお待ちしております。
・メンバーも独り言や世間話など雑談にご利用出来ますが、GN125に関連する情報や質問して回答を求めるような内容は貴重な情報になる可能性が高いので出来るだけ参照しやすいフォーラムへ投稿してくだい。
・新規入会されたメンバー様の入会挨拶はこちらでなく、新入部員のごあいさつへどうぞ
・過去ログは古い順になり、話の流れを掴みたい場合にオススメです。
・当掲示板はメインとは別なシステムなため、退会されてもここで入力された名前等は残りますのでご了承下さい。
・スパム防止の為、本文にURLは入れられません。どうしても入れたい場合
・画像添付が可能です。サーバーを圧迫するので出来ればサイズを小さくして下さい。(推奨2000px以内)
・旧ゲストブック
・楽しいコミュニケーションのためマナーを守りましょう。


2. URL表記方法 - DIYパパ - 2015/04/02(Thu) 23:02 - [削除]

スパム防止のため、URLが含まれる投稿を受け付けておりません。
どうしても表示したい場合は画像ファイル添付を利用して下さい。
画像ファイルの作成はwindowsアクセサリのペイントなどで可能です。

image/png 3KB
3. ヘッドライトの件 - ヒデロック - 2015/04/19(Sun) 18:36 - [削除]

初めましてGN125を所有しております。
最近ヘッドライトが点いたり消えたり原因がわからなく困っています。
気のせいかアクセルを回すと消えるような気がします。
最近した行為は
フロントフォークブーツ交換の際ヘッドライトを開けた。
ウインカー交換
テールランプ交換
以上です。
アドバイスお願いします。


5. 走るとフロントタイヤタイヤ周りからびびり音がします - ミニミニ - 2015/04/29(Wed) 16:47 - [削除]

こんにちは、初めましてGN125H乗りです
まだ乗り出し150kmですがこれから長い付き合いになりそうです
ところで皆さんにお聴きしたいのですが?走ってるとフロントタイヤ周りからびびり音がします
余り神経質ないけどちょっと気になります
教えてください


6. EU2排ガスクリアーエンジン搭載GN125H - gigirider - 2015/05/22(Fri) 17:11 - [削除]

GNクラブの皆さんお元気でしょうか
元GNHオーナーのgigiですが再び返り咲きそうでで調べておりますが
時の流れを感じておりそれは孫まで出来てもうて爺になり申した
調べるとEU2排ガスクリアーエンジン搭載.........
それはそれでクリーンで良いですが仕様がどうにも見つかりません
パワー等後続機の2Fの如きものなのでしょうか
ご存知の方、オナーの方教えて頂ければ幸いです
例によって田舎では見る事が出来ません
GN,GZ,VanVan,Dio110,CC110と乗り継いで
GNの良さというか、感触が未練的な必然性を醸し出す始末です
宜しく!


7. Re:EU2排ガスクリアーエンジン搭載GN125H - シュガー - 2015/05/22(Fri) 19:26 - [削除]

gigiriderさん お久しぶりです

欧2仕様のGN125-Hの仕様ですが、AIバルブ・小径キャブ・サイレントカムチェーン&ロングコンロッド
・オートカムチェーンテンショナーと基本的に2Fと同等仕様で、マフラーがロングタイプになります。パワーやフィーリング等は2Fと同じと見ていいと思います。(推測の部分もありますがご容赦ください)
この欧2仕様の選択もアリですが、かねてからgigiさんが求めている古き良きGN125Hも
生産が中止になったというわけではなく、今でも普通に入手できますよ。
gigiさんの近所でしたら広島あたりなら買えそうですね。


8. 早速のアンサー忝い - gigirider - 2015/05/22(Fri) 20:32 - [削除]

シュガーさんお久さです、元気なんでしょうね
確かに広島に有ります最初そこのHOHで買いまして懲りましたねえ
現在想いはシルバータンクなんですが、そいつがEU2クリちゃんか否か判別出来かねております
製造終了なのに有る.....フィルム屋アグファ、コダックも止めても市場に出る.....ある意味嬉しいですがね
メンバーさんにシルバータンクいませんかねえ
僕が跨がればシルバーシート見たいになりますが
スイフトとお揃いで良いんですが


9. Re:早速のアンサー忝い - シュガー - 2015/05/22(Fri) 21:23 - [削除]

>gigiさん
関東の大手ショップで、シルバーの規制前Hを見たことがあります。
(他に赤・黒・茶・青があるようです)
広島とかの都市部の大手ショップに依頼すれば、楽に入手できると思います。
新型と旧型の違いですが、画像のAIバルブがタンク右下にあるものが新型です。
注文時にショップに「AIの無いシルバーを」と念を押しておけば問題はないはずです。

いつか失くした夢を、今度こそ取り戻してくださいね。(*^ー゚)b

image/jpeg 61KB
10. 何処で造っとるの? - gigirider - 2015/05/24(Sun) 21:33 - [削除]

シュガーさん色々情報サンキュウです
AI駄目かも、2F乗りの吾人がキャブからガソリンが漏れるとこぼしとりました
VanVanは2STだからキャブから結構漏れてましたが4STでそれはちょっとねえ
其れを含めスズキさんの新しいバイクAX100(何故か2ST)を調べる為にハオジェに行くと
GNが無い何処にも無い
2FもHも何処で造ってるのでしょう
浦でこさいとるんかいねえ
AX100は面白そうです、そのフォルムは往年のCB125Tです
四角いライト、メーター、キック
何よりあの高回転サウンドが良い
音優先で速度は出とりませんが.......
ブログに詳しく書いています
でも製造場所がわからんです


11. 無題 - yoshi 爺 - 2015/06/10(Wed) 22:23 - [削除]

はじめまして、24年15000km走行のGN125Hで、お伺いしたいのですが
最近、ハンドルから手を離すとハンドルがブレるようになりましたが、転倒はしていません
ハンドルを真直ぐにすると、カクっと、止まります! もしかしてステムベアリングの交換?
ステムベアリングをネットやオークションにて探してみましたが見当りません
GN倶楽部の皆さんは、どのように入手されているのでしょう (^_^;)


12. Re: 無題 - トモジイ - 2015/06/10(Wed) 23:11 - [削除]

ハンドルを真直ぐにすると、カクッと・・・。
ステムベアリング交換ですね。この前、これの仕業なのか定かでは、ありませんが、単独事故も起きてます。
購入ルートですが、タオバオで購入出来ます。日本語で購入出来る代理店経由になりますが・・・。


13. 無題 - yoshi 爺 - 2015/06/11(Thu) 19:59 - [削除]

トモジイさん早速の回答ありがとうございます!
皆さんのメンテナンスを参考に、ライト/マフラー/スプロケット/シートのあんこ抜き等々を
してます。 今までの部品は、オークションで調達できたのですが、このステムベアリングだけは
無いですね~・・・ タオバオでの購入に・・・以前、覗いては、みたのですが、手続きが難しそうで?
躊躇していました ^_^; 
今回は、事故を起こす前にタオバオにトライしてみます! トモジイさん”ありがとうございます(^_^)/


15. ブログ - gigrider - 2015/06/16(Tue) 00:47 - [削除]

シュガー殿、御貴殿のブログアド教えてください
メールにて宜しく


18. 教えてください。 - 横浜のTDR - 2015/07/20(Mon) 09:28 - [削除]

はじめまして。
GN125について質問があります。
私はヤマハのTDR80というミニバイクに乗っています。
フロントのディスクローターが摩耗したので交換しようと思い部品を調べたところ、既に生産が終了していました。そこで他車種流用を検討していたところ外径こそ異なるもののGN125とPCDが同一であることが判りましたが、オフセットが判らず購入を躊躇していたところ
こちらのサイトの存在を知りました。
突然に不躾な質問ですが、どなたかGN125のフロントディスクローターのオフセットを
ご存知の方、数値を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。


20. オフセットについて - シュガー - 2015/07/20(Mon) 12:55 - [削除]

>横浜のTDRさん
内面で約7㎜です。ローターの厚みが約4㎜なので、外面で11㎜程度です。
ちなみに外径はシングルポッドタイプで220㎜、デュアルポッドタイプで240㎜です。
両方持っていますので、更なる詳細が必要でしたら遠慮なくどうぞ。

>gigiさん
先月メールしましたが、受け取れましたでしょうか。
GNライフ復活ですね。楽しみです。


21. ありがとうございます。 - 横浜のTDR - 2015/07/20(Mon) 21:43 - [削除]

シュガーさん、
ありがとうございます!
早速ご回答頂き感謝します。TDRのローターのオフセットが
10mmなのでスペーサーを作成して対応出来そうですね。
これでブレーキ廻りのリフレッシュが出来そうです。
ありがとうございました。


31. コメントありがとうございます - DIYパパ - 2015/07/25(Sat) 11:48 - [削除]

気がついた時点でメンテナンスしますが、遊ぶのに夢中になって遅れがちですね^^
応援、援護コメントありがとうございました。
それにしても暑いですね!


32. 無題 - トモジイ - 2015/07/26(Sun) 00:24 - [削除]

DIYパパさん!ご苦労様です。
暑くて、とろけそうですね!


33. いやホント暑い - DIYパパ - 2015/07/26(Sun) 10:18 - [削除]

こんちはトモジイさん!
部落行事でドブ掃除しててさっき終了。
いやマジきつかった(*´Д`)ハァハァ


34. 暑すぎて - ゆーぞ - 2015/07/28(Tue) 11:09 - [削除]

昨日、近所で63歳の男性がなくなりました。
草刈りの最中に倒れたそうです。
家の温度計では、実に39.5℃でした。
命にかかわるので、ほんと注意がいりますね。


35. やまちゃん - やまちゃん - 2015/07/28(Tue) 19:29 - [削除]

気候が変わったのか人間が弱くなっているのか?
バイクに乗るのもあまり無理しないように日中の暑い時間は無理して走らないように気をつけなきゃいけませんね。


36. 情報下さい。 - エポーレット - 2015/08/07(Fri) 07:14 - [削除]

初めまして、不躾で申し訳ありません。
GN125Hに乗っているのですが、オイルフィルターの
カバーを止めているボルトが空回りをして外れなく成りました。
他の車種で経験したのですが、エンジンカバーごと交換したと記憶してます。
何方か、適合のエンジンカバーを知りませんでしょうか?
もし、海外から持って来ないと成らないなら、サイト等教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。


37. Re:情報ください。 - シュガー - 2015/08/07(Fri) 12:01 - [削除]

>エポーレットさん
エンジン右側のフィルターキャップのことでしたら、ボルトではなく袋ナットです。
中のスタッドボルトごと空回りしているのだと思いますが、3個あるうちのどれが
空回りしたのですか?(上の右のナットだと少々厄介です)
クラッチカバーごと交換するとなると大ごとになるので、まずはフィルターキャップだけ
を潰すつもりで、グラインダー等で袋ナットの頭を削って外してはどうでしょう。
(事前に必要部品を調達してからの話ですが)

ちなみにクラッチカバーは国産GNと共通です。バイク屋で注文して12000円程度かと。
タオバオルートだと、送料・手数料込みで8000円くらいでしょう。
※「タオバオ」でググる→ トップのサイトで「GN125右盖」で検索。

またはオークションで安いジャンクエンジンを購入するのもアリですね。


38. シュガーさん情報有り難うございます。 - エポーレット - 2015/08/07(Fri) 18:16 - [削除]

見事に上の右のナットです。
クラッチカバーの交換ですか。
国産のパーツでいけるので有れば、自分で交換出来るので、早速パーツを頼みに行こうと思います。
丁寧な返答有り難うございました。


39. 右上のナットについて - シュガー - 2015/08/07(Fri) 20:13 - [削除]

>エポーレットさん
その場合、高価なクラッチカバーまで交換する必要はありません。
しかし、右上のスタッドボルトだけはクランクケース本体から伸びている
長いものなので、一旦クラッチカバーを外す必要があります。

まず、グラインダー等で右上の袋ナットを飛ばしフィルターキャップを外し、
次にクラッチカバーを留めている10本のボルトとクラッチカバーを外す。
そして空回りしている右上のスタッドボルトを抜き、特殊ケミカルやヘリサート等で
クランクケース側の雌ネジ山を再生させる。(スタッドが折れている可能性もあり)

以上、全て推測なので間違いはあるかもしれませんが、この場合注文する部品は、
「オイルフィルターキャップ」←破損させなければ注文不要
「Oリング」「スタッドボルト」「ナット」
「クラッチカバーガスケット」だけで、総額2000円前後です。
ガソリンタンクを外してから車体を左に倒してから異物が入らないように作業をすれば、
エンジンオイルも交換しなくて済むかもしれません。


40. 右上のナット - うきつ - 2015/08/07(Fri) 22:08 - [削除]

エポーレットさん、どうもこんばんは。
ナット空回りとのことですが、少しも抜けないのですか?
この部分、構造上左上と下は、クラッチカバーケースから短いスタッドボルトのようなものが出ており、その上に袋ナットが付く形です。
でも、右上だけは、長いスタッドボルトがついていて、クラッチケースカバーは貫通しており、クランクケースに止まっています。
このねじ穴、クランクケース側はそれなりに深かったように記憶しているのですが、
もしかして、袋ナット側が固着した関係で、クランクケース側が回っているんじゃないですか?
もう少し回してみれば、スタッドボルトごと抜けてこないですかね。

そうであれば、簡単に処置できるのですが。


41. うつきさん有り難うございます - エポーレット - 2015/08/08(Sat) 19:29 - [削除]

少しやってみます。
もし抜ければ確かに楽ですもんね。
丁寧な返答有り難うございました。


42. シュガーさん情報有り難うございます。 - エポーレット - 2015/08/08(Sat) 19:34 - [削除]

確かにその方が遥かに安く済みますね。
まだ、注文前なので少しやってみようと思います。
貴重な情報有り難うございます。


43. 入会希望ですが… - waka - 2015/10/06(Tue) 06:37 - [削除]

はじめまして、8月に中古のGN125Hを手に入れたwakaと言います。
皆様との情報交換等で入会を希望しようと思い先月に入会希望メールを送りましたが、今のところご連絡がいただけないので不安になりこちらに書き込みしました。

お忙しいかもしれないので再度申請した方がいいのかな?


44. Re:入会希望ですが… - DIYパパ - 2015/10/06(Tue) 14:06 - [削除]

wakaさん
メールが届いていなかったようです。
もう一度申請いただけますでしょうか。申し訳ありません。


45. はじめまして - ナツミカン - 2015/10/08(Thu) 11:59 - [削除]

はじめまして。
韓国からナツミカンです。

今年 四月に gn125 2fの ライダーに なりました。
よろしくおねがいします。

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46. Re:はじめまして - Dpapa - 2015/10/13(Tue) 23:17 - [削除]

はじめまして、ナツミカンさん。
韓国でもGNが走っているですね~
昨年、一昨年とソウルに観光しに行ってGN探しましたが見つけられませんでしたよ。
韓国でもGNの集まりが出来るといいですね。


47. 11月22日 お台場 旧車天国に行きませんか? - 坂口 - 2015/10/24(Sat) 17:40 - [削除]

倶楽部の皆様こんにちわ! 企画っていう感じでは無いのですが、2年前にも行って楽しかったので、今年また行こうかな~と検討してます。現地集合・現地解散になると思いますが、よかったら如何でしょうか?
旧車(4輪・2輪)中心のイベントで、パーツ販売なども特価でやってます。私は2年前、友達のコネもありましたが、マーシャルのヘッドライトを特価で買いました!(多分半値以下)この手のイベントはよくありますが、ここは規模が大きいので、退屈しません。また、お台場という土地柄・・・観光を兼ねれば1日では足りない位、見どころ満載です。築地も近いですよ(o^―^o)ニコ
イベントの詳細はこちらです→旧車天国で検索してみてください!
特に集合時間も決めてません。私は開門から行くつもりですw 旧車見て、ご飯食べて、海見て、お茶してフジテレビ見て、買い物して、レインボーブリッジの下の無料道路をGNで走って帰ってくるつもりですw また、何処かオススメのランチスポットがあれば教えて下さい! 2年前は再入場出来たので!


48. EN125のフロントブレーキキャリパー - 老年ライダー - 2016/08/18(Thu) 20:26 - [削除]

突然失礼いたします。
EN125のフロントブレーキキャリパーを探しております。
何処か購入できる所はありますでしょうか?
皆様のお力をお借り出来れば助かります。
ご教授の程よろしくお願い申し上げます。


49. EN125のフロントブレーキキャリパー - トモジイ - 2016/08/19(Fri) 10:28 - [削除]

タオバオですかね?個人輸入になりますが・・・。
私は、チャイナマート(タオバオの代行輸入)とか利用してますが、他にも代行が数社あるようなので、お好きなものを!
それから、キャリパー(新品)持ってますが、バッタモン見たいなので、なんとも・・・。
取り付けてから、ピストンシールからフルード漏れ!なんてことも、ありますので・・・。


50. 大阪市内でのGN購入 - ハロキチ - 2016/09/07(Wed) 08:50 - [削除]

初めまして。
大阪市内在住で、GN購入を考えているのですが、おすすめの店はありますか?
バイク歴は10年以上ですが、メンテナンスは未だに初心者なもので、いい加減な店で購入するには不安があります。


51. GN購入 - パタ殿下 - 2016/09/07(Wed) 10:53 - [削除]

市内ではありませんが、拙は、ここで買いました。
メンテナンスも自分でしているので、ここのメンテがどうかはわかりませんが、悪い話は聞いたことがないです。
GNの取扱量も多いようで、慣れているみたいです。
次買う時や自分でできないメンテはここを使うと思います。

ただ、保証はできませんで、あくまで一情報です。

ガレージ21蛍池店
大阪府豊中市蛍池東町4-5-23 


52. GN購入 - ハロキチ - 2016/09/08(Thu) 07:02 - [削除]

パタ殿下さん
情報ありがとうございます。なぜかGooBikeの検索(GN125 大阪)では出てきませんが、こんな店があったんですね。今度見に行ってみます。


53. 愛媛県松山市内で購入可能な店 - GN検討中 - 2016/09/22(Thu) 11:34 - [削除]

はじめまして。GN125H、2Fの購入を検討していますが、愛媛県松山市内で何件かバイク店に購入できるか確認をしましたが、購入できる店はありませんでした。購入可能で、購入後のメンテナンスを、きちんとしてもらえる店をご存知の方、いませんか?


54. 愛媛県松山市内で購入可能な店 - トモジイ - 2016/09/24(Sat) 16:00 - [削除]

愛媛・・・、県内でも難しいかも・・・。中古車で扱っている店、調べてみましたが、香川、高知くらいでしたね・・・。
首都圏でも、メンテをまともにやってくれるお店、なかなかないですよ!
ましてや、中華製と言っただけで、拒否!もしくは、金額を吹っ掛けられます。
近くの倶楽部メンバーさんとかいると思いますので、情報交換してみては?


55. 無題 - GN検討中 - 2016/09/24(Sat) 19:39 - [削除]

返答ありがとうございます。gooバイク、MJバイクで検索しましたが、
愛媛県内はなく、レッドバロンにも問い合わせしましたが、
取り扱っていないとのことでした。

スクーターから乗り換えを考えており、以前から乗ってみたかった
MT車を探していたところ、GNを発見。昔ながらのバイクって感じが、
逆に新鮮でカッコよく思えました。

販売店どころか、メンテをしてくれる店を市内で探すのは難しいようですね…
バイク初心者ですので、皆さんのように自分でメンテは難しそう…
これから、色々調べてみようと思います。
わからないことがありましたら、また教えてください。


56. GN購入おすすめ店 - Nackey - 2016/10/06(Thu) 19:04 - [削除]

>50

ハロキチさん。
初めまして。
遅レスですが私も先日、ガレージ21蛍池店で購入しました。
家からは50キロと遠いのですが、値段だけではなく
GNメンテナンスに関する(部品揃えも含めて)自信も伺えて
アフターで頼りになりそうな感じでここに決めました。
オススメです!


57. フロントフォーク破損について - cheese0102 - 2016/10/13(Thu) 21:43 - [削除]

初めまして。
2016年6月にGN125Hの新古車(走行距離1000km)を購入した物です。

事故をされて、困っておりアドバイスを頂けないでしょうか。

今週月曜日にツーリングした際、私が停車中のところ
トラックが急に後退してきて
フロントフォークとフェンダーに衝突し、
フロントフォークが曲がってしまいました。
(自分にケガはありません)

フェンダーを外し、なんとか自走して帰りました。
10:0と保険会社が認めてくれたものの
ディーラーでは部品が輸入できない為、
全損扱いになりそうです。

車体のフレームは影響がなかった為、
フロントフォークとフェンダーを購入し
修理してもらいたいと思っています。

GN125Hに装着できるフロントフォークは
社外性でありますでしょうか?
また、下記HPのGN125E用は装着できるのでしょうか?
(自分の車体はφ32mmでした)
//page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m176102581

ご教授お願い致します。

image/jpeg 3MB
58. フロントフォーク破損について - トモジイ - 2016/10/14(Fri) 23:10 - [削除]

災難でしたね・・・。
個人輸入してみては、いかがですか?先日、私の友人がENを中古で購入しましたが、フロントフォークが曲がっていたため、チャイナマート(タオバオの日本語代行輸入業者)で、購入しました!
左右一対で、送料込みで1万円ちょっとでしたよ。
GN125Eも同じだと思います。
他にも代行輸入業者がありますので、調べてみては?


59. 無題 - cheese0102 - 2016/10/16(Sun) 10:13 - [削除]

トモジイさん
ありがとうございます。
国内調達は難しそうですね。

会社の中国人に輸入を頼んでみます。


60. アイドリングしません - きょた - 2016/10/21(Fri) 08:03 - [削除]

初めまして!
2Fを購入して、間もなく2週間に
なるのですが、先日からアクセルを回していないと
アイドリングしません…
セルはまわってエンジンはかかるのですが
全くアイドリングせずエンジンがとまります。
ネット等で調べてはみたのですが
解決方法を見つけきれません。
ここなら!っと思い書き込みさせて頂きました。
ぜひ、アドバイスお願いします!


62. Re: アイドリングしません - シュガー - 2016/10/21(Fri) 08:28 - [削除]

>きょたさん

急に涼しくなったせいかもしれませんね。
キャブレターの脇に 手で回せるアイドルスクリューがあるので
エンジンを掛けながら そのスクリューで1500rpmくらいになるように
調整してみてください。
アイドリング不調は 他にもたくさんのチェック項目はありますが
まずはそこからです。


63. 無題 - きょた - 2016/10/21(Fri) 12:44 - [削除]

>シュガーさん

返信ありがとうございます。
試してみたのですが
やはり、アクセルをあけていないと
エンジンが止まります…
追記ですが
エンジンをかける時も
アクセルを煽らないとかかりません。


64. Re: 無題 - シュガー - 2016/10/21(Fri) 14:08 - [削除]

燃料系のようですね。
高回転が問題ないことと購入後2週間ということを考えると
2Fで度々問題に上がる二次エアシステムのトラブルの可能性は低いでしょう。

なんらかの悪条件が重なり、キャブレターにゴミが入ったのかもしれません。
キャブレター下部のフロート室を外してからスロージェットの穴を
パーツクリーナーやエアガンで吹いてみてください。
(フロート室のボルトやスロージェット本体は新車時はオニ締めされている場合があります。
外す場合は舐める可能性が非常に高いので、精度の良い工具で慎重かつ気合を入れてやってみてください)
*箇所がわからなければ、画像付きでUPします。


65. お騒がせしました - きょた - 2016/10/21(Fri) 18:57 - [削除]

>シュガーさん

先ほど、会社帰りにスクリューをもう一度触ってみて
全開、全閉をしてみると、今まで以上にスクリューが全開の方に回った気がし、
アイドリングするようになりました。
分かり易いアドバイスを頂いたのに…

自分の注意不足に自分でもビックリです…

本当にありがとうございました!


お騒がせしてすみませんでした。


66. 心よりお詫び申し上げます - 退会者より - 2016/10/31(Mon) 00:05 - [削除]

イベント企画について、SNSにおける不用意な発言で、多くの方に大変不快な思いをさせてしまいました。心よりお詫び申し上げます。
私の指摘は全く根拠のないものでした。ただ、私の経験が、これらのイベントを倶楽部として実施してはならないと警告していました。どうすれば止めることができるか、そればかり考えているうちに、大変見苦しい言葉遣いを選んでしまいました。もっと丁寧に説明し理解を得る努力をすべきでした。手順も間違っておりました。私自身、なんとかしようと焦っていたのだと思います。
今はただ、お怪我をされた方の回復をお祈り申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。


69. Re:心よりお詫び申し上げます - タビコ - 2016/11/01(Tue) 07:58 - [削除]

退会者さまへ

私はSNS発言を見てなくて知らないのですが、
私は貴方が とても倶楽部思いで、仲間思いで、真面目で知識豊富な方であることを知っています。

不用意な発言があったならば訂正とお詫びをして下さったことがうれしいです。


70. ブレーキホースについて - くま太郎 - 2016/11/30(Wed) 04:15 - [削除]

中古でgn125hを、ゲットしました。
皆さんの書き込みを参考に、コツコツ整備しております。
ブレーキホースを交換しようと思うのですが、国産のgn125のホースが使えますか?
また、おススメのホースなどございますか?
経済性重視です。
先輩方のお知恵をお貸しください。
よろぴくお願いします。


71. Re: ブレーキホースについて - シュガー - 2016/12/02(Fri) 04:45 - [削除]

もちろん国産のホースも使えますよ。新品で4000円くらいだと思います。

安いメッシュホースもたくさんありますね。
デイトナのHI-SPEC LINE(ヒネリなしタイプ)なんて結構良かったですよ。

ホースは消耗品なので、安くても中古は使わないようにしてくださいね。


72. 無題 - くま太郎 - 2016/12/03(Sat) 00:23 - [削除]

シュガー様、ありがとうございます。
デイトナのよさそうですね。
長さは、950ミリチョイスでしょうか?
重ね重ねよろぴくお願いします。


73. Re:無題 - シュガー - 2016/12/03(Sat) 06:25 - [削除]

私は以前テキトーな計測で1000ミリの物を買ってしまい、長すぎて失敗しました。
950ミリので丁度いいかと思います。あとHiSpecLineは、バンジョー部の厚みが8ミリなので
バンジョーボルトを8ミリ用に変更したり、クラッシュワッシャーを厚めの物に変更したりする必要があります。
面倒でしたら初めからバンジョー部10ミリ厚のブレーキホースを探したほうがいいですね。
その場合はGNのバンジョーボルトがそのまま使えます。


74. ブレーキホースについて - くま太郎 - 2016/12/03(Sat) 17:49 - [削除]

なるほど、950ミリですね。
バンジョー部10ミリを、2りんかんで物色したいと思います。
シュガー様、ご親切にありがとうございました。
また、分からない事があったら、よろぴくお願いします。ぺこり。


75. アイドリング?回転数について? - たぁ - 2016/12/06(Tue) 20:15 - [削除]

初めまして‼︎中古で750キロのGN125を先日購入しました!念願のGN乗りです!バイクの事わあまり分からないのでこちらで勉強させていただきます‼︎
早速なんですが、ギアをファーストに入れてから空吹かしすると3500回転以上から回転数が戻りにくいんですが、これが通常なのでしょうか?空吹かししなければ1500~2000回転くらいでアイドリングしてるのですが。


76. アイドリング?回転数について? - パタ殿下 - 2016/12/08(Thu) 12:15 - [削除]

他の方から、返答がないのは状態がよくわからず、簡単に返答しにくい質問だからなのだと思います。
2Fの場合 アイドリングは1400-1600だったように思います。、
Hでも1500前後ではないでしょうか?
ですので、1500-2000は、すこし高いように思います。ある程度上げないと、アイドリングを維持できない状態なのかもしれません。

なお、まず基本的な話として、チョークが効いているままの状態だと、乗り始めは(エンジンが温まるまでは)、アイドリングは上がります。その後は、エンストします。確認されてないのであれば、まず確認を。

次に、1速にいれて、あおったら下がらないとのことですが、そもそもニュートラルの時にも同じ症状はでないのでしょうか?
ニュートラルでも、そうなるのであれば、スロットルバルブ戻りきっていない可能性が高いです。
スロットルワイヤの戻りが悪いか、どこかの関連場所の戻りが悪いのでしょう。

1速だけ(ギアを入れた状態でクラッチをきった状態だと思いますが)の症状なら、走行中であれば、エンジンオイルが温まっていない(まだ固い)等で、クラッチを切っても、回転の影響を受けている可能性が考えられるかな?
ニュートラルではならないのに、ギアを入れた停止中だけそうなるのであれば、拙の手には負えません。

記載された質問では、状態がよくわからないので、種々の状態・原因が想定でき、仮に細かく説明しても理解可能かどうかもわからないので、他の方は返答を躊躇されているのだと思います。決して無視しているのではないと思いますよ。倶楽部員は、温かくて方が多いのです。


77. 無題 - たぁ - 2016/12/11(Sun) 22:34 - [削除]

パタ殿下様ありがとうございます‼︎

ご指摘通りスロットルワイヤが原因だったようです!アクセルを完全に戻していても更にその先?があったみたいです。
回転数わ調整するネジ?の所で1500程度に合わせました!
皆様,伝わりにくい質問ですいませんでした!
ありがとうございました!


78. 無題 - 学生乗り - 2017/01/10(Tue) 17:00 - [削除]

本文なし


79. 無題 - 学生乗り - 2017/01/10(Tue) 17:00 - [削除]

はじめまして。赤色GN乗りです(^^)
昨年の夏にやっと免許を取得し、GNに乗りはじめました。初めてバイクに乗ることになり。全く知識がありません。そこで、プロの皆様にお聞きしたいのですが、GNは全くと言ってもいいほど、カスタムパーツが有りません。しかし僕はシートを変更したいです。
タックロールシートを考えています。
種類のある販売サイトは有りますでしょうか?


80. 学生乗りさんはじめまして(・∀・)v - たかたか - 2017/01/11(Wed) 20:46 - [削除]

僕はもちろんプロなんかではございませんが(>_<)
僕のGNも赤でしてやはりGN専用のカスタムパーツの少なさには頭かかえてますが(笑)シートは張り替え済みで僕の場合はシート張り替えでは老舗のマルナオにて張り替えていただきました(*´∀`)マルナオはたしか…名古屋のほうだったかな?ですが全国の2輪館で受付の窓口となって生地の質やら色やらをその場でいろいろ選んで発注できます(〃ω〃)混雑状況などにもよると思いますがシートを預けて10日ほどで戻ってきてイメージ通りの仕上がりで大満足です♪一度マルナオのHPをご覧になることをオススメいたします(^^ゞ

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81. カスタム - 学生乗り - 2017/01/11(Wed) 22:21 - [削除]

そうですよね!まったくパーツがありません。
ダンテムバーはAmazonのものを購入しようと思っています。検索していると、アトラス?というサイトでシートが購入できるみたいなので。一種類しかありませんが(汗)それを自分で染めてみようかと思います!
サイドカバーは黒に変更しようと思っています!
2Fのココを替えたらとってもカッコいいというパーツがあれば教えてほしいです!
ツーリングなどに参加し、皆様から情報を提供していただきたいのですが、学生で部活動の日程関係でこちらの集まりの皆様と走りにいくことは叶いそうにないのです。ゲストブックからとなりますが、ぜひアドバイスいただけたらと思います!!!


82. カスタムについて… - 学生乗り - 2017/01/12(Thu) 19:19 - [削除]

度々失礼します。学生乗りです。2Fの燃費向上は
マフラーとキャブをhのものと交換するとよいという書き込みを見ました。
先輩方は2Fの燃費向上、どのようにしているのでしょうか?また、マフラーとキャブの交換方法を教えてほしいです。全くの無知です。よろしくお願いします。


83. たかたか - たかたか - 2017/01/13(Fri) 11:47 - [削除]

学生乗りさん
たしかにHと比べたら2Fのほうが燃費はよろしくないみたいなんですよね(>_<)ですが2Fに乗られてるメンバーさんは何人もおられますが…そこまで悪いとゆうわけではないので現状のままお乗りになられてますけどね(´・ω・`)学生乗りさん!!ツーなど参加厳しいようですがメンバー登録されてみてはいかがですか?登録されてもなかなか参加できないメンバーさんて結構いらっしゃいますよ!!

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84. メンバー登録について - 学生乗り - 2017/01/16(Mon) 12:12 - [削除]

そうなのですか!
ありがとうございます!
僕もツーリング参加厳しいとおもいますが、近いうちに登録させてもらいます!!


85. 無題 - 学生乗り - 2017/01/19(Thu) 15:11 - [削除]

Amazonで売られてあるダンテムバーなのですが、hのものみたいです。
2Fにもポン付けできるでしょうか?
教えて下さい…


86. 学生乗りさん( ・_・) - たかたか - 2017/01/20(Fri) 12:29 - [削除]

多分ですが…2FにHのバーは取り付け可能だったはずです(・∀・)不確かなのでなんとも言えませんので他の詳しい方の情報をお待ち下さいm(__)m


87. 無題 - 学生乗り - 2017/01/26(Thu) 19:42 - [削除]

御返事遅くなりました💦
ありがとうございます!!


90. 無題 - カブライダー - 2017/03/10(Fri) 23:49 - [削除]

初めまして。
スーパーカブ50に乗っていてgn125hに魅力を感じて乗り換えようと考えている者です。
Gn125hはバランサーが付いていないため振動が凄いという意見をよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?
また、gn125hの気持ちよく乗れる速度域って何キロぐらいでしょうか?60キロ巡航は厳しいでしょうか?
カブから乗り換えるにあたって気をつけた方がいい点などがあれば教えて欲しいです。
急にすいませんでした。
よろしくお願いします。m(_ _)m


91. 巡航速度 - パタ殿下 - 2017/03/13(Mon) 13:43 - [削除]

拙の感覚です。
60Km巡航は、全く問題ないです。一番心地いいくらいかもしれません。
バランサーがあるものと比べれば、振動は多いと思います。
普通の回転域で走る分で、気になったことは有りません。
8000回転を超え出すと振動が気になりだしますが、それが味だと思ってます。

50ccと125ccは、パワーが全然違います。ただ、あくまでも125ccのパワーです。


92. カブライダーさんへ - birdybirdy - 2017/03/19(Sun) 16:22 - [削除]

私は、GN125無印乗りです。
GN125Hより低性能ですが、巡行60kmは、問題なしです。
70kmより上は、かなり時間がかかって加速する感じです。さすが旧中速車。
急加速時の振動は、結構ありますが巡行には問題ありません。
カブとの違いは、ロータリーミッションとリターンミッションですね。
私も、スズキバーディー50乗りでしたが、いまだにぼーっとしていたり焦ると、踏み込んでシフトアップしようとします。(^^)


93. アクスルシャフトの締め付けトルク - cheese - 2017/03/19(Sun) 16:59 - [削除]

自分でタイヤの交換を考えています。

フロントとリアのアクスルシャフト(ナット)の
締め付けトルクをご存知でしたらご教授願います。


94. Re:アクスルシャフトの締め付けトルク - シュガー - 2017/03/21(Tue) 11:21 - [削除]

フロントは5.5kg-m
リヤは6.5kg-mが標準です。


95. Re:アクスルシャフトの締め付けトルク - cheese - 2017/03/23(Thu) 17:10 - [削除]

シュガーさん
ありがとうございました。


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